※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
家族・旦那

こんな旦那、どう思いますか?見た目、顔は良くない。服のセンスない。(…

こんな旦那、どう思いますか?

見た目、顔は良くない。服のセンスない。(見た目に無頓着。)
結婚してしばらくの間、旦那側の地元に住んでいた。
旦那の地元は遠方の田舎で、長男。旦那の親からは、将来的に老後の面倒をみてもらうことを期待されている。
しかし、転勤で自分の地元に帰って来ることになる。
義理両親には、いずれ旦那の地元に帰って来るように言われている。
義理の父親が、お寺、神社関係の変な趣味を持っており、同じことをするように強制される。
義母はイジワルな人で、他の人がいる前ではいい義母演じているが、他の人がいなくなると嫁イビリをする。自分の母親にもイジワルな対応をしたことがある。
基本的に、義理両親とは仲良くない。
義父義母は義父の両親と同居してきた。
義父義母ともに田舎でずっと暮らしてきた人達なので、古い考えを持っている。
義父は、妊娠中に勝手にお腹を触ってくるような人。
ツワリ中、義母はムリヤリ正月用のお雑煮を食べさせた。あと、高速で2時間もかけて神社に連れて行かされ、寒い真冬の中、1時間もかかる祈祷に参加させられた。帰宅途中にコンビニのトイレにこもって吐いていても、旦那も、旦那側の親戚は誰も心配しない。しかし、他人がいる前では「大丈夫?ムリしなくていいよ」といい人振る。
ハッキリ言ってイジメ。
しばらく旦那側の地元に住んでいたが、具合が悪くなり、鬱病になる。
基本的に嫁イビリが好きな義理両親だが、世間体は気にするので、お祝い事などのお金はちゃんと出すし、誕生日祝いもくれる。両親へのお中元やお歳暮は欠かさない。だけど、本音では嫁も嫁家族も嫌い。
息子大好きなので、息子には何も注意しない。
旦那は、残業しても残業代はつかないブラック会社で働いてて、収入低い。収入が上がる見込みはない。ボーナスはほとんどない。
子どもがまだ小さいうちから、義母に「早く働け」と言われる。正社員辞めて結婚して、子どもまだ小さいのに、そんなすぐに働けるわけない。
旦那の収入だけでは、子どもの幼稚園代払えない。貯金崩すしかない。仕方ないので、自分の親に借金しようと言うと嫌がる。自分達の子どもだから、お金出してもらって口出しされたくない、と。でも、収入が上がる見込みはなく、転職する気はない。転職するとしても全国転勤になるので、旦那に付いて行くなら地元を離れないといけない。単身赴任は嫌がる。
旦那は、離婚する気はない。
基本的に定時18時で仕事は終わるので早く帰ってくるけど、「疲れた。」と言って、子どもの相手、世話はしないで、ゲームとテレビ三昧。「家族との時間が欲しいから、定時で帰って来ている」が、何もしない。自分の趣味に没頭している。
休日は土日祝日ちゃんと休みがあるけど、もちろん子どもの相手を全然しない。基本ほったらかし。自分のしたいこと(スマホゲーム)ばかり優先にする。行きたい場所も、ゲーム(ポケモンゴー)関係の所ばかりで、「子どもの為に○○に行こう」という考えは全く持ち合わせていない。
私の両親に、食材や旦那のビールなど色々買ってもらっているが、旦那は一切感謝の気持ちを言わないし、両親に顔出しもしない。
次の出産で里帰りするときの予定についても、「土日祝日の休みには泊まりでウチの実家に赤ちゃん見に来てね」と言っても、拒否する。早く家に帰って来いという。
私が実家に帰ることを嫌がるが、旦那が自分が地元にいたときは、毎週のように義理実家に連れて行かせていた。
旦那は一切、嫁側の親戚と付き合いをしない。面倒くさがる。
だけど、お盆、お正月、ゴールデンウイーク、冠婚葬祭などの行事には、必ず嫁と子どもも、泊まりで参加させる。

こんな旦那、どう思いますか?
離婚していいレベルだと思いすか?
それとも、男ってみんな、こんなものですか?

コメント

ぴーちゃん

結婚したからには義家族との付き合いは仕方ないかなと思いますよ😓

お金出してくれるだけいいかなと思っちゃいました😅うちは結婚祝いも出産祝いもなしですからねー!
しかもブラック企業といいますが、定時で土日休みあるなら給料安くて仕方ないのかな?と思いますよ😅それで12時間以上の勤務、休みが月一とかなら完全なブラックですが…

旦那さんの育児や家事協力は、期待して待っていても無理ですね!こちらが教育するしかないです☆
私は旦那が全国転勤族で、里帰りも飛行機だからしなかったし、旦那の立会い希望もあって転勤先で産んだので、家事や育児を妊娠中に叩き込みました😅

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    心が広いんですね‥。

    義家族との付き合いは仕方ないと私も思ってました!
    だから、私は旦那の両親と会ったり、そちらの冠婚葬祭やそのほかの全ての行事には参加してきました。
    でも、旦那は自分の家族とはそうやって私を付き合わせるのに、自分は私の家族とは一切付き合わないんですよ?!
    一緒にご飯食べに行っても一言もしゃべらなくて、私の両親も弟も「なんかよそよそしいよね」と言ってきます。
    そんなんだから、こちらばかりが旦那の家族に付き合うのも、なんだか馬鹿らしくなってきました。

    お祝い事などのお金をくれるのは、もちろん私の両親も出してくれます。金額は、私の両親がかなり多く出してくれますし、そのほかにも、色々と援助してくれます。

    ぴーちゃんさんは、どちらのご両親も遠方にいらっしゃるんでしょうか?
    家事育児を教えてやってくれるなんて、いい旦那様ですね‥うらやましい‥。
    私の旦那は教えても、返事だけで全然やってくれません(-_-;)

    • 8月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちはどっちも遠いです😅
    旦那は社交的なのでうちの親とも仲良くしてくれますが、年に一度か2度しか会わないので😅

    離婚したつもりで全て1人でやってみてはどうですかね??それでもやっていけると思うなら離婚も視野に入れてもいいと思いますよ。
    こういうことって日々の積み重ねだし、夫婦にしかわからないこともあります。

    私的には義両親はお金も出してくれず口だけの人たちなので、私はほとんど会話せずよそよそしいです😅他人なので仕方ないでしょって態度でいますし!笑

    • 8月10日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    いっそのこと、どちらの地元も遠方だったら良かったのかな‥と思います。
    他人だとうまくやっていけるのに、家族親戚関係になっただけで、こんなにも色々と面倒くさいことが起こるんですね‥。
    義両親、すごいですね‥。
    お金出さずに口だけ出すなんて‥。よそよそしい態度でいても、仕方ないと思います!

    • 8月10日
りんたろすchan

離婚していいレベルだと思います。
義理親に関してもオカシイですね。
お祝い事だけは形上してるだけだとお話を読ませていただく限り感じました。

旦那様の見た目はともかく…
子育てに非協力なところやぐぅママさんのご両親を蔑ろにしてるのはよくないですね。
自分は悪くないと思っていて改善しようとしてないし、ぐぅママさんわ大切にしようとしてない所は旦那様として失格だと思います。

これから出産で帰られるなら
暫くご実家で過ごされてはどうですか?
「あなたやあなたのご両親が心入れ替えるまで私は帰りません」って私ならいいます。
今までの事も全部ぶちまけていいですよ!

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    返信ありがとうございます。
    そうなんです、義理両親は、お祝い事など形だけやっているという感じです。もともと遠方なので、そんなに会うこともありませんが、お互いの両親のお歳暮やお中元のお礼の電話は、今までは義理母が電話かけてたのに、去年私の地元に引っ越ししてきて、今年はなぜか義理父が電話してきました‥。
    たぶん、義理母が私の実家に電話したくなかったんだと思います‥。義理母は相当性格悪い感じだと思います‥。
    私の地元に引っ越してきて、老後をアテにしていた大好きな長男息子と孫をこちら側にとられたと思って、ひがんでるんじゃないかと思います(-_-;)
    でも、あのまま旦那の地元にいたら、私の鬱病はきっと治らず、逆に子どもを義理両親にとられ、私の言い分などは通るわけもなく、旦那も親の言いなりなので、本当に人生終わっていたと思います。( -_-)

    だからといって、私は旦那の意見を聞かないわけではありません。ちゃんと旦那の意見を尊重し、長期休暇は地元に帰らせています。今年のゴールデンウイーク、旦那の夏休みは旦那と子ども2人で、旦那の地元に帰らせてあげます。ですが、子どもは全く旦那に懐いてないので、子どもがとてもかわいそうです‥とても心細いんじゃないかと思います。最初は旦那だけで帰ってと言いましたが、旦那が聞き入れませんでした。まだ2才の子どもを、父親の「自分の親に会わせたいから」とのワガママだけで、3日も母親と離すなんて‥普段ちっとも子ども相手しないで可愛がりもしないのに‥。
    ちなみに、なぜゴールデンウイークは私は付いて行かなかったかというと、妊娠悪阻で入院手前まで具合が悪くなり、ベッドで寝たきりだったので、行きませんでした。夏休みの時期は、妊娠後期なので、通っている産婦人科から遠方に行かないように言われているので行きません。
    お正月も出産予定日直後なのでもちろん行きませんが。
    旦那も私の両親に全然会いたがらないので、私も、もう別にムリして旦那の両親に会わなくてもいいんじゃないかと思っています( -_-)

    ちなみに、旦那は3兄弟で、旦那の次男夫婦が地元で暮らしています。子どもも1人います。次男お嫁さんは地元の方なので、実家にはしょっちゅう帰っているようです。
    たまに義実家には行っているようですが‥用事が済んだすぐに帰る感じです。
    まだ旦那の地元にいたとき、たまに皆で食事をしに行ったりしてましたが、旦那の父の趣味のお寺関係の行事に付き合わされるのは、なぜか私達夫婦と兄弟2人だけで、次男お嫁さんは一切参加していませんでした‥。お嫁さんは自分の都合で全て断っていました。
    そういうこともなんだか釈然せず、モヤモヤしていて、私ばかりが犠牲になって、鬱病になったんだと思います。

    そうですね、まずは旦那に心入れ替えてもらわないとやっていけないので、里帰りはめいいっぱいしようと思います。
    ですが、子どもの幼稚園入園時期もすぐに来てしまうので、すぐにまた旦那の元に戻らなければいけませんが‥( -_-)
    ギリギリまで実家にいようと思います。

    • 8月10日
deleted user

逆に、良いところだったり、なぜお付き合い 結婚しようと思われたのですか?

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    付き合っているときは、良かったんです!旦那の親も、長男だからどうこうなど、何も言ってくることもなかったですし。
    そして旦那も私の両親に「幸せにします」と宣言してくれて、遠距離恋愛だったのですが、毎月、夜間高速バスで会いに来てくれたんです。
    付き合ってる頃は私のことを大事にしてくれてたんです。
    でも、結婚して旦那の地元で暮らし始めてから変わってしまったんです‥。
    というより、本性が出てきたという感じです‥( -_-)

    • 8月10日
☆ねこ☆

所謂、田舎の長男教とマザコン、モラハラ夫という印象です(・・;)
ご主人の事は好きですか?必要ですか?

私なら、過去のことを日記などに思い出しながらつけておいて、離婚を申し立てるかもしれません。
妊娠中で他にお子様もいらっしゃるのですか?
お子様を守るためにも貴重品やらをまとめて実家にとりあえず別居します。

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    言う通り、田舎の長男、マザコン、モラハラ夫です。( -_-)
    ハッキリ言って嫌いです。

    自分の実家は近いので、しょっちゅう帰ってますし、母親には愚痴ばかり言っています‥情けないです。
    別居したいです。離婚も毎日考えます。
    妊娠中で、ほかに2才になる子どもがいます。離婚したいけど、離婚してやっていけるか不安で、とりあえず今の現状に耐えている感じです。
    旦那はATM代わりです‥。
    正直必要なのは、そこの部分だけです‥。

    • 8月10日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    失礼ですがATMとしては機能してますか?
    その状態で二人目は大変ですね。

    妊娠中ということで今ストレス溜めていたら悲しいことも起こりかねません。
    落ち着くまで早めにご実家で別居されては?里帰りというかわかりませんが。
    ご両親はなんと仰ってますか?戻ってもいいよ、と?

    離婚しても養育費は望めなさそうですね(・・;)
    田舎の長男教とマザコン、モラハラ夫はきっと変わらないと思いますよ。
    もしお暇なら2ちゃんねるのまとめなどで、似たようなお話がよくありますので見てみては?
    長男教、マザコン、モラハラで検索してみてください。

    • 8月10日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    ありがとうございます。
    ATM機能としても全然足りていません。私の両親に、食材買ってもらったり、車にかかる費用(駐車場代以外全て)出してもらっり、子どもの服買ってもらったり、しても、幼稚園通わせるようになったら赤字です。
    というわけで、親からの援助がなければ、すでに赤字です。
    それなのに、旦那の私の親に対する態度は‥最低です。(-_-#)

    その状態で、旦那の地元で生活しているときは、義理母に私に「早く子ども預けて働きなさい」と言われました。そして「子ども(孫)の面倒は私が見るから‥」と‥。
    旦那(息子)は全然怒られません( -_-)
    両親はいつでも来ていいよと言ってくれています。
    すでに色々と金銭的援助してくれているので、私と子どもが来たところで、問題ないのでしょうが‥こんな男を旦那にしてしまって、自分が情けないです。
    2チャンネル、見てみます!

    • 8月10日
kobatan

私なら離婚します😭自分の嫁1人すら守れないような旦那はいりません。子どもも守れるわけない。
嫁いびりも見て見ぬ振りしているわけですよね?最低すぎます。

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    返信ありがとうございます。
    旦那は、自分の親が機嫌良ければ、嫁も子どもも犠牲にするような人間です。最低だと思います。離婚したいです。でも、離婚して1人で子ども育てていけるか不安で自信がないんです‥情けない母親です( -_-)
    もう旦那はATM代わりです。

    • 8月10日
  • kobatan

    kobatan

    今はシングルマザーの方がいろいろと待遇が良くなってきてますよ💓まだお子さんが1人ならいいですけど、2人とかに増えていったら…と考えると本気で離婚したいなら今のうちかと😂💔

    • 8月10日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    子どもが増えるので、その不安もあります。
    あと、そんなヒドい父親でも、子どもの為にはやはり離婚しないほうがいいのかな‥とか思ってしまいます。
    でも、離婚考えるなら、早めがいいですよね。

    • 8月10日
なべ

どこに惹かれたのか全くわからないくらいひどい旦那さんだなと思いました💦
私なら早めに見切りつけて離れますね~

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    返信ありがとうございます。
    やはり早く見切りつけたほうがいいですよね‥(>_<)
    本当にこんな旦那いらないって思います。

    • 8月10日
deleted user

見た目とかセンスないは、あなたがそれでいいとおもって結婚したんですよね??そこはなんともいえませんが…

うちもかなり低い給料です(><)土曜休みもないし…あとスマホばっかりいじるし…疲れたはもはや口癖💧親戚付き合いもめんどくさがります(><)
人にはよりますが、そういう人はままりとかみてても結構いますよー😅

でもストレスになってるなら、離婚はなしではないと思いますよ!

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうなんですね~けっこう多いんですね!
    親戚付き合い面倒くさいのは、お互い様だと思います。でも、旦那は拒否して逃げて、私だけに親戚付き合いさせるのはおかしくないですか?

    なので、今後は私も旦那のやること同じように、親戚付き合いはしないでおこうと思っています。

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは悪いですねー😭結婚すると付き合いとか出てくるから大変だけど、子どものために頑張ってください!

    • 8月10日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    ありがとうございます。
    ムカつくことばかりで苦労も多くて、なんだか私、老けたな~‥って思いますが、できるところまで頑張ろうと思います。

    • 8月10日
deleted user

いったいこのご主人のどこがよくて結婚されたんでしょうか?
離婚以前に結婚しません。

読み始めは、この義両親だけで離婚したいと思いましたが、後半のご主人の行動を読んだら、この親にしてこの子ありだと感じました。
何をしても直りませんよ。

うちも義両親はここまでひどくないですが、かなりひどいです。
お金は出したくないとはっきり言い切り、安産祈願もしなくていいとかお宮参りも適当でいいとか言うわりに、じゃあ私たちで勝手にやろうとすると参加はしたいから呼べという…。
もちろん手ぶらで本当に招待されに来るんです。
金は出さずに口は出すの典型です。
しかもうちの両親を怒らせることを平気で言いますし。

これが我慢できるのは主人が「うちの親はおかしいから気にするな。好きなようにやっていこう」と言ってくれること。
顔もどストライクですが、この義両親からよくこの子どもが生まれたなという人なので義両親とは表面上笑顔で向き合えます。

ぐぅママさんのところは義両親以前にご主人の子どもに対する愛情も会社への外面だけで、完全に義両親と同じじゃないですか?

これなら里帰りのまま実家から帰らず、ご両親と育てていったほうが素直なお子さんに育つ気がしますよ。

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    返信ありがとうございます。
    フーちゃんさんの義両親すごいですね‥。でも、旦那さんがいい人だから、表面上笑顔で付き合えるんでしょうね。
    私の旦那は、結婚するまでは優しい人だと思っていました。
    でも、結婚してから、義両親が長男嫁だからどうこうと口うるさいのがわかり、旦那のマザコンファザコンがわかり、、、結婚して本性を現したという感じです。
    旦那も義両親も、世間体だけを気にする人間で、同じだと思います。
    里帰りのまま実家で子ども育てたいです。

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰りのまま実家から帰らず、離婚届だけご主人のもとへ行ってもらったらどうですか?
    これでご主人がわからなければそれまでの人だということですし。

    • 8月10日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうですね‥。
    以前も似たようなことがあり、私が前回出産のとき、半年程里帰りから帰らなかったんです。そのとき、旦那は「これからは心入れ替える」みたいな感じで言ってきたので、許して旦那のところに帰ったんです。
    でも、一緒に生活していると、やっぱり元に戻ってしまうんですね‥。
    たぶん、離婚届を送ったら、また謝って反省したフリをすると思います。わかったフリをするだけだと思います。
    それで戻ったら、たぶん同じことの繰り返しになりそうな気がします‥。

    • 8月10日
ゆったん、

田舎ってそうなんですよね。
家の実家もそうですが、
自分もそうされてきた。時代が違うから。
よくわかりません。
出掛けるにしても言ってもいいか聞くとか聞かないとか。いっちゃいかんなんて言わないとか?

ガツンと言ってやって下さい。
旦那はそんな親に育てられてるから気がつかないんです‼

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    旦那にはガツンと言っています!そうすると拗ねて(?)黙りこくります‥。いくら言っても、全然私の話は聞こうとしません。義理父が、そんな感じの人で、旦那もそっくりです‥。

    解決方法は、離婚するしかないかな~と思っています。

    • 8月10日
そぅ♡たぁ♡ママ

私は義妹が嫌いですが仕方なく付き合ってます。
アパートの上に旦那の実家があるため避けては通れない道ですよね……

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    上に義実家ですか!(>_<)
    それは気の休まらない毎日でしょうね!((((((゜ロ゜;
    私がそうなら、
    引っ越ししたいですね(-_-#)
    というより、家を決めるときにその場所を選ばないです‥。
    実際に結婚前、家を探しているときに、義母に「近くにいい家があるよ」と旦那を通して言われましたが、断って、自分達で新居を探しました。

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    旦那がここに元々住んでて……
    気づいたら上が実家と。
    引っ越そうか!と話は出ますがなかなか……

    親離れもあまり出来てないので実家より今の家庭の愛情が負けてる気がします!
    親が近くにいたら男は大人になれないんだなぁ、と。

    • 8月10日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうですね~‥近くにいても、遠くにいても、男は永遠にマザコンだし、大人になれない生き物だと思います(-_-;)
    今は旦那の地元から離れて、私の地元で生活してますが、心は私のもとにはありません。
    長期休みのたびに、地元に帰りたがります‥私と子どもも必須で‥。旦那の地元に住んでるときから、長期休みは旦那の親、親戚側との付き合いばかりで、今もそれは変えようとしません(-_-#)
    私側の両親、親戚とは付き合いたがりません。( -_-)
    私が旦那に優し過ぎ&甘過ぎたせいかも‥?旦那も調子乗ってやりたい放題、言いたい放題でしたが、子ども2人目も産まれるし、今まで通りやっていたら、こっちにストレスが溜まってしまうばかりなので、もう好き勝手にはさせません!
    言いたいことばかり言って、少しはこっちの言うこと聞けー!!って感じです。

    • 8月10日