※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
妊娠・出産

妊娠中に突然低置胎盤と胎盤の位置が問題になり、帝王切開の可能性が出てきた女性が不安を感じています。過去の出産経験と今回の状況の違いに戸惑い、ネガティブな情報に不安を感じています。旦那には考えすぎだと言われても不安は拭えません。

今まで順調だったのに…
低置胎盤&お腹側に胎盤があると言われ、突如としてハイリスク妊婦になってしまいました…

妊婦検診で通院していた病院では分娩を行っていないため、32週以降予約していた総合病院を受診しました。

新患扱いのため、まずは腹部エコーで胎児の状態を確認
特に大きな異常はないですね〜
これは間違いなく男の子ですね〜タマタマ見えますね〜
最近4D導入したのでみてみますか?
なんて普通のやりとりをして

経膣エコーで頸管長も見ますね〜
ん?あれ?前の病院で何か言われなかった?
とりあえずもう一回腹部エコー見せて〜

あ〜これ、ん〜
とりあえず診察室でお話するのでちょっと待っててください

診察室に呼ばれ、色々と説明を受けました
胎児は元気だし問題はないが
母体に問題ありで、低置胎盤(2センチ欲しいところ1センチしかない)のため帝王切開の可能性がある
ただし、胎盤がお腹側にあり、メスを入れるにも胎盤に当たってしまう
子宮頸管長がまだ5センチと余裕があるので、今後胎盤の位置が上がる可能性はあるが100%とは言えない
低置胎盤が治らず帝王切開になった場合、うちの病院では手術は難しい

長女を出産した時は何も問題なかったし、異常を指摘されたこともなかったので安心していましたがまさか自分がこんなことになるとは…
突然のことで先生の前ではヘラヘラすることしかできず、検索してると大量出血や子宮摘出、最悪死亡などのネガティブなワード…家に帰ってから泣きました🥲

遺書書書かなきゃいけないのかな
娘に20歳まで誕生日のカード用意しないといけないな

旦那は考えすぎだって言いますが不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも全前置胎盤の診断を受けて号泣してました…結局は治りましたが、胎盤は自分で何もしようが無いし、検索するとめちゃくちゃ不安になりますよね…分かります。

でも、知らなかっただけで同じような方も沢山居るので病院や先生に任せるしかないです!!!
しても仕方ない不安はしないで
赤ちゃんが元気で、お母さんが健康を保つ、その事だけ考えて欲しいなって思います!

無事に産まれますように🕊

• りさりさ

りさりさ

なんで自分が…っていうのと、私に何かあった時残された子供のことを考えると悲しくて…
    最終的に治られたとのことで、まだ出産予定まで週数もあるしなるべく考えずに前向きに過ごそうと思います🥺
    ありがとうございました!

• 1月13日