※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が3歳で指しゃぶりをやめさせたい。保育園ではしていないが、家では止めない。歯医者に止めるように言われたが、どうすればいいか悩んでいる。

3歳の娘が指しゃぶりをやめません😔💦
6.7ヶ月の時からずっと指しゃぶりしてます。
日中は頻度が減って来ましたが、テレビを観てる時や暇な時、眠たい時は必ずしてます。
保育園に通ってますが、お友達の目が気になるのか、園では指吸いはしてないそうです。
ママリの過去の投稿なども参考にして、止めさせる為に思いつく事は全てやり尽くしました…。苦いマニキュア、絵本、絆創膏、包帯など。今のところ全敗です😂
私自身、幼稚園の途中くらいまで指吸いしてて、そのせいか歯並びが悪いので、娘には同じ風になって欲しくなくて焦ってます💦
市の歯科検診で診てもらった時は、すでに前歯が前に出て来てるので3歳までに止めさせるようにと言われました。
何度諭してもどうしても止めないので、最近指吸いしてるのを見るとイライラしてきてしまいます😔
何かいい方法があれば教えて頂きたいです💦

コメント

姉妹mama♥

指しゃぶりは心の安定剤のような物と言われたことあります…
うちの上の子も3歳半くらいまで指しゃぶりをしていて
3歳頃から辞めさせようとしてました
私も色んなの試して
親指にテーピングを巻いたり。
保健師さんや保育士さんに言われました
心の安定剤のような物だから
自然とやめるようになるし
無理にやめされるのはかえってよくないよって……
私も歯並び気になってたし
何より3歳すぎて指しゃぶりってって思ってて
焦ってやめさせようとしてましたが
それを聞いてから無理に辞めさせるのはやめて
指しゃぶりしてる事に気づいた時
口から指を離してあげたら
気づいた時には あれ?最近指しゃぶりしないなってなってました😅

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    私も保育園の先生から、無理にやめさせなくていいって言われました😅けど私自身、もっと早くやめていれば歯並び綺麗だったのかな?と思ったり、身内の歯医者に、歯並びは矯正で治っても上顎だったかな?は治らない(うろ覚えの情報ですが)って聞いたりで、焦ってしまって😅けど色々試しても頑なに指しゃぶりしてるので、一度諦めて見守るのも一つの方法かもしれませんね…😌✨ありがとうございます☺️

• 1月10日
m.k.m

全く同じで少し安心しました…💦
マニキュアや絵本などなど試したのですが失敗で
本人も3歳になったら辞める!と言いながらも
3歳になって数日…辞めれてません😭
同じく見てるだけでイライラしてしまい、ちゅっちゅしないで!と言いすぎた結果チック症になりました(しばらく注意するのを辞めたら治った)
わたしは4月からはまた環境が変わって辞めてくれることを期待して3月までは見守ることにしました…
解決策はないのですがコメントすみません💦

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!私も同じ方がいて少し安心しました🥺早くやめさせないと、と焦るとイライラしてしまいますよね😣今コロナが流行ってる事もあって、色々触った手が口に入るのもどうしても気になってしまいます😅一度こちらも諦めて、見守るのもいいかもしれませんね😌ありがとうございます✨

• 1月10日