※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょにょ
妊娠・出産

35w0dの健診で子宮頚管が短いため自宅安静指示。リトドリン服用中。お腹の張りと胎動の痛みの判断方法と自宅安静の程度について相談あり。

35w0dの健診の時に子宮頚管が短く陣痛きたら一気に産まれるからって言われて自宅安静指示が出されました

今、リトドリンを1日4回飲むように言われて飲んでます

お腹の張りもあるのはあるんですけど
胎動でぐにょーんってされた時の痛みなのか張りの痛みかわからない時があります(;^ω^)

自宅安静指示出てるけど買い物もちゃちゃって済ませるならいいよと言われてます

子宮頚管は何cmとはハッキリ言われなかったのでわからないです

質問は①お腹の張りの痛みか胎動の痛みかわからない時はお腹触って全体がカチカチの場合はお腹の張りと判断して陣痛アプリで間隔計ってもいいのかということと

②買い物をならOKの自宅安静はどの程度動いていいものなのか教えてください

アホみたいな質問ですいません(;^ω^)

コメント

♡daisy♡

①赤ちゃん動くと張りますよね‼︎痛みを伴う張りで、規則的だったら間隔はかった方がいいと思います(>_<)

②35週ならもう産まれても大丈夫だとは思いますが、できれば37週まで持つのが良いと思うので張ったら休むことを心がけた方がいいと思います‼︎

私も切迫で2カ月自宅安静でしたが家事はやったりしていて、悪化して2カ月入院になったので動くと悪化するのは間違いないです‼︎あとは赤ちゃんの大きさにもよると思いますが、37週まで持つにこしたことはないと思うので😊
私も36週で退院しましたが、37週までは薬飲んで安静にするつもりです✨

• ほにょにょ

ほにょにょ

回答ありがとうございます

規則的ではないけど計ってみたら見事にバラバラでした笑
    一応記録として保存してます

赤ちゃんは約2500ぐらいだねーとは言われたので大丈夫と思うんですけど
    個人病院だからせめてあと2週間はお腹の中に入れといて!って言われちゃいました(;^ω^)

やっぱり、張ったらすぐ横になる方がいいですね!

家事するだけでも張ってしまう時あるから気をつけないといけないですね...

37週までなるべく安静に過ごせるようにします(*⌒▽⌒*)

• 8月8日
  • ♡daisy♡

♡daisy♡

張りがあったら計ってみて規則的だったら陣痛って思う方がいいんですかね(>_<)
    すみません私も初産婦なので経験はないんですが。。ネットの情報です笑
    前駆陣痛とかもあるから判断難しいですょねぇ(._.)

2500あれば安心ですがやっぱり正産期で産みたいですよね✩
    私は総合病院ですがNICUがないので36週〜しか分娩対応してなくて、それより早いと搬送されちゃうみたいでした。

家事やシャワーでも張りますょね。。私は明日で37週なので明日から頑張って体力つけないとって思ってます‼︎

• 8月9日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

よく分からないですよね(;^ω^)

陣痛きたらすぐ産まれるからね!って言われたから不安で仕方ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

前駆陣痛だと間隔バラバラだからって書いてますよね(;^ω^)
    一応計ってバラバラだから違うかーってなってます笑

そうなんですよ(;^ω^)
    今生まれたら母子別々の病院なるからねー
    37週まで耐えてねって言われてます...

めっちゃ張りますよね
    昨日、湯船浸かろうとしたら痛過ぎてすぐ上がりました(><。)

もうすぐなんですね♪
    暑いけど体調気をつけて元気なお子さん産んでください♡

• 8月9日
  • ♡daisy♡

♡daisy♡

すぐ産まれるというのは時間的に早いという事ですよねきっと♡
    私も入院生活辛かったですが、助産師さんに切迫の人はお産の進み早くて安産だからそれがご褒美だょーって言われました‼︎

だから怖くて遠出はできませんが😅

ベビちゃんと一緒に退院したいですもんね♡ゆりたんさんも安静辛いですが、あと少し頑張ってください‼︎

お互い元気なベビちゃんを産みましょうね🙌🏼♥️

• 8月9日
nao☺

私も子宮頸管が短くてリトドリン飲んでます。前駆陣痛は感覚バラバラなのとしばらくしたら弱くなったり遠のいていきます。あとは張るのときゅーと痛くなるの陣痛につながることもあるみたいですが…わかりづらくてすみません。
私の場合の自宅安静は外出禁止、お風呂はシャワー、家事禁止でした。