※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
お仕事

子どもが病気の時、お仕事はどうしていますか❓私は正社員で、主に休みを取ったり家族が看てくれています。最近、職場や家庭でのバランスに悩んでいます。考えが甘いでしょうか❓

子どもが病気した時、皆さんはお仕事どうしていますか❓

①主に母親が休みを取ったり早引きをする
②ご主人も休みを取ることもある
③家族が看てくれる
④病児保育を利用している

私は①と③です。正社員で働いています。

最近娘の熱などで休むことが多く…
比較的職場は理解してくれてはいますが、やはりギリギリの人数なのでとても迷惑をかけているし、最近 長からちょっとトゲのある言葉を言われました。実母も自営とは言え働いているのであまり頼って負担をかけるのは申し訳なく(ーー;

②はなるべくさせたくはないけど
ごくたまには 有給を使って休んでほしいのが本音です。

もっと母親が踏ん張らないとダメでしょうか>_<
考えが甘いですか❓

コメント

もーちゃんmam

うちは実、義両親共に働いているので、保育園を熱などで休む場合は私が多く休みますが旦那さんにも有休を取ってもらいます(^^)
旦那さんの方が稼ぎがいいですが、子育ては二人でするものだし、私も働いてる以上は職場に迷惑がかかるので復帰する前に話し合って決めました(∗ ˊωˋ ∗)

全然甘くないと思いますよ😊
お互い働いている以上は助け合いながらじゃないといけませんよね♡

  • シナモン

    シナモン


    回答ありがとうございます🍀
    そうなんです、お互い正で働いてるから協力し合おうと言っていたんですけどね(^_^;

    世間からの目を気にしたり、やっぱり主人には仕事に集中してほしいなど、私の気持ちの問題でもあります💦

    でもきっと、これからお願いすることも
    あると思います!>_<

    • 8月9日
megu10

私は1番です!
うちもここ1カ月、風邪を繰り返し、何度も職場へ呼び出しがかかり…。
私はパートですが、やはり人数に余裕はなく、迷惑をかけてしまっています。お互いの実家も遠いので、頼ることもできなくて。
旦那は決して休もうか?なんて言ってくれる事はないので、私が休むしかないのに、病み上がりの娘を連れ回したりするので、すごーくストレスでした。
この1カ月、風邪、中耳炎、はやり目など、病院通いが続き、保育園に行けない、仕事は休まなきゃ、娘は体調悪くて愚図る、私も風邪をもらうー、大変でした!!

旦那さんの仕事次第じゃないでしょうか…(汗)旦那にも肩身の狭い思いはさせたくないですしね。

  • シナモン

    シナモン


    回答ありがとうございます🍀

    病気、続く時続きますよね〜>_<
    ウチも月に一回は熱発があり、
    お休みしている気がします(-。-;

    主人は、休み取ろうか?とは言ってくれたのですが、私が「お願いします」と言う踏ん切りがつきませんでしたT_T

    • 8月10日
  • シナモン

    シナモン


    自分も風邪など移りやすいですよね💦

    お身体 お大事になさって下さいm(_ _)m

    • 8月10日
yu-☆

私も正社です!役職にもついており休めない日も多いです(>_<)休みが多いといい顔されません(>_<)それはきっとどこも同じですよね。
でも、子どもが熱出たりしたら勤務を交換してもらったりしてほとんど私が休んでいます(>_<)休みが続く時は欠勤扱いですが(>_<)
どう考えても、休めない日や交換もできない時は、家族にみてもらう事を考えていますが、みんなも仕事をしている為、病児保育を使った事もあります(>_<)
旦那に休んでもらいたい時もありますが、旦那もそう休めません(>_<)
みんなで協力していけたらいいですね(T ^ T)

  • シナモン

    シナモン


    回答ありがとうございます🍀

    役が付いているとより休みにくいですよね。yu-☆さん自身 お身体気をつけて下さいね。

    わたしは役のプレッシャーもないのに
    ストレスからか、出産後体質が変わったのか、ウイルスにやられ易くなりました。
    もう嫌になりますT_T

    • 8月10日
  • yu-☆

    yu-☆

    私は今育休中ですが、1人目の時保育園入ったばかりの頃は週一で風邪引いてたりしてました(^^;;ホントに休みづらくて、周りの職員に申し訳なくて自分もおかしくなりそうでした(>_<)でも、その分仕事の時は頑張っていたつもりです(>_<)
    産後は、体質が変わること多いですよね(>_<)
    子どもが具合悪くなって休んで自分も体調悪くて休んでだとさらに精神的にもきますよね(T ^ T)
    うちの職場に、子どもがめっちゃくちゃ身体が弱くて結構な頻度で入院したり、その子自身も体調崩しやすくて結構仕事休んでいます。
    職員に申し訳なく思っているみたいですが、子どもが体調悪くなるのは仕方がない。子どもも可哀想だと割り切っている様子です。
    ある意味その精神は羨ましいですよね。
    でも、きっと大橋トリノさんは、追い詰めていらっしゃる様に感じます。
    上司や周りの職員からトゲのある言葉や態度があっても、変な話しょうないじゃん!と割り切ってドンと構えたほうが気が楽ですよ(^^;;
    その分、仕事の時は一生懸命やれば周りもわかってくれます(^ ^)
    実際、私も1度復帰して休みが続いた時、やっぱりいい顔されなかったですけど、割り切りました!
    もちろん、申し訳なく思っていましたが。
    なので、あまり自分を責めたり周りの態度や言葉でストレスをためないで下さいね(>_<)

    子どもも元気に育ってほしいしと親として思うのは当然ですが、まずはママが心身共に元気でいないと成り立たなくなってしまいます(>_<)

    頑張りすぎないでくださいね(T ^ T)

    • 8月10日
みくおりママ

基本①です。
親の仕事が休みの日であれば③ですね。
あまりに連日となれば④を利用せざる得ないかな…と今度の復帰においては思っています。
②は絶対にないです。
「みれない」と言われるので。
昼間も一人じゃご飯とかはできないし、あまり見たくない人なので、病気の子だとなおさらどうしていいかわからずなんでしょうね。

私も正社員です。

  • シナモン

    シナモン


    回答ありがとうございます🍀

    はっきり「みれない」と言われるとちょとキツイですねT_T 初めから期待しなくて済むかもされませんが…もう割り切っておられるのですか?

    私の場合、いざ④を利用しようかと思うと
    私自身かなり怖気づいてしまいました>_<

    • 8月10日
eco.coco

④病児保育
たまに病気もらってきちゃうし季節によっては入室できない時もありますが…

  • シナモン

    シナモン


    回答ありがとうございます🍀

    やはり病気同士なので貰っちゃう事もあるのですね(-。-; 皆さんもですが、頑張っておられますね…

    お身体気をつけて下さいねm(_ _)m

    • 8月10日