※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、混合育児で自信を失っています。泣いたらおっぱいをあげるべきだと知り、お腹が空いていたかもと反省しています。赤ちゃんは健康に成長しているようで、やり方は正しかったのか不安です。

もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。産院で教わった通り、今まで3時間おきに母乳プラス、ミルクをあげてきました。その間、泣いたりした時はオムツを見たり、抱っこしたり、温度を気にしたり、それでもダメならおっぱいをあげていました。夜も必ず起こして3時間おきにあげていました。
ただ、完全母乳を目指すなら泣いたらおっぱいが基本と言われました。私はそれをわからず、今まで育児してきました。ミルク多めの混合だったので、授乳回数は1日に6〜11回程度です。完母は特に目指しておらず、このまま混合でいきたいと思っていたので、完母にならなくてもいいのですが、泣いたらおっぱいができていなかったので、子どもはお腹空かせて辛かったかなと反省しています。抱っこでないと寝ないし、ぐずることが多かったので、それもお腹空いてたからなのかなと😞
基本がわかっていないまま育児してきたことを情けなく思います。こんなやり方でも毎月1キロずつ増えてきているので、これでよかったんでしょうか。自信を喪失してしまい、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が母子手帳に書いてるグラフの枠内に入ってれば問題ないですよ😊

はじめてのママリ🔰

体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ👌
上の方が仰ってる通り枠内なら問題ないです!!
あたしなんて一回も夜起こした事ないです😌