※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の医療従事者がコロナワクチン接種を検討中。まだ妊娠確定しておらず、店長に打ち明けて接種を断るべきか悩んでいます。

医療従事者&妊婦のコロナワクチン接種について。

先日検査薬で陽性になったばかりで、今5w0dくらいかと思います。
病院は心拍確認できるくらいに行こうかなーと思ってるところです。

1人目のときは無知で妊娠3ヶ月の頃には職場に打ち明けて働いていたのですが、時が経つにつれ奇跡的に妊娠が継続していたから良かったものの、悲しい結果になることだってあると学び、次の時は慎重に報告しようと思ってました。

しかし上記の通り、わたしは薬局で働いてる医療従事者なのでそんなことが言ってられなくなりました😂
ワクチン接種を当たり前に受ける人数にカウントされていると思います。
そんな資料を先日共通のパソコンで見ました…

直前に断るよりは、まだまだ週数浅いですが店長だけでも打ち明けて理由を話して接種を断るべきでしょうか💦

まだ妊娠確定と言うわけじゃないのに話しづらいなと思ってしまいます😭

コメント

ママ

上司だけでも早めに言ってた方がいいと思います!
他の人にはまだ言わないで欲しいですって!

• mama

mama

やはりそうですよね💦そうしてみます😭

• 1月20日
R´s MaMa💜

妊婦へのワクチン投与の安全性が分かっていないので
妊婦はワクチン接種ができないです💔
私も歯科医院で勤務なので医療従事者扱いになりますが
直接、風邪症状ある方などの診察をする内科や耳鼻科などでは無いので
医療従事者から接種開始となっても
優先度が低いので後回しになるので
政府が公表してるよりもかなり遅れての接種になるだろうとの事です💦
なので、、、
心拍確認後とかでも全然いいと思います😊

• mama

mama

どっちにしろ妊婦である旨は伝えないといけないのですね🤔
    うーん、最終確認をされるまで待っても良いのかな😅
    月末に病院行こうと思うと思ってて迷いますね💦

• 1月20日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

今後~妊婦も接種対象になる可能性もあるかもしれませんが、、、
    今の所は対象外になってます💦
    私の主治医の見解ですが
    もし、妊婦も接種可能となっても妊婦への接種の安全性が全く分かってないから
    オススメしないと言ってました😭💔
    副作用自体が不明な事が多いワクチンなので
    そりゃー妊婦や乳幼児は対象外になりますよね😅💦
    医療従事者への接種が2月開始予定と政府が発表してますが
    未だに認可おりてないので
    本当に2月から接種が始まるのか疑問です(笑)
    コロナ感染者を対応してる医療機関、検査対応している医療機関、内科や耳鼻科などのコロナ症状と類似症状の診察を行う医療機関と考えるだけでかなりの医療機関数あるので
    コロナ関係と遠い医療機関や薬局さんとなると
    いつ接種の案内が来るかすら予想つきません😑
    政府の対応も遅いし、きっと接種体制が整ってからの接種案内や接種場所確保とかもトントン拍子とは行かなさそぉなので(笑)
    病院を受診してからの報告でも遅い事は無いと思います💖

お身体~冷やさないように
    無理なく過ごして下さいね❣️
    お腹でスクスク育ちますように🐣💕

• 1月20日
  • mama

mama

そうですよね💦情報が少なさ過ぎて接種は恐ろし過ぎますね💦主治医の先生がおっしゃるなら尚更ですね😭
    これだけ腰の重い政府だから遅くなる可能性の方が確かに高いのかな…
    そしたら帰って焦らず病院を受診できますね✨笑

たくさんご丁寧に教えてくださってありがとうございました😊労りのお言葉まで😭✨暖かくして過ごします🙌💓

• 1月20日
うさまろ⋈*

検査薬で陽性が出た時点で上司にだけ報告しました!
安定期に入ったら報告したいなど伝えて置いてたらいいと思いますよ☺️

娘の妊娠がわかった時には健診でX線を受けないといけなかったのもあり早めに伝えました😂

• mama

mama

そうですね、職場全員でなくても上司にだけでも伝えようと思います🙌

• 1月20日
ak🌝

看護師してますが、私は何かあってからでは嫌だったので妊娠2ヶ月の時点で報告しておきました💦
コロナ下かつ、訪問看護で自転車にも乗らなくてはいけなかったという事情もあったからですが…😓
ワクチン問題だけでなく、今は厚労省からもコロナでの妊婦特別休暇みたいな特別休業措置などもあるので、何か起こってしまう前に対応できるよう上長には早めに報告することをお勧めします。

• mama

mama

よく考えたら私も、一人目は2ヶ月でら報告してました😅なんだかんだ重いものもったりするし、事務仕事だったりしないと安定期まで伝えないとかは難しいですよね💦
    特別休業措置は知りませんでした😳そうですね、こんな状況下だからこそきちんと早めに伝えておこうと思いました🌸

• 1月20日
  • ak🌝

ak🌝

私も職場から何も言われてなくて、切迫早産の診断で半月早く休業することになりネットで色々調べていたら知りました😓
    今思うと、無理して働くよりダメ元で聞いてみればよかったと思っています😅
    こんな状況下で医療職大変ですが、無理せず頑張ってください!

• 1月20日
  • mama

mama

切迫早産でお休みに…それは大変でしたね😭💦
    言いづらいしどう思われるか気になるけど…自分の身は自分で守るしかないですね😅
    お優しいお言葉をありがとうございます!なんとか乗り越えられるように頑張ります!

• 1月24日