※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月男の子がミルクを拒否。母乳も離乳食も食べない。味が嫌いかも。アドバイスを求めています。上の子は健康的な食事。どうすれば慣れてくれるでしょうか。

ミルク、離乳食拒否の6ヶ月男の子ですが、どうすればミルクを飲めるようになるでしょうか?

はじめまして。生後すぐから完全母乳です。何度かミルクを飲ませてみましたが、プイッとされてきました。もうすぐ復職もあり、(と言っても、自営業なので、週1からの復帰です)週1で実母に預けることになります。

データとしては
〇完全母乳
〇完全母乳なのに2ヶ月半から5ヶ月まで母乳拒否+ミルクは飲まないので、寝ぼけているときなら母乳を飲んだので必死で夜中や昼寝の寝ぼけているときに母乳を飲ませてきました。
〇6ヶ月の今はなんとかお腹空いたときだけ片乳だけ飲みます。3時間おきくらい
〇母乳拒否の原因はわかりませんが、多分母乳の勢いが嫌い…?私のおっぱいは出る本数も多く、すごく飛びます…今だに溺れながら飲んでいます。溺れるたび嫌がり、離しては飲んで、離しては飲んで、という感じです。
〇おっぱいが嫌いなのかな?と思ったんですが、6ヶ月の現在、夜中一時間おきに泣き、おっぱいを飲ませると寝ます。なので嫌いではない…?
〇2ヶ月半からの母乳拒否で、体重は6ヶ月ちょうどで7100g。曲線内ですが少し小さめ?です。
〇5ヶ月からの離乳食はほぼ食べず、10倍がゆのみ小さじ1です。
〇哺乳瓶拒否ではなさそう…白湯や麦茶を哺乳瓶に入れると飲みます。ミルクの味が嫌い?アイクレオと、ほほえみを飲ましてみましたが完全拒否されました。


体重増加のためもあるし、離乳食拒否なので栄養もとってほしいので、できれば哺乳瓶でミルクを少しでも飲んでほしいんですが、
ミルクの味が嫌、離乳食も食べないということは
味が嫌いなんだと思います。

こういった、味を嫌がるお子様を育てたことがある方、アドバイスいただけませんか?

この子は二番目の子供なんですが、上の子は全く偏食がなく、離乳食もミルクも順調で、3歳の今はゴーヤも食べます。極端ですが、下の子が全く食べず飲まず焦ってます… 

どういったアプローチをしていけば少しずつ慣れていってくれるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

混合目指してましたが、母乳が出過ぎたために完母、つい最近まで哺乳瓶大嫌い、粉ミルク大嫌いでしたが、今は100mlなら飲んでくれるようになりました🤔

うちの子は最初哺乳瓶で飲ませましたが、ギャン泣きで1時間頑張ってもダメでした。
暫くしてから離乳食で粉ミルク粥を作って、少し食べてくれるけどやはり嫌い。
粉ミルク粥は諦めて、牛乳でパン粥食べさせてからは粉ミルクも許せるようになったみたいです😂