※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんた
ココロ・悩み

出産後、義母や親戚が病院に押しかけ、家庭でのストレスや子育てについて悩んでいます。他のお母さんのように愛情をたくさん注ぎたいけど、自信が持てず悩んでいます。幸せになりたいけど、どうしたらいいお母さんになれるでしょうか。


出産後すぐに義母が
飛んできて次の日には
親戚10人位連れて病院に
押し掛け
お金も自分は一切ださない
口ばり出す
毎日来るので先生に許可をもらい
1日早く退院
家では実母が同居なので
凄く助けてもらってるけど
昼泣く 夜も泣く
全く寝ない 家事も出来ない
おしゃぶりも旦那が嫌がるから出来ない
働きたくても働かせて貰えない
子供の事考えてって
普段は優しいけど
いつもいつも責められる
仕事疲れてるだろうけど
一日中子供みてる私も疲れる
甘えんなって言われる
実母が居なきゃもっと
大変でした

どうしたら他のお母さんみたいに
いっぱい可愛がれるでしょう
しっかりしたいのに
すぐに泣いてしまいます
昔の浮気もまだ引きずって
今でも疑ってしまう

みんなで幸せになりたい
してあげたいのに
どうすればいいお母さんに
なれますか

乱文ごめんなさい

コメント

ハンナ

出産おつかれさまでした!
0ヶ月の時なんて、家事や働くことなんて考える余裕ないですよ!
みんな出来てないです!
私も同じくらいの時は、子供のこと可愛いなんて思えませんでした。
可愛がりたい、しっかりしたい、すぐ泣いちゃうのは、子供のことちゃんと考えてるからです!
ゆんたさんは頑張れてますよ!
実母にたくさん甘えてください。
旦那や義母のことなんて、考えなくていいです!右から左に受け流して、自分の体調だけ考えてください!

  • ゆんた

    ゆんた


    ありがとうございます
    子供に怒鳴っちゃったりして
    悪循環です
    いつか心の底から
    可愛がれるようになりたいです

    • 8月7日
  • ハンナ

    ハンナ

    私は最初、泣かないように泣かないようにと焦って色々してしまってましたが、結局泣きます(´•ω•`)
    なので、焦ってもどうせ泣く、何しても泣くんだ、と諦めました(笑)
    そしたら意外と落ち着いて接せれるようになりましたよ(^^)

    • 8月7日
  • ゆんた

    ゆんた


    確かに焦ってました
    でも泣きますね(笑)
    諦めも大事ていいますもんね
    一呼吸置いてから
    接してみます!

    • 8月7日
  • ハンナ

    ハンナ

    結局泣きますよね(´._.`)笑
    そしたら!怒鳴っちゃうと、子供も可哀想だし、自分も後で自己嫌悪になって悪循環なので、一呼吸おいて、泣くことには諦めた方がいいです(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
    最初のうちは、赤ちゃんが起きそうになったら「げっ…」て思ったり、「起きるなー起きるなー」って思ってました。←一緒じゃないですか?
    最初は、全然可愛がれませんでしたよ(´;ㅿ;`)
    自分のお母さんもこんな大変な思いして自分を育ててくれたんだなと思うと、自分の子供にも少し優しくなれましたよ(∗•ω•∗)

    • 8月8日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

幸せにしてあげたいってその気持ちだけで充分いいお母さんだと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)!!!

  • ゆんた

    ゆんた


    ありがとうございます!
    その気持ちだけは
    忘れないよにしたいです

    • 8月7日
mm mm

可愛がれない時もありますよ!
あーもー嫌だって未だに思いますし
何もしたくない!って思う時だってあります。でも今日はダメだったけど明日は思う存分可愛がってあげよう、毎日そう思って育児してます。
0ヶ月なんて本当にしんどいことだらけです。寝れないしなんで泣いてるのかもわかんないし。
今から頑張ってちゃんとお母さんやらなきゃ!なんて思わなくていいんですよ。
子どもが私たちをお母さんにしてくれるんです。
ちゃんといっぱい可愛がれる日が来ますよ😊大丈夫です、焦らないでください。

  • ゆんた

    ゆんた


    ありがとうございます!
    一緒に成長していきたいです
    今は少し旦那に
    見てもらってます
    泣き声が聞こえるけど
    動けないでます

    • 8月7日
ちぃ

出産お疲れさまです
今6ヶ月の息子がいます
私も初めはダメダメだしたよ
みんな最初はゆんたさんと
同じですよ!
実家に居てるのであれば
今はお母さんに甘えてたまには
子どもをお母さんに預けて
少し一人で散歩したり気分転換をすると気持ちが少し楽になりますよ(^-^)

  • ゆんた

    ゆんた


    ありがとうございます!
    実母も仕事してるけど
    そんな中でも
    私の事一番に考えてくれます
    こんな母親になりたいです

    • 8月7日
kaori.

まだ、出産して間もないです。自分自身の心に余裕が出てくると一杯愛情を持って育児が出来てくると思いますよ‼
私も、産後1年2ヶ月で、やっと少しずつ愛情を持って育てる事が出来てる所です。
人それぞれの子育てのやり方も違うし→皆と同じような子育てをしなくても、主さんのやり方で良いんじゃないのかな⁉
出産すると→女性ホルモンが胎盤と一緒に排出されるそうです。なので思考回路低下に繋がりやすくなるそうです。
皆が皆じゃないけど→ほとんどのママは、皆で幸せになりたいと思いながら→必死に子育てしていると思いますよ。
私も、同じです!
苦しい時期を乗り越えていきながら→母親ってのは、強くなっていくので!
まだまだ産後間もないので、焦らずにゆっくりゆっくりと1日、1日を過ごして下さい。

  • ゆんた

    ゆんた


    ありがとうございます!
    ホルモンの関係も
    あるんですね
    確かに余計落ち込みやすく
    なっちゃいました
    少しゆっくりしてみます

    • 8月7日
nanaple

今は産後間もなく心も身体もボロボロです。
あなた自身も復活出来なくて当たり前です。

そのなかで赤ちゃんのお世話はしなきゃなりません。

他のことはお母様に甘えて赤ちゃんにだけ付き合ってあとはゆっくり休みましょう。

おしゃぶりを旦那が嫌がる。
だったら泣き止まない子供あやしてもらいなよ。
出っ歯になりにくいおしゃぶりもあるし、適度に吸わせるくらいならなんの問題もありません。

仕事して外へ出るご主人も疲れると思いますがママは休憩時間はどこにもありません。
お外に出たくても簡単に出られません。
よほど大変です。それを甘えるな。なんていう人は子育ての大変さを甘く見てる。

あなたは一生懸命周りに応えようと頑張りすぎてる。
休んで。いまの時期のママは休まなきゃダメ!

  • ゆんた

    ゆんた


    旦那なりに頑張ってくれてる
    気もするんだけど
    どこかで不満に思っちゃってるんですね

    やつ当たりしてしまう実母にも
    悪いと思っちゃって
    私がまだまだ子供なのかも

    明日出っ歯になりにくい
    おしゃぶり探してみます!

    • 8月7日
  • nanaple

    nanaple

    私も実母に甘え八つ当たりをしてばかりで終いには泣かせてしまいました。

    でも、そのくらい産後はピリピリカリカリしたり自己嫌悪に陥ったりするものです。

    一番いいのはママのリフレッシュ。
    ママが精神的に安定してないと子供に伝わり訳もなく泣いたり起きたりします。

    おしゃぶり探しがてらママの好きなおやつも買って赤ちゃんが寝たときお茶したり一緒に眠って(^o^)

    私も旦那にも親にも噛みついてメスライオンのようですよ(笑)

    でもこないだ託児所に2時間だけ預けて美容室へ行ったらすんごいリフレッシュしましたー★

    • 8月8日
  • ゆんた

    ゆんた


    実母だとつい甘えちゃって
    子供みたいになっちゃいます

    私もです(笑)
    まさにメスライオン(笑)

    明日友達と会う約束
    してるので
    お菓子もって気分転換
    してきます(*´˘`*)♡

    • 8月8日
むら

出産お疲れ様でした!
今3ヶ月の息子がいます
私も最初はほんとになんにもわからなくて泣いた時もありました!みんな最初はそぉですよ!
最初からできる人なんかいないと思います!
実母に甘えられるときは甘えていいんです!
あたしも甘えられる時は甘えてます!
大変ですが体調気をつけて下さい!

めぐうっち~

義母ムカつきますね~、もうほっといいですね、状況は違いますが新婚当時たいした事じゃなくても毎朝来ましたよ、ピンポーンて。ウザッ!寝室にまで来たので朝からうるさい!って言ったら我に帰ったようにおとなしくなりましたよー!結局他人ですからね笑

女は泣くな!強くなれ!亡くなったおばあちゃんの言葉です。
ほんとそうだなって思います。
偉そうにすいません🙏…

まよこ0406

そう考えてることが、いいお母さんです!お母さんも、日々子供に成長させらるんです!
今は赤ちゃんとの生活に慣れて、赤ちゃんとゆっくり過ごして、家事は実母さんにお願いしましょう
わたしは仕事してますが、旦那さんにもう少し甲斐性があれば、働かなくていいのに笑って思いますよ〜
赤ちゃんと一緒にいたいですもん!
ゆんたさんのご主人は甲斐性のある方で、羨ましいです‼︎