※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

37歳の彼と27歳の私は来春結婚予定。子供を早めに欲しいが、卵管造影や精液検査に不安。先生は大丈夫と言うが、検査は必要でしょうか?不安で楽しい時期も心配。アドバイスをお願いします。

今月で37歳(彼)と27歳(私)になります。
来春に結婚するのですが、年齢もあり、結婚後は早めに子供を欲しいと思っています。

ブライダルチェック
*子宮頸がん
*肝炎
*風疹
*子宮の常態
*基礎体温
*排卵の有無

などは見てもらい、問題はありませんでした。
ただ、ここで質問したりいろいろな方の意見みていると、卵管造影や精液検査なども…とあり、不安になってきました。

卵管造影や精液検査はまだしていません。
彼はバツイチで前妻との間に子供が出来ているのもあり、不安に思っていません。

婦人科の先生にも「あんまり不安にならなくて大丈夫だよ。子供を作ろうと思ったらタイミング見てあげるからおいで」と言われました。

が、やっぱり早めに子供が欲しいのなら結婚前にでも卵管造影(又は通水検査)などした方がいいのでしょうか?

ここまではしておいた方がいい検査などありますか?

ブライダルチェックを受けて、先生からも大丈夫だよと言われていたので、少し気持ちが前向きに、安心感があったのですが…
いろんな検査の事を聞いたり、ネットで見たりすると不安になってきてしまって(´._.`)

子供が欲しい気持ちが強いせいか、結婚前で楽しい時期のはずなのに、先の事の心配と不安でいっぱいになっています…。

みなさん、気持ちの持ち方などアドバイスありましたらお願いします。

コメント

こいのん

最初は排卵されてるか確認したり、タイミングを教えて貰うだけなので大丈夫ですよ!

きゅーと

来春であれば卵管造影はまだしなくて良いと思いますよ!
結婚式あげたあとでも問題ないかと思います☆゛
卵管造影してすぐに授かった場合、お腹の大きい状態で結婚式するのも大変でしょうし(^^;

• ぽん

ぽん

卵管造影後、半年くらいはゴールデン期間と聞いたことあります。
    そうですね、式までは作るつもりはないのですが…
    式が終わればもうその月にでも授かりたいくらいです(._.`)

• 8月11日
r

旦那さんとの相性もあるかもしれませんが
気にしなくても大抵の方は
すぐできると思いますよ!
私3回して妊娠しました🙂
妊娠前に検査などはした事ありません💦

• ぽん

ぽん

大丈夫でしょうか💦
    でも、そう言ってもらえると気持ちがすごく楽になります(^^)

a.さんは、私のように不安や心配など、ありませんでしたか?

• 8月11日
  • r

r

不妊とか頭になかったので
    不安まったくなかったです(>_<)

何回かしてそれで妊娠しなかったら
    それから不妊治療でも
    遅くないと思いますよ!

• 8月11日
  • ぽん

ぽん

そうですね…。
    ただ、早く、若い内に産みたいと思っているので💦

何回かして出来なかったら、それから検査、そして治療となるとその間の時間も勿体無く感じてしまうんですよね…

• 8月18日
さつまうし

焦るのもわかりますが、今は結婚式に専念して、子作りや通院はそれからでも遅くないと思いますよ(^о^)

不妊と何も決まってないのに考えすぎるのは逆に妊活控える身体にはよくないです☆

海外へハネムーンなどたくさん楽しい思い出作って、新婚生活をおおらかに楽しむほうが妊活身体にはいいはずです♡
子作り解禁して、1年自分で基礎体温計ったり、排卵検査薬でタイミングとって、それでもできなければ通院でもいいと思います(^о^)

• ぽん

ぽん

そうですね、ほんと、今は式の事などかんがえて楽しみたいのですが…。
    私は20代の内に、彼は30代の内に、と考えると来年の8月で私は28、彼は38。
    そう思うと、不妊だったらその治療期間が少しでも惜しく思えて、焦ってしまいます。

考え過ぎは良くないですよね。
    周りが早くに結婚、出産してる方が多いので、なんだかすごく自分が結婚自体も遅過ぎだとも考えてしまって💦 

最近は式の事よりも、不妊だったら、すぐに出来なかったらどうしようと不安と焦りと心配ばかりです…。
    だめですよねぇ。

• 8月11日
🌟にゃちゅ🌟

不妊治療で子供を授かったにゃちゅです
( ´ ▽ ` )ノ

卵管造影もしましたし、旦那も検査しましたが問題ありませんでした。
私の排卵が不定期で、誘発剤を飲んでいましたが処方期間が長く、飲みすぎていたみたいで、最終的に薬を全部やめて、ホルモン剤一回で妊娠しました。

それで、ぽんちさんにお尋ねしたいのですが、そもそも何故【子供が出来ないかも】と不安なのですか?
今まで、子作りに挑戦してできなかったのですか?
ブライダルチェックに卵管造影などが入っていないのは、妊娠希望の人がある一定期間子作りをしてもできない段階また、何かしら病気の症状があり、どちらもドクターが必要と認めた場合の検査だからです。
子供が欲しいのと、子供が出来なかったらと言う気持ちをごっちゃにすると、大変ですよ。
検査は自由ですが、もし、その結果異常がなかったとして、ぽんちさんは【子供が出来ないかも】という不安は拭えますか?
かえって異常がないのに、出来なかったらどうしようと不安にはなりませんか?
その場合、どんな検査をしても、どんな話を聞いても不安なままですよね。
その不安を拭えるのは【妊娠】だけになりますから、自分で不安を作らずにいた方が精神的にも良いと思いますよ。

• ぽん

ぽん

不安は…
    自分でも何故こんなに不安になるのかわからないんです(>_<)

避妊しなかった事は何回かありましたが、子づくりに挑戦してた訳でもないですし、大抵はしっかり避妊していたので、自分が不妊症かどうかもわからない状態です。

彼にも不安は話しましたが、私が何故こんなに不安になるのか不思議に思うと言っています。
    もちろん、考え過ぎや不安に思う方がよくない!とも言われます。

私もなるべく不安や心配をしないように、その事ばっかり考えないよう、式の事などに気持ちを持って行こうとしているのですが…
    若いお母さん、小さい子供や赤ちゃんを見ると「私は大丈夫かな…」と考えてしまいます。

そんな風に考える自分をどうにかしないと、いけないと思うのですが、なかなか💦
    子供に関しての不安はどうしたらいいでしょうか…?

すみません、変な質問ですが、気持ちの持ちようや不安に思った時などどうしたらいいのか…
    不安で泣きそうになる時もあるし、結婚自体が怖くなる事もあります。
    マリッジブルーの一貫なのでしょうか?

よければってまた回答お願いします。

• 8月11日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ぽんちさん、不妊は自然に妊娠できない期間が通常2年(はやくて1年)くらい経過しないとドクターが不妊とは判断できません。
    特に専門病院は検査だけをするところは少なく、不妊治療を前提の検査が多いです。
    病院は患者からの検査オーダーはなかなか受け入れないですよ。

不安について確認したいのですが、私の想像で失礼とは思いますが、【子供が出来なかったらどうしよう】と言うのは、前妻に子供がいるのに、、私が彼の子供を産めなかったらどうしようと言うところから来ていませんか?

また、結婚の不安は、前妻と彼はうまくいかなかとた。私とは大丈夫だろうか。

では?

もし違ったらすみません。

• 8月12日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね(._.`)
    ブライダルチェックで卵管造影も入っていたという方もいたので、私も何件か病院に問い合わせしたのですが…

治療の為の検査しかしていなかったり、検査後に何かあればそのまま治療に入るならまず講義を受けてもらうなどで、検査だけしている所はありませんでした。

1件だけ見つけた病院も、まずは院長と話してみてそれから…と言われました。

不安についてですが。
    そうですね。前妻関連は確かにあります。
    嫉妬というか、気にしないようにはしているのですが、やっぱり前妻という存在は大きくて💦

結婚に対しては、子供がいない、二人の生活だったら、私自身の気持ちが前妻に対して、彼の過去に対して、嫉妬や悲壮感でいっぱいになりそうで…。

きっと、それも含めて妊娠できるのか?の不安や心配に繋がっている気がします(;-;)

• 8月12日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

夜分にすみません。

検査に関しては、もし卵管造影してくれる病院があったとしてもとりあえずお式が終わってからでもいいとは思います。
    その前に、結婚後に見直すと思われる生命保険に気をつけて下さい。
    下手に検査をして、万が一病名が付いたら加入できない事もあります。
    ですから、一番いいのは
    ①結婚式 ②子作りと新婚旅行 ③生命保険
    ④半年〜一年授からなかったら検査
    ではないでしょうか。

何故、重度な検査が出来ないか。それはぽんちさんが婦人科系の病気や不妊の事実がないからです。
    つまり、ドクターが検査が必要と言う判断ができる事実がないのです。

それから前妻に対してですが、たとえ妊娠しなくても彼と結婚したいですか?
    それとも妊娠が目的でする結婚ですか?
    子供がいなかったらそんなに簡単に崩れてしまう関係(気持ち)ですか?

私の夫は私が子供が出来にくいとわかった時、もし授からなくても離婚しないと言ってくれました。
    その後、片道3時間かかる不妊治療専門病院に何度か通院してやっと授かりました。
    それは、私達夫婦が向き合って一緒に悩んで受け入れ、2人で前に進んだた結果です。

ぽんちさん、彼にこの不安を話して向き合った事がありますか?
    これから2人で歩いて行くのにそれが出来ないと、結婚しても常に独りで不安をつくって悩む事の繰り返しではないでしょうか。

子供が出来る出来ないの前に、彼と先ず夫婦の形を作ってください。前妻とは違う彼とぽんちさんだけの形です。
    それからゆっくり親になれば良いのではないでしょうか。

27歳という事で男性にはわからない焦りもあると思いますが、私は38歳で初産ですよ(笑)夫は40歳。頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 8月12日
  • ぽん

ぽん

遅くなりました💦

にゃちゅさんの旦那様、とても優しく、にゃちゅさんのことをすごく大切に思っていらっしゃいますね(^^)

彼に不安の事は何度か話した事はあります。
    検査の事や、何も問題がないと言われても何故か不安になってしまう事も。
    彼は

『不安に思う方がよくない』
    『どうして不安や心配に思うかわからない』
    『もしも出来なくても誰も悪く無いんだから、その時はその時で二人で考えよう』
    『検査をして不安が無くなるなら受けてみていいんやない?』
    『俺はすぐに出来るやろうなぁって思っとるよ』

など言ってくれてます。
    もちろんにゃちゅさんの旦那様の様に『子供が出来ないってだけで別れたり離婚したりしない』とも言ってくれます。
    一人目はお金も時間もかけても作ると言ってくれています。

彼との夫婦2人の形、時間も大切にしたいのですが、私が若い内に産みたい昔からと思っていて焦りが…💦

でも、家庭を持つにしても子供を作るにしても、こんなにメンタルが弱かったらダメですよね…。
    自分でも前向きに、ポジティブになるよう努力もしないといけませんよね。

にゃちゅさんは結婚前にこんな不安になることはありませんでしたか?

• 8月15日
🌟にゃちゅ🌟

私は主人と出会った頃から排卵しにくくて、婦人科に通院していたので、付き合って直ぐに話しました。

結婚前の不安は無かったですね(・Д・)ノ
なぜかと言うと、元々私は家族に縁遠い人間で、両親が1歳前に離婚。3年前に母が他界。血縁関係は叔父や叔母いとこがいますが、家族はいなくなりました。

1人になって、今の主人と出会って1年後に結婚しました。
主人は義父を亡くして義母と2人暮らしで、そこに私が嫁入りした感じです。
この家に来て一年経ちますが、主人も義母も不妊治療に協力してくれて感謝しています。
義母も父親代わりの叔父や姉妹代わりのいとこもみな私の妊娠を喜んでくれています。
一番喜んだのは主人です。
その時【悩みすぎだなぁ。俺は出来ると思ってたけどね】と言われました。
不妊治療のドクターにも言われましたが、悩みすぎてストレスがかかると、出来るものも出来ない。いわゆる自己暗示不妊もかなりいるみたいですよ。

私にとっての一番の不安、恐怖は母親が亡くなって1人になる事でした。
自立したかったのですが、私が家にお金を入れていたので、出られず、最後は看護の為に仕事を辞めていたので、母親が亡くなったら
自由=孤独です。覚悟しながら看護して、亡くなれば、葬儀、職探し、引っ越し、支払いなど一気に降りかかってきました。
婦人科に通院したのも、疲れから子宮からの出血が原因でした。

不幸自慢ではないけれど、なんでも無理はダメですよ。
ぽんちさんが妊娠されたら、今度は無事に生まれてくるのだろうか。
生まれたら、元気に育つのだろうか。
子育てできるだろうか。
となりそうな気が。。(^_^;)

私はいつも、〇〇になっても死にゃしない。
生きてれば成るように成ると思っています。

• ぽん

ぽん

排卵しにくいと言うのは基礎体温からわかったんですか?
    ずっと婦人科に通われていたのなら、結婚後、卵胞の大きさなどタイミングをみてもらったりしましたか?

ストレスやネガティブはダメだと、みんな言いますし、ネットでも書いてありますね。
    逆に、ポジティブに出来る!と思っていたら自己暗示で出来易くなったりするんでしょうか…?( ´•ω•)

私の母も難病指定者です。
    母に対しても不安や心配はあります。元気な内に孫を抱かせてあげたいと強く思っています。
    それもストレスになっているのでしょうかね…。

妊娠したらしたで、きっと色んな心配があるんでしょうね💦
    私も『なんとかなる!』と思っていこうかなぁ。

不妊治療はどんなことしてましたか?
    治療中は辛いと思ったり、周りの妊娠出産が羨ましいとか思いませんでしたか?

• 8月17日
🌟にゃちゅ🌟

おはようございます。
質問攻めですね(笑)

排卵しにくいとわかったのは、母の看護で疲労からか不正出血があったので婦人科にかかりました。
薬を処方されていたので、効力の確認も含め定期的に内診がありました。

自己暗示=思い込みは怖いですからね。
まして、ぽんちさんは元々【出来ない】って診断されていないですよね。
そればかりか、ブライダルチェックに異常なしって良かったじゃないですか。
不妊治療をしている方は、様々な原因、事情、苦痛、悩みと抱えきれないくらいの大変さです。一言では説明できないですよ。
それを受け入れずに、次の検査や不妊治療を心配するのは、子作りもしないでできない原因を作ろうとしているようにとられても仕方がない気がします。

不妊治療の内容などは、子供が出来なかったら心配すべきかと思います。

ぽん

質問攻めですみません💦

そうですよね…。
周りに不妊治療をしている友人が何人かいるのですが、やはり相当辛いと思います。

にゃちゅさん、食生活も何か気にされていましたか?

すみません、また質問で💦

🌟にゃちゅ🌟

ぽんちさん、先ずはお式を挙げてから徐々にお考えになられてはいかがですか?
なんでも先々を考えるのは良いことで、ぽんちさんのお考えを否定する気はありませんが、三角のかたちでいえば▼ではなく、△な考え方にされた方がちゃんと段階を踏んで土台をがつくれ安定します。▼は崩れますよ。

ぽんちさんはある意味、余裕があるのだと思います。
私がお式の準備の時は他のことを(その時に考えなくていい事を)考えて、不安になる余裕はなく、来ていただくゲストに、素敵な1日になるようにとだけを考えてましたから。

準備は大変だと思いますが、余計な事を考えなくて済むと思えば一石二鳥かも(・Д・)ノ
楽しい素敵なお式になりますように応援してます。
( ´ ▽ ` )ノ