※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

夫の精子データが悪く、精索静脈瘤が見つかり手術予定。体外受精を検討中。手術後の改善効果や早い妊娠の希望について悩んでいます。

みなさんならどうするか教えてください😭
すみません長くなります💦💦

夫婦ともに今年33歳です。
結婚して3年、妊活始めて2年半になります。

不妊外来に通い始めてから
タイミング→3回✕
人工授精→3回目で妊娠するも10週で流産

手術のため一旦お休みし、妊活再開後
人工授精→今月3回目で、今日生理きました

うちは夫の精子データが毎回悪く(運動率20%前後)、最近自ら泌尿器科を受診し、精索静脈瘤が見つかりました。
来月手術予定です。

ただ、手術をしても精子の状態が改善されるかどうかは人によるみたいですね😖そして効果が出るのも2,3ヶ月かかると聞きました。

もし体外受精をするにしても、せっかく手術するなら効果が出るのを待ってからの方が良いのでしょうか…😣できるだけ早い妊娠を希望しますが、体外にステップアップする勇気もまだ足りず(採卵が怖すぎて)、更に精子のこともあり悩んでいます😭

不妊外来の先生は、いつも「運動率悪いね~」「数が少ないね~」「ステップアップした方がいいかも」など言っていたのですが、精索静脈瘤については何も指摘がありませんでした…。もし夫の手術で精子の状態が改善し、妊娠できていたのなら早く教えてほしかったです😖

コメント

なな

まだステップアップする気持ちになれないなら、旦那さんの術後の経過を見るのもいいですね☺️
2~3ヵ月様子を見て、もし妊娠したら嬉しいし、もしできなかったらその時次の事を考えてもいいのかなと思いました😌

• mamari

mamari

コメントありがとうございます✨
    早く妊娠したいという焦りと、体外授精への不安が入り交じってます😭
    29から妊活始めて気づけば33……。もっと早く検査や治療を受けておけば良かったと後悔してます😖

• 1月21日
だー

こんにちは🙂
まさしく今日採卵が終わりました☺️
人工授精三度して、すぐ体外へステップアップしました🙂

私自身、早く妊娠したいと思っているので、お金や時間をかけるならば確率がより高いものをと決断しました😊

ただ、私の場合今まで受精したことすらなかったので、
体外にステップアップしないと分からない原因などがあるのかな?と思ったのも決断理由の一つです😊

• mamari

mamari

採卵お疲れ様でした!!🥺
    ステップアップを決断されたのですね!!すごいです😭私にはまだ勇気が…😖
    人工授精もお金かかりますもんね。妊娠できるチャンスも月に1回しかないと考えると、あまりゆっくりもしてられないなと思います😣
    たしかにステップアップしてみないと分からないこともありますよね🥺先生とも相談してみようと思います😊

• 1月21日
さつき

私は原因不明の不妊で、人工9回やってダメだったので体外にステップアップして2回目で妊娠&出産しました!

うちの旦那の精子はまったく問題なかったので、私は完全に自分だけのペースで採卵の時期も決めちゃいましたが、もし私が同じ立場なら、旦那さんの手術を待ってから採卵すると思います!

採卵はお金も手間もかかって、そう何回もやりたいとは思えないので😂、少しでもいい条件でやりたいなーと私は思います!
ちなみに、個人差あると思いますが私は採卵した後の痛みはあまりなかったですよ✨
全身麻酔で寝てる間に全部終わってました!

• mamari

mamari

人工授精9回されたのですね!!🥺体外だと2回で…😍やはり妊娠成功率が全然違うんですね😣それを聞くと早く体外にステップアップしたい!という気持ちになります!

たしかに、せっかく時間もお金もかけるなら少しでも良い状態でした方が良いですよね🤔ただ、精子の数値が良くなるかどうかは数ヶ月待たないと分からないみたいで…😭
    すごく悩みます😖💦

全身麻酔での採卵だったんですね🥺✨寝てる間に終わるならありがたいです!!局所麻酔だと痛いんですかね😵それも含めて先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます🙏💕

• 1月21日
  • さつき

さつき

人工は6回やって無理ならステップアップ考えた方がいいと言われてたので、6回目が終わった時点で体外へ切り替える予定だったのですが、私の場合、助成金やら採卵後に凍結する卵の保管料金やらの関係で、採卵は新年度を待った方が良いと判断し(うちの病院は年度毎に保管料を払うシステムだったので)、それまでは授かったらラッキーくらいの気持ちで人工続けてました😄

もしまだなら、そのあたりのことも調べてみて判断材料にしてはいかがでしょう?

でも、早くやりたい!と思う気持ちはすごく良くわかるので、最終的には自分の気持ちを一番に考えて決めていいんだと思います☺️✨

• 1月21日
  • mamari

mamari

そうなんですね!!!🥺
    別の方の投稿で、8回目で妊娠したって書いてるのを見かけて、私も人工授精で妊娠できたらいいなぁと思っていたのですが、年齢のことや「また流産したら…」と考えると少しでも早くステップアップした方がいいのかなと思うようになりました😣

助成金についても詳しく調べてみようと思います😊とても参考になりました!ありがとうございます!!!🥰♡

• 1月22日