※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に否定された名前に腹立たしい気持ち。変えるつもりなし。同じ経験ありますか?

名付けについての愚痴です。

もういつ産まれてもおかしくない状況の中で、
時間をかけて考えた名前を義母に否定されました。
1ヶ月前に伝えた時は大賛成してくれてたので、
満場一致で決定してたのに今更…

義母は習字の先生で、名字含めてのバランスなどを
気にするタイプです。
私は呼び方、少し姓名判断を重視するタイプです。

嫁ぎ先の名字がそもそも大凶の為、
せめて名前はいい姓名判断をと思い漢字を沢山
探しました。
そしてやっと見つけた漢字の意味がとても良く、
相性も良かったので旦那とも話して決定した所でした。

漢字2文字の名前で一つ目の漢字がプロが書いても
難しい字だとの事(あえて漢字は伏せます)。
私的にはそう難しい字でもないと思います。

一度賛成してくれて1ヶ月経ち、
もうすぐ生まれる時に否定されものすごく
腹立たしい気持ちでいっぱいです。

名前も漢字も変えるつもりはありません。  
みなさんはそういうご経験などありますか?

コメント

トンカツ

名付けに口出されるの嫌ですよね…
そもそも義母が反対している理由はなんですかね?
今はいろんな感じ使った名前が多いし、外野で何を言われても無視していいと思いますけど…
私も産まれた時、名前発表したら、変な名前!変えなよ!って言われました🤣腹立ちました!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

字が難しくて、子供が苦労するとの事です笑 18画の漢字なのですが、いうほど難しいとは感じません。
    そんな事言われたんですか!😳腹立ちますね😂一生根に持ちます笑

• 1月15日
  • トンカツ

トンカツ

一文字で18画だからですか??
    糞とか魔とか、名前に不適切な漢字じゃなければ、いいと思いますが⭐️
    一生根に持ちます💕笑
    しまいには義父の名前から一文字とってつけろ的な事言われてドン引きです💦
    次の子にも言われたら、そんなに名付けしたいなら、自分で産んでくださいって言うつもりです😭

一生懸命、夫婦で考えた名前は、子供にとってはじめての大切なプレゼントになります💕
    後悔のないよう、自分たち夫婦が満足いくように、名付けたらいいと思いますよ💕

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😂
    あと旧字体が少し入ってます🤔全然不適切な漢字じゃないです😂
    義父の名前から一文字とってなんて絶対嫌です💦

自分で産んでくださいっていいですね笑 私も何か言われたらそう言います笑

一生懸命考えたので決めた字で押し通します💕笑

• 1月15日
AliCE❤︎.*

家族以外が口出すなよと思っちゃいますね💦💦
うちは姓名判断を気にしないスタンスなのですが、義母がノートに書き出してました😇
めっちゃいい訳でも悪い訳でもなかったからか口出しまではされませんでしたが…。
うちの場合は旦那が「母音が〇ばかりだから」とか「俺は習字習ってたから、この字はバランスが取りづらい」とか言ってくるのがウザイです😂
母音まで言い出したら決まらんわ!!!と思ってます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです😂💦
    ノートに書き出してたんですか!😳ヤル気満々ですね笑
    バランス重視しますよね😂
    母音気にしてたらキリないですよね!笑笑

• 1月15日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

うちの旦那が言ってるバランスが…って個体なんですよね。。
    全体のバランスならまだいいのですが、悠斗の斗ってバランスが取りづらい!みたいな。
    なので個人的に苦手ってだけじゃないの?って思ってしまい( ˊᵕˋ ;)💦
    とにかく義母さんには、相談された訳でもないなら黙ってろ😇って思いますね\( ˆoˆ )/

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う事ですね!😳
    斗ですかぁ😳
    何か言われたら黙らせる様な事考えときます👍笑

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

義母さんはなぜ最初は賛成してたのに急に否定し出したんでしょうね❓💦
そもそも、よっぽど人道的に反した名前とか子供が将来的困りそうなキラキラネームとかならまだしも、人の名付けにケチつけられたくないですよね、親が一所懸命に考えた名前なのに😥
私も子供の名前は生まれる前に事前に旦那と考えて決定していました。ただ、姓名判断や画数の問題もあり漢字が少し珍しい組み合わせというか、パッと読めない系になりました😅周りから何やかんや言われるのが嫌だったので名前決めてから親に伝えました💦もう出生届出しに行く直前だったこともあり、さすがに誰にも何にも言われませんでした。笑

お二人が子供さんを思ってつけた名前なら、他の人の意見は聞かないでいいと思いますよ😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那経由で聞いたのでなぜ意見を急に変えたのか謎です🤔

音読みで読める漢字なので、
    キラキラでは無いと思うのですが…珍しい漢字ではあります🤔
    一生懸命考えた名前なら最高の最初のプレゼントだと思うから押し通していいですよね😂義母の意見は無視します笑

• 1月15日
ARi

息子の時、どうしても使いたい漢字があり、これだという名前を考えました。
旦那も気に入ってくれて決まっていて、妊娠後期にお互いの両親に伝えていました。
その時はいい名前だね、文字の形が旦那と少し似てる感じで、名前が並んだ時バランスがいいねなど賛成してくれていました。

しかし、いざ生まれて面会に来た後、送って行った旦那に、
発音しづらいんじゃないか、からかわれないかなど言ってきたらしいです。

旦那は義母から言われるとなんだかんだ言いながら無視は出来ないタイプなので、考え直した方がいいかな?と言ってきましたが、そもそも名前もわたしがほぼ考えて旦那はほぼ案も出さなかったので、納得しているし今更言われても変える気はないと言って変えませんでした。

3歳になった今もいい名前を付けたなと思ってますし、たぶんほぼ被ることはないと思いますが当て字でもないし、会う人にはかっこいい名前だねと言ってもらえます。
貫いてよかったと思ってます☺️

周りがなんと言おうとご両親が納得してつける、子供にその想いをしっかり伝えてあげられる名前が一番だと思います!
負けないでください!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに考えてた漢字がどうしても使いたい漢字なんです😂✨
    一度賛成してくれたのに、
    なんで後から否定するんですかね😭
    うちの旦那も同じく自分の両親には強く言えないのでイライラします笑 でも今回は変えるつもりはないと言ってくれたみたいです😳

私も将来いい名前を付けたなと思えるようやっぱり決めた名前を貫こうと思います💕

• 1月15日
とみー

名付けを否定するなんて…信じられないですね。
義母の言うこと聞いて変えても納得いかないので、変えなくていいと思います。
もはやもう今後の付き合い減らす案件ですね…

否定はされてませんが、兄の子供たちと名前が似てて(1文字目が同じというだけですが。)、実母がややこしい、もっと違う名前つけたらよかった。呼びにくい。って会うたびに言われるので一度ブチ切れました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えたら一生後悔すると思うので、貫きます😂笑
    今までも色々あったし、
    ほんとに嫌いになる一方ですね笑 できればもう付き合いたくないですが…残念ながらそうはいきませんね😭💦

あれこれ言われたらそりゃブチ切れますよね😂
    私もキレると思います笑

• 1月15日
ぽんぽん

すごく気持ちわかります!私も実母と実兄に候補を教えてほしいと言われたので候補の2つ教えたら、「友達の旦那と同じ名前だー」とか「○○はダサい」と言われ、本当に腸煮えくり返っています!
しかも実母と実兄の良いと思った名前が別…
どっちかをつけたら実母か実兄の嫌だと思う名前を付けることになってしまいます。
強行したとしてこの先母か兄は嫌な名前だなと思いながら私の赤ちゃんの名前を呼ぶのかなと思うと気持ちが乗りません(涙)悲しい気持ちと怒りが五分五分です。

旦那と心を込めて考えた名前なのに!
私はまたゼロから考え直していますがいい候補が出なければ元の二択から強行しようと思っています。

本当直前にやめてほしいですよね!!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく考えた名前を否定されるのは嫌ですよね😭💦
    たしかにどっちかに決めたら、ずっとその時の事を思い出してしまいそうですね💦

でもせっかく候補に上がっていた名前をまた一から考え直すのは勿体ない気がします😭

全くですね!
    ほんと直前にあれこれ言うのやめてほしいです💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

義母って名前否定してきますよね💦

私も漢字否定されました😃
妹も義母に否定されたみたいです笑
理解不能です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなんですかねー😂
    あれこれいちゃもんつけて💦