※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかたつむり
ココロ・悩み

1週間実家に戻り、家事や子供の面倒で大変。実家にはどれくらい帰っていますか?

8月1日に病院退院してから1週間実家に戻り、今は家に戻ってきたのですが1人で家事、子供の面倒みるの大変で自分が泣いてばかりいます。みなさんは実家にどれくらい帰ってますか?

コメント

あきらプリン

帰った事ありません⭐️

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

旦那さん、協力してくれたのですか?

• 8月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

協力してくれてます!

• 8月8日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

睡眠時間ありますか??

• 8月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

ありますよ⭐️

• 8月8日
1児MaMa

産後すぐ、家事も子育ても
今まで通りしてたので(*ˊ˘ˋ*)

1ヶ月まで里帰りしてそれからは帰ってません!
家事は手抜きで赤ちゃん優先です♪

蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

実母とは、縁を切ってるので旦那と2人で子育てしてます(´・ω・`)

黄緑子

1人目は産後自宅に戻り子育てしていてホントに辛かったです。
相談乗りますよ!
出来る人には出来るのかもしれませんが、育児はホントに孤独で、わからないことだらけですよね。

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

孤独本当に感じます!!

• 8月8日
  • 黄緑子

黄緑子

やれた人には、分からないと思いますから、吐き出して下さいね!

• 8月8日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

1人でいる時、すごく不安になり泣いてしまうんです…

• 8月8日
  • 黄緑子

黄緑子

私は、訳の分からない泣いているだけの物体を眺めては泣いていました...。
    3日眠れないなんてこともありましたね( ̄▽ ̄;)

• 8月8日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

泣いてる時どうやって気持ち落ち着かせたのですか?

• 8月8日
  • 黄緑子

黄緑子

今思えば...
    好きなだけ泣いてました。
    だって、解決なんてしないんですもん(笑)
    帰ってきた旦那に泣きながら話して!また憂鬱な朝を迎える...の繰り返し。

でも、少しずつ、ほんの少しずつ。
    わかってきて、自信もついてきて、少し好きなことを出来る時間も作れて...

初めてママになったんです。
    悩んで悩んでいいんです。
    でも、辛い。
    抜け出したい。

でも、私は頼れる人が居なくて、結局見かねた旦那が700キロも離れた田舎から旦那の両親を呼んでくれて、落ち着きました!

育児はいつまでも不安はつきないですけど、子供と成長していきますよ♡♡

• 8月8日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

私も泣きたい時にいっぱい泣いた方がいいんですね!旦那さんに弱音吐いたり、泣いてる姿見せる事ができず溜め込んでしまってました。。

• 8月8日
  • 黄緑子

黄緑子

そうなんですよ!
    溜めない方が絶対にいいです!
    意外に旦那さんって、何悩んでんの?とか思ってたり、弱音見せないと、やれてるとおもってますから、これからのこと考えても、見せて協力を得る方が利口です、

• 8月8日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

ありがとうございます!なんか悩んでること少し言えてスッキリしました。

• 8月8日
ゆかちゃーん

里帰りしてませんー!
産後すぐ全部やってましたよー!
今回もそうです。

ちゃ。

里帰りしましたがその後はたまーに泊まりに行くくらいでほぼ1人です(๑´罒`๑)

でもはじめの頃はほんと家事なんて手抜き、娘が寝たらわたしも寝る、ご飯は買ってきてもらったり自分は要らないから食べてきてもらったり、、
掃除も旦那の休みの日に、娘みてもらってパパッとするくらいでしたよ(๑° ꒳ °๑)

ちぃ初ママ

里帰りしませんでしたー(^^)
そのかわり実家近いので沐浴だけ手伝いしてもらってましたー

ひーこ1011

1人目は2ヶ月半里帰りしてました!
帰るときは不安すぎて号泣しながら帰りました(^^;;
3〜4ヶ月頃まで本当にしんどかったですが、そのうちお世話の仕方も、赤ちゃんが何をして欲しいかも何となく分かってくるし、家事の手の抜き方も分かってきます。

2人目の今回は、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがかぶっていて、上の子の精神状態が落ち着くまでは実家に居るつもりです。
帝王切開だったのでお腹の傷も痛むし、2ヶ月ちょっと実家に居るつもりです。
でも2人同時に泣き出されると、どちらも見ることは出来ないのでかなりキツイです(´Д` )
家に帰ってからが思いやられて帰る気になれないです…そのうち帰らなきゃいけないんですが…(´・ω・)

はむりん

私は退院後一ヶ月里帰りして、そのあとは実家が遠いこともあり帰ってはいません。
けど引っ越したばかりでママ友もいなく、旦那も仕事から帰ってくるのが遅い…正直帰れるなら帰りたいです!ほんと慣れない育児と家事って大変ですよね…
辛いときは帰っていいと思います!
気持ちの余裕がなくなって、可愛い我が子を可愛いと思えなくなってしまうほうが悲しいです。

咲ちゃん♡

産後1ヶ月間は実家にいて、それからは帰ってません。
旦那さんは協力してくれますか?うちは旦那が協力的なので帰ってませんが、1人だと大変なので、あまりにもストレスになるようだったらちょこちょこ実家に帰ってみてもいいんじゃないでしょうか😊
あとは家事は適当にやってます!
ご飯はコープに頼んだりしてましたよ〜!
子供によっても大変さは違うと思うし、うまくまわりを頼れるといいですね✨

あらはる。

一人めわ、帰りませんでしたが二人めわ産前から帰宅してました!(笑)
めちゃ近なんですが、今でもめちゃ帰りますよ〜(^O^)(笑)