※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャラ
ココロ・悩み

母親からのストレスが溜まりすぎていて、言動にイライラすることが増えてしまい、自分を責めてしまうことがあります。どうすれば他人の言葉に影響されずに気持ちを保てるでしょうか。

私は19歳で彼氏は今年大学卒業で
まだ籍を入れていません。
なので来年までは実家暮らしなのですが
母親でストレスが溜まりすぎてやばいです。
母親の方が色々な面で負担もしてもらってるし
そりゃストレスも1番溜まってると思います
ですが私も限界です

例えば仲良く雑談をしていて
言われた事に私が普通に答えるといきなり
「何?喧嘩売ってんの?」
と意味がわからないことを言ってきたり
意見すると調子乗ってんの?と
しょーもないことでつっかかってきます
「喧嘩やめような〜」って言う癖に喧嘩にすら発展もしない何気ない会話に
喧嘩要素入れて話してくるところも幼稚だなってイラッとしたり

授乳が終わり疲れていて眠く苛々してる時に
こっちに連れて来てと言われ
私の足元側を頭に母は寝ていました
なので万が一私が蹴ってしまったら危ないから
このまま私の隣で寝かすと言うと
「うわ〜可哀想に。最低な人間やなぁ」
などと子供に話しかけだしたり
早産で1ヶ月早く産んだのですがその事に関して
「あんたが早く出すから可哀想に」などと言われます

母親はそれを冗談で言ってるであろう事はわかるし
それを聞いて私はこいつアホやなって
頭で思いながらも産後なぜかしょうもないことでも考えすぎて
しんどくなって泣いてしまうことが増えました
母親が度々言ってくるしょうもない発言が
バカだなぁと頭でわかりつつも
言われる言葉1つ1つにたいして
「あぁ、私って最低な親なんだ」
「私のせいでこの子は低体重で産まれてしまったんだ」
「子供を産まない方が良かったのかな」
「私がこの子の母親であることは可哀想なことなのかな」
などと変な風に考えてしまい陰で泣いてしまいます

しんどいとか辛いなどと人に相談したり
態度に出す事ができないタイプで
どんどん溜まりに溜まっていき爆発してしまいます(´・_・`)

こうゆう時、なにか言われた時に
気にしないでいたいですアドバイスください、、
私がネガティヴすぎなんでしょうか(´・_・`)

コメント

ばっち~ママ

その言い方と言うか口調がきつく
聞こえるのか、態度がそーとれるのか
詳しい状況か分からないのでなんとも
言えないですが…
育児で疲れてる時にそー言われると
イラッとしちゃうんでしょうね↘
それは分かります!

ただこどもが早く産まれたのとかは
誰のせいでもないのであまり
せめなくて良いですよ~
まーお母さんがいるからあなたが
いて赤ちゃんも産めたんだーって
思うと少しは気が楽かもしれないですね☆

deleted user

我慢でしょうね。実家でお世話になってるなら。そういう状況で妊娠して産んじゃったんですもん。

Muuたろ

ただでさえ産後で大変で
お母さんはピリピリするもの
なので、普段はバカやなーって
思うだけで流せても、今は
流せないんだとおもいます!

あまり考えすぎず
できるだけストレス要因とは
距離をおいて過ごす。
それしかないですよね(´・_・`)

一翔mama

私も19の代です!
私も旦那の実家です!

deleted user

その状況は妊娠前からですよね?
なら、しょうがないのかな?とも
思います。
お世話になってる以上我慢ですね。
早く家を出れるように頑張りましょう。

キコ

母親がストレスになることは私もわかります。私も親がストレスでしょっちゅう大喧嘩をしていて兄にうるさい!って言われていたものです。私の親もですが無神経なんですよね…。親しき仲にも礼儀あり。それは今も昔も変わらないはずなのに、それがわからない親って本当残念ですよね。自分はこんな親にはならないようにしようと常々思っています。頑張って下さいっていうのも無責任な気がしますが、来年までの辛抱ですよ。

stera

お世話になってるなら仕方ないですね。
その状況でお子様を産むことを選んだのはご自身達ですから、その試練でしょう。
貴方の答え方に失礼なことはないのでしょうか?
今までと同じ、では駄目だと思いますよ。
貴方も親になり、自立しなければいけないのにお世話になっている、という自覚を持った答え方でないと行けないのだと思います。

私も低体重(予定日は過ぎてましたが)で産んでますが、私は自分のせいだと思ってます。
そこは状況次第ですからひとそれぞれではないでしょうか。

最低なんだ、私が親で可哀想、と思われる前に、そんなこと言われないような行動、態度を気をつければ良いのだと思います。

☆★

姑と同居はキツイですね~❗😨

私なら子供を連れて実家に帰ります❗😠💨