※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
妊娠・出産

玉名市在住の方へ、お産時の移動方法について質問です。病院への移動について、タクシーを利用する方はどのような準備をされていますか?

熊本 玉名 お産時の移動

玉名市在住の方にお尋ねです!
産気づいた時、なにを使って病院へ行きましたか?また行く予定ですか?

わたしは家から病院までは車で15分ほどなのですが、夫は基本朝7時から20時21時くらいまで仕事で不在で、2歳の息子ワンオペ状態です。一応息子は保育園に行っているので平日昼間はひとりになります
同じ玉名市内に義両親が住んでいて、義母は専業主婦なので、いつでも駆けつけるよ!と言ってくれてますが、義母宅から我が家まで15〜20分ほどかかり、そこから病院まで15分なので計30分ほどかかります

おしるし、陣痛からであれば、義母を待つ余裕はあるのかなお思うのですが、破水からだった場合、義母を待つよりタクシーの方が早いのかなと思いつつ、破水した妊婦をタクシーが乗せてくれるのかなという疑問もあります。息子がいるときは息子も抱えていかなきゃですし…
(1人目が破水してすぐ陣痛が5〜10分間隔できて、2時間で生まれたので、破水したら早いかなぁと^^;)

みなさんどう行きます?行きました?
ちなみにタクシーを使われた方はなにを準備してたがいいか教えて頂きたいです

コメント

ぽん

玉名市は陣痛タクシーがないので不安ですよね😅
私は産院までタクシーで行くつもりでした!生理用ナプキン、バスタオル準備して破水に備えて乗ればいいかなあと😃
実際は産院にいる時に陣痛きたのでタクシーは利用しませんでしたが💦

自家用車だと、運転する方の準備や、上のお子さんをチャイルドシートに乗せたり等の段取りもありますよね😅タクシーならお子さんのチャイルドシート不要ですが😃

平日昼に陣痛からはじまって少し余裕がありそうなら義母さん、上のお子さんがいる時や前期破水したらタクシー、と決めておかれるのがいいかもですね😃

• Shiro

Shiro

返信ありがとうございます😭
    ご出産おめでとうございます😊
    陣痛タクシーは熊本市にはあるようですけど、こっちはないですよね💦
    ナプキンとバスタオルですね_φ(・_・
    破水で迷惑かけちゃうのが気になってしまって💦
    1人目のときは計画分娩で、入院してからのお産だったのでどんな感じかまったく掴めず…

義母には日頃から上の子の面倒を見てもらってるので、義母の車にもチャイルドシート乗せてもらってるんです
    なのでその辺のわちゃわちゃは避けられるかなーと🤔
    おしるし、陣痛から順番に始まってもらえると安心なんですけどね😭
    こればかりは何が起こるか分からないので、いろんなこと想定して準備したいと思います😭

• 1月11日