※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*。
その他の疑問

お下がりのお礼について。昨年10月に長男が生まれ、その時に遠方の従姉…

お下がりのお礼について。

昨年10月に長男が生まれ、その時に遠方の従姉妹から赤ちゃんグッズを色々譲って頂きました(^O^)
頂いた物は、ベビーカー・抱っこ紐・オムツ用のゴミ箱・バンボ・服等です!

このお盆休みに、従姉妹の実家へ行く事になりました☆(両親は毎年行っていますが、私は仕事だったりで十数年ぶりです。)
その時に、お下がりのお礼をと思っています!

ちょっと前に、叔母さんにその話をしたら「要らない物を送っただけだから、お礼なんて気にしないで!」と言われました(´o`;

従姉妹の子供は、現在4才で男の子です。
物だと何が喜ぶか分からないので、お小遣いをポチ袋に入れて渡そうと思うのですが、いくらが妥当でしょうか? 5千円?1万円?
また、渡す相手は誰がいいですか?
子供?従姉妹?叔母さん?

物は全て叔母さんが管理しており、送ってくれました。

長文読んで頂きありがとうございます!
アドバイス頂けると嬉しいです(^人^)

コメント

いぬがお

私は職場のお友だちに色々もらったのですが、そのときは家族で食べられそうなものにしました。
ちなみに関東ですが、大阪の551の豚まんが好きでその詰め合わせを。
お金だと逆に気を遣わせないですかね?難しいですよね!

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

551聞いた事あります!地元の名物なら、家族で食べれるし良いですね♪
    お金はやはり気を使ってしまいますかね>_<
    名古屋から千葉へ車で行くので、常温で持っていけそうな物検討してみます☆

• 8月10日

私ならお菓子詰め合わせとかを渡します!
相手からすると、お下がりとしてあげたものでお金を返されると逆にお金を使わせて申し訳ないなと思ってしまうかなと。。。
もし、お金なら従姉妹に渡すのが一番ですね。
叔母さんにはお菓子とか。。。
子供には渡さない方がいいと思います。
まだ4歳ということで、お金に関して家庭でそれぞれ考え方が違うので、まだそこまでお金というものを触らせたりするのもよく思わない人もいるみたいです(>_<)

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

確かに子供にお金は良くないですね(°_°)
    お礼もお金使わせちゃって申し訳なく思われたら、意味ないですね>_<
    4歳の子に何か服かオモチャでもとも思うので、従姉妹にお金で叔母さんにお菓子の詰め合わせも検討してみます☆

• 8月10日
かぼちゃプリン

私ならお菓子の詰め合わせ、もしくは家族で使えるもので今治タオルなど渡します(⍢)

お子さんに現金はあまりよろしくないかな〜と。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

言われてみれば、こんな小さな子供にお金は良くないですよね>_<
    名古屋から千葉なので、なにか名物のお菓子を手土産に考えてみます♪
    今治タオル流行ってますよね♡
    使った事ないですが、肌触りが良いんでしょうか?!
    一度お店で見てみます♪

• 8月10日
あいらまま

お金だと気を使いそうなので、
あたしだとお菓子とかにするかもです。あたしもよく旦那の親戚におさがりをもらいます。
今度お盆とに行くので
お菓子を持っていく予定です。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

金額も難しいですし、現金だと気を使わせてしまいますよね>_<
    同じ様な状況なんですね!
    名古屋から千葉なので、何か名物のお菓子でも探してみます♡

• 8月10日
ゆりちむ

4歳で5千円は多いと思います。私が渡すならお菓子、子供さんに渡すなら千円の図書カードですかね。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

4歳で5千円だと多いんですね>_<
    図書カードだと、本人の気に入ったもの買ってもらえそうですね♪
    千円あれば1〜2冊買えますしね、
    叔母さんには銘菓を持って行こうと思います(^O^)

• 8月10日
てんじんママ

こどもには要らないと思いますよ。
逆に返されちゃいます!
私は内祝いとして菓子折り持っていきます。→ちょっといい値段のです(笑)
ただ、譲ってもらった物はあくまで新品じゃないし、それでも沢山頂けて凄く助かりました嬉しいです〜と気持ちを込めたら1万相当になります!あとはこれからまだまだ親戚ならこれを機に感謝のきもちを返せる機会はいくらでもでてきますから(*´∇`)

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

ちょっと良い値段の菓子折り良いですね!ベビーカーとか抱っこ紐とか、自分で揃えようと思うと結構な金額だったと思うので、タダで譲って頂けてホント助かりました(^_^)
    従姉妹の子供へ出産祝いしかした事なかったので、これから入学のタイミングとかお祝いしたいと思います ♡

• 8月10日