※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN♡NAmama
ココロ・悩み

主人が実家に泊まりたいけど許可されず、息抜きも必要。主人を説得する方法がわからない。

みなさんご実家には年に何回ほどお泊まりしてますか???
私は年に1、2回なんですが主人がいい顔をしません。
『行きたいなら子供は置いて一人で行けば?』とか言われます‥
たまには両親にもゆっくり孫の顔を見せてあげたいな‥とか思うのですが‥
主人の母と義弟と同居と言うこともあり私もたまには息抜きしたいし、今悪阻もあるので1日くらい‥と思ってしまいます。
義母も同居でストレスを感じているのかたまには行けばいいのに~と言ってくれるので義母がダメと言ってる訳ではありません‥
どう主人を説得したら良いのか分かりません。。

コメント

KK☆

私なら義母がいいゆうてるなら
旦那は無視ですね
子育て自分なので
子供も絶対つれていきます!

うちんとこも何も言われないけど、
絶対いいようには思ってないな
と思うけど、旦那は実家近いし
無視ですね

♡くれちん♡

御実家なのに…何故WWW
私なら、無視します。
別に友達宅にお泊まりや旅行、飲み会では、なく実家ですもん。
私は両親いませんから。
私にとっては有り難いことですがw

説得する必要はないかと、思いますよ。
主さんが、やっている事は当たり前で良いことですから。

m.mama

私も旦那は無視ですねw
お義母さんは何も言わないと言うことであれば、子ども連れて行きます!
自分の親に会いにいくことが、なぜダメなのかがわかりません💦
私なら、なぜダメなのか理由を聞きます😅

YN♡NAmama

やっぱりいいようには思ってないんですよね‥
子供を連れて遊びに行くことがメイン的な感じなのに一人で行ったって意味ないし‥って感じです。。

mayu8042

無視して連れて行くか、なぜ子供を置いて行かなきゃいけないの?
私の親は孫に会えないの?
もし私達の子供が女の子で、結婚して孫が出来たら、年に数回も会えなくなるの?自分の娘が里帰りも嫌な香りされるような家に嫁に出せる?
自分の親だけ一緒にいたら、私の親はどうでもいいの?親が大切なのは男も女も関係ないでしょ?
嫁に来たって言うけど、あなたの性になったて、新しい戸籍を作ったのよ?家に入った訳じゃないの。江戸時代じゃあるまいし、民法知ってる?
もしかしてモラハラ?

と、まくし立てて聞いてみるとかどうでしょう?

飛行機の距離や仲良くないと言う理由なら、月1回帰ったって多くないと思います。

YN♡NAmama

説得する必要ないですかね‥
こんなに面倒な人だと思わなかったです‥
友達となんてもちろん遊ぶことすら出来ず、凄まじい束縛です。。

のこ207

義母が、味方してくれそうですね(^^)
旦那には、しょっちゅうじゃないしいいやん。と、上手く言ってもちろん子ども連れて、行きますね。

私の実家も、旦那の実家も、近いので泊まる事は考えた事ないですが、実母は遊びに来てくれるし、義母の家は、滅多に行かないです(^^;
分かってくれない、旦那嫌ですよね。(^^;
あっわざと義母がいる、近くで旦那さんに言えないですかね?
義母が、かばってくれないかな!?(^.^)

YN♡NAmama

ダメとは行ってないから子供だけ置いて行けって言われます‥
帰ってくるのも23時で朝6時半には家を出るのにその1日私たちがいないのがそんなにいけないことなのかと思います‥
里帰り出産した時も一ヶ月私の実家に一緒に里帰りして結局旦那の事もしなきゃで何の為の里帰りだったのかさっぱり‥

YN♡NAmama

すごいです!
娘が出来たときに話をした事も何度もあります。
結婚して出て行ってもたまには帰って来てほしいよねって‥
だから私の両親だって同じように思っているんだよって。。
でもそれとこれとは主人の中では話が別のようで‥
結婚して地元を離れ違う市に来たので時間も掛かるけど、あまりにもうるさい主人に私の両親も心配、不安のようで両親の方から主人がいない日、時間を狙い会いに来てくれます‥
なのでたまにはゆっくり行きたいなら~って思ってたのに快く行っておいでと言ってくれない主人に腹が立ちます‥み

YN♡NAmama

義母は主人には一切口答えしないです‥
そのくせ主人は子供の頃、休みになるたびにおばあちゃんの家に泊まりに行ったことを話して来ます。
だから義母は主人を置いて実家に帰ることも別にいいと言います。
ホントすごい家に閉じ込めておきたがって嫌です。
でも今回は行きたいので強行突破しようかと思ってます‥

のこ207

束縛する旦那さんですか?
私だって、一人の人間!!って、事をアピールしましょ(笑)

YN♡NAmama

結婚前は全くそんなんじゃなかったのに結婚したとたんにコレです‥
しかも私が家にいるようになったらガソリン代は誰の稼ぎで‥とかそんな感じです。。
すごく、すごく嫌でだったら働くよ!専業主婦になって欲しいと言ったのはどっちよ!とケンカになったり‥
残念な夫です‥

★えりぃ★

えー(O_O)!!
義両親と同居されてて、なのに実家に帰ったらだめなんですか?!
それは辛いですね()´д`()

私はなんだかんだ1ヶ月に1回くらいは帰ってますσ(^_^;)

お義母さんが味方になってくれてるなら、旦那さんは無視でいいと思いますよ!
たまには息抜きしないと、ストレスで爆発しちゃいます!
もちろん、お子さんも一緒に帰りましょう!

旦那さん、子どもに会えなくなるのが寂しいんですかね?笑

m-t

旦那様とも波風たたせず実家に帰りたいですよね💧
そしたら「実家の両親が子供に会いたいって言ってるから帰るね。義母も行ってきなって言ってくれてるから」と。
それでも子供だけは置いていけと言われたら理由聞いてみては??
「なんか頑なに子供だけは行かせたくないみたいだけどなんで?」って。
もしかしたら「そんなことねーよ、別にいけば」ってなるかも♡笑

YN♡NAmama

娘が出来て以来、帰って来て部屋に誰もいないのが嫌らしいです‥
でも同居で自分の大好きな家族がいるじゃないかって思います‥
絶対一人なら一人で好きなテレビ見て過ごすくせにって思います‥

YN♡NAmama

ホント波風たたてず帰りたいです‥
寂しいみたいです。暗い部屋に帰るのが‥
だから無視しようかと思います(笑)
でもホントこんなんでケンカとか面倒だし‥とか思っちゃうんですよね‥

★えりぃ★

同居してるならいいじゃないか、と思ってしまいますよね(^_^;)

実家に帰った時にラインのビデオ通話とかで電話してあげるのとかどうでしょう?
子どもの顔が見れて声が聞けても納得してもらえなそうですか?

m-t

寂しい!!!爆

じゃぁ「会えない時間が愛育てるのさ~♩.*」って歌って踊って見せてやってください。笑

YN♡NAmama

主人の帰りは23時‥娘の就寝時間は遅くても20時半‥(笑)
いつも豆電球の部屋に入ってくるだけなのでそうしておいてあげようか?って感じです(笑)

肉まんあーちゃん

えっ、ご自分の実家にですよね?
普通に帰られて全然いいと思いますけど、、しかも孫がいるのだから顔見せた方がいいと思いますよ(^ー^)ノ
お母さんのストレス的にも良くないと思いますよ、お腹の赤ちゃんにも。
私も義実家と同居はしていませんが、遠いのに妊娠前から何度も帰っていますよ。盆正月関係なく。
悪阻あるならよけいにご自分の家族に甘えた方がいいと思いますよ!
旦那さんの言う事は右から左に受け流ししていいと思います。

★えりぃ★

それなら尚更、寂しいとかあんまり関係なくないですか?!笑

電気代が多少気になるところですが、豆電球つけたまま実家に帰っちゃいましょう\(^^)/

YN♡NAmama

なんだよー!寂しいって‥って感じですよねー!!
分かりました(笑)踊って見ます\(๑´︶`๑)♡

YN♡NAmama

もうホントたまに帰って何が悪いんだって感じですよね‥
しかもその私がいない日を狙って義姉も泊まりに来ているようですし‥
大迷惑な旦那です‥
そうなんです。。悪阻がなかなか酷くて‥一人目の時も私の母が悪阻が酷いみたいだからたまにはこっちに来させてもらっていいからね~って言ったのにも関わらず帰らなくて良いと無視‥
結婚したからって実家に行ったら行けないとでも思ってるんですかね!
今回は無視して行ってきます!
しかも明日は母の誕生日なので(*^^*)

YN♡NAmama

ホント関係ないです!
23時の時は会社でお弁当も出してくれますし‥
行くとしても夕食の支度はしていきますし!

この際、豆電球つけていってやります(笑)

まるお。

ウチは、旦那も一緒に私の実家に快く泊まってくれるので、凄く感謝しています。親とも晩酌して仲良しです◡̈♥︎
旦那さん性格もあると思いますし、お互いの妥協も必要になりますかね⤵︎

YN♡NAmama

娘を出産するときに里帰りに1ヶ月ずっと私の実家についてきて気も遣うし遊びに行くのはいいけど泊まりはいいや‥となりました‥
私の父も主人もお酒を飲まないので晩酌など一切ありませんでした(^^;

KK☆

一度ちがうことで喧嘩した時に産んだの私やし!
ってゆいました笑

そして育児してるのも私なので
旦那には何思われても関係ないですね( ´ ▽ ` )ノ

KK☆

仕事行ってる間にでも遊びに行きますね
家出したり

YN♡NAmama

私もそれ言ったことあります!
でも俺の種だしって言われました。だから?私が育てたしって言い返しましたが‥
うちはガソリン代をすごく言われます‥
走行距離可能数とドライブレコーダーが付いてしまってて時々主人がチェックしているようなのでバレそうで‥
私‥何でこんな人と結婚生活を続けているんだろうって冷静に考えてしまうことがあります‥

KK☆

種だけやろ笑
って返します笑
そこから10ヶ月お腹で頑張って育てたのもうち!
うちが下すゆうたら赤ちゃんなんて生まれてないです
って返します!
実際女が頑張らないと赤ちゃん育たないし

バレるなら
車は便利だけど、
電車とかならばれないかなーと思います( ´ ▽ ` )ノ

YN♡NAmama

駅までは歩けない距離で、バスが2時間に1本と超不便な所に住んでます‥なのでバレずに行きたいときは親に迎えに来てもらいます‥
さっき主人からLINEが来て悪阻って楽したいだけでしょ?なら尚更子供は置いて行けと言われました。

KK☆

悪阻で楽したいとかじゃなくて
悪阻やからできないんですよね(´Д` )

KK☆

もー私なら確実しばらく実家きえりますね
あと義母にこんなんゆわれたとすぐいいます

KK☆

絶対うちなら許さないですね
妊娠出産がどれだけ体の負担なのか
わかってないですね

だから絶対義母にちくって
しばらく実家かえります

YN♡NAmama

義母は悪阻がなかった人なので気持ち悪いとか分からない~と娘の時から言われてます‥
娘の時も臨月まで働き、出産も一人で終えたので全く大変さが分からない主人です。
もう大嫌いになりました‥

KK☆

うちの母親もつわりなかった人やけど、しんどいなーって見ててわかってくれます!
見ててしんどそうにしてても義母さんはわからないんですかね?
同じ女ならつわりはなくてもしんどいぐらいはわかるんですけどね(´Д` )しかも出産してるからよけい

うちなんかつわりのとき
毎日家で吐きそう気持ち悪いとゆってました!

ほんまにそれなら実家帰ったらいいとおもいます
旦那よりお腹の子供ゆうせんなんで
男なんて想像しかわからないので

KK☆

あと母親学級参加させるとか一緒に

YN♡NAmama

義母は悪阻中の私を避けています‥
階段を降りる音がすると部屋に入りドアを閉め‥
一切話掛けて来ません‥
私が元々義母を避けているのもあると思います‥
娘を産んだ翌日に病院に来てやっぱり女だったか。次産むなら男にしてよ。と吐き捨て、リビングで遊んでて娘が泣けばうるさいから部屋に戻れ。
12月に流産が分かる前、出血が始まった時にヤダ~あんた行いが悪いだね。と吐き捨て。
大嫌いになりましたがここは私たちが建てた家なので出ても行けず‥
ここは他人様のお家と思って常に生活しています。
主人もこんなんなので私の味方をしてくれる人もいないと思っています。

KK☆

あー義母もそんな感じで
それなら息子も息子ですね!

もーうちなら確実離婚考えますね(´Д` )
そんな旦那も義母もいらんし

KK☆

ほんまに実家かえって相談したほうがいいと思います

YN♡NAmama

何度も何度も離婚の二文字が脳裏を過ります‥
でも娘の事を考えると‥しかも今は二人目を妊娠中
離れて暮らしたら毎日楽しく過ごせるんじゃないかとか思いますけどこれまた決心がつかないのも事実です‥
主人はなかなか強いので一緒にいるのが怖いとか言ったこともあるのも事実です‥
暴力はないけとモラハラってやつですよね。。

KK☆

モラハラなら証拠あつめてできますね

わかります
お金のもんだいかなぁと
親がギクシャクしてて一緒にいても子供にいい影響はないですね(´Д` )

確かに決心つかないのはわかります
だからよけい実家かな

*大輔mama*

私は両親が離婚してて、父親はわりと近くに住んでるので、たまに会うのですが、母は他府県にいるのでなかなか泊まりじゃないと会いに行けません。

今はまだ旦那と2人で、お腹に初めての子どもがいるんですが、つわりが酷くて病院にも入院させてもらえず、困っていた時に母の元に1ヶ月ほど療養に帰ってました。
その時もやはり、旦那はあまりいい顔しなかったですよ(;´Д`A
寂しいのか、気まずいのか、早く帰ってきてって毎日言われてました(笑)
こっちは死ぬほど気持ち悪いのと闘ってるってのに!(笑)

でもいつだか旦那がふと…
仕事から疲れて帰ってきたとき、家に明かりがついてて、ごはんの匂いがしてて、おかえりって迎えてくれる人がいるのはやっぱりいいもんやなぁ…って言ってました(笑)

確かに私が実家に帰ってしまうと、旦那のことはほったらかしになってしまうので、もちろんごはんも無ければ、お風呂も沸いてない。洗濯もしてない。
人気のない暗い家に帰ってくるわけですから、やっぱり寂しいんでしょうね(;´Д`A
ほんと子どもというか、だからいい顔しないんだと思います(笑)

主さんの旦那さまの気持ちはわかりますが、義母と同居されてるなら尚更、ストレスも溜まるし息抜き必要ですよね(;´Д`A
その辺をもう少し理解してもらいたいなって思いますよね。

YN♡NAmama

初めてのお子さん、悪阻だけでもツラくて少しでいいから頼りたいですよね‥
一人目の時もツラかったです‥
その時もやっぱり帰らせてはもらえず‥でした。。
結局旦那も仕事が忙しく、いなければいないで良く寝れるらしく、今度は数日泊まって来れない?と連絡があり‥随分自分勝手な人だな‥と思ってしまいます‥
なんですかね‥このモヤモヤする気持ち‥

*大輔mama*

お返事ありがとうございます(*^^*)
勝手にご実家に帰ってしまったらどうでしょう?

私がつわりひどい時に実家に帰ったときは、緊急を要するくらい体調が悪かったので旦那に了解得る前に帰りました(;´Д`A

案の定、なんで実家に世話になるんだとか、文句言われましたけど

『自宅にいても夜遅くまで誰もいないし、あなた(旦那)がいても
何か助けてくれるでもないやん。
妊娠は病気じゃないけど、仮病でサボってるんと違うし、毎日毎日しんどいねん。
夜中に私がトイレ籠ってゲーゲー吐いてたの、何回知ってる?
一度でも起きて大丈夫か??って言ったことある?
背中さすったことある??
一度もないやん。てかそんな状態で耐えてるのすら、気付いてもないやろ。
それやのに自分は飲み会やら、自分の好きな事満喫してて、それ見せられてる方の身になってみ?
我慢の限界やわ。好きでゲーゲーなっとんのと違うねん。
あんたと私の子供やろ?
もう少し、気にかけて気ぃ使ってや。
家のことなら、自分の事は自分でやって。
私は今、自分のことですらいっぱいいっぱいで無理やのに、あんたの面倒なんてみてられんわ。悪いけど。』って言っちゃいました(;´Д`A(笑)

私の場合は、何かを手伝ってほしいというよりは、私の気持ちを理解して大丈夫か?って労ってほしかったんですよね。
背中でもさすって、つわりつらいなぁ。。しんどいなぁ。。でもお腹の子はここにおるねんから、一緒にがんばろな!(^^)
って共感してほしかったんですよね。
それが思いやりってもんですよ。
旦那は私の愚痴きいて、絶句してましたが(笑)
妊婦さまになってるつもりはないし、出来るだけ甘えずに1人で頑張って家事をしてきたつもりです。
でもその姿から、つわりって言ってたけど思ったより元気そうやから、大丈夫やな!って勝手に思ったみたいですね(;´Д`A(笑)
たいした事ないなんて言う人には、ほんと妊娠してみ?って思いますね(笑)