※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

かんぽ生命の終身保険に入っている女性が、夫婦で月12000円の保険料が高いか相談しています。貯蓄型より掛け捨てがいいかも悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

かんぽ生命の終身に入っています。
夫婦で月々6000円くらいで、私だけ2000円くらいのガン保険に入っています。
一応、貯蓄型の保険で、死んだら、墓代がいるかなと考えて、この保険に入っていますが、やはり、保険で、夫婦で12000円って、高いですか?
また、貯蓄型より掛け捨ての方がいいですかね?
元々、県民共済の掛け捨てだったんですが、無駄に感じてしまって…😵😵
皆さんの意見、聞かせて欲しいです。

コメント

あき

貯蓄型であれば、そのくらいになると思います☺️
私は、保険と貯蓄は別にした方がよい、保険は最低限の掛け捨てでかけて、貯蓄はつみたてNISAなどの資産運用で増やそうと思っていますが、こればっかりは人によりますから😅

保険料が高すぎて生活が苦しくなったり、我慢が増えたりする保険貧乏になるのであれば、見直しが必要だと思いますが、そうでなければ解約返戻金を考えて、どうするのがよいか考えるといいかなあと思います✨
ちなみに私は掛け捨ての医療保険(がん一時金付き)を月々5,000円以内に収めていますが、もっと安く抑えている人もたくさんいると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。そうですよね😊💡
    一応、貯蓄型だし、入院したら、お金もおりたので、そんなに、不満に感じてはいないので、そうなれば、私は、主婦なので、このまま続けたほうがいいですが、旦那の場合は、コロナのこともあるし、保険内容を見直すべきかなと考えていまして…😭😭

    • 1月18日
  • あき

    あき

    私も今度旦那の保険見直します😅
    20歳の時にお義母さんがかけてくれたものなのですが、何しろ古くて💦
    がん保障がなかったので、掛け捨てでそこまで高くないもので、これから検討することにしました!

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、保険見直せるなら、見直すべきですよね?
    また、貯蓄型なんですが、返金率が悪くて、それなら、自分で貯金したほうがいいのかな?とも考えてまして💧
    あきさんは、新しく入る保険は、決めていますか?

    • 1月18日
  • あき

    あき

    わかります。
    何も勉強していなかった頃、ドル建て貯蓄型の保険に入ってしまったので、利回り悪いなーって今更気付きました😅

    我が家は、その死亡や三大疾病のときに一時金が出るドル建ての貯蓄型保険を解約し、がん保障のある医療保険に見直す予定です。
    去年コロナで外出しなくて預貯金が増えたので、貯金はつみたてNISAで増やすことにしました。

    夫の保険は
    ・掛け捨ての最低限の医療保険(あんしん生命、ひまわり生命、メットライフ生命あたりで考え中)
    ・掛け捨てのがん保険(FWD富士生命で考え中)
    の二つで考えていて、今度提案してもらう予定です。
    分けた方が結局安くなる場合もあるようなので。

    • 1月18日