※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
家族・旦那

義母、義実家の愚痴です。もう会いたくないです。最近はガルガル期?なの…

義母、義実家の愚痴です。もう会いたくないです。

最近はガルガル期?なのか、娘に関わってこようとすることに本当にイライラします。義実家とは車で30分ほどの距離です。

・3週に2回くらいのペースで義実家に行かないとたまには会わせてください、と連絡がくる

・家に着くや否や娘を取り上げるように、ほれ、と抱っこしたがる。出来れば義実家で授乳したくないので、車で授乳して行くことがほとんどで、着いたときはゲップしてるため、ちょっと待ってください、と言うと不機嫌になる

・娘の為に布団を仕立てたと言って出てきたのは真綿のふかふかの布団。寝返り真っ最中の娘には使えませんと言ったら、「なんでなん!保育園の布団も仕立てるつもりだったのに!うちの子たちもみんなこれだった。どうせ市販の安っぽい布団にするつもりなんでしょ?」と。理由を説明しても聞く耳持たず。

・果汁を飲ませようとする。

・私の実家は関東圏、義父は肺の持病もち。
お宮参り兼お食い初めは、PCR検査をして実家も参加する予定だったが、結局義父の持病を考慮し、実家は遠慮することになった。
すると義母から一言「そりゃそうよね」
いや、そこはお礼を言ってよ。

・お宮参りの写真、娘2ポーズと家族3人で撮影の予定だったが、義父母も入れた家族写真も欲しいとのこと。旦那と私としてはその写真はいらないので、ポーズ追加は料金追加になるんですよね〜と言ったら、追加料金は出すと。あとはお食い初めの食事代も出すよ、と事前に話し合いをしていた。
当日写真代は私がまとめて支払った。
写真が後日納品される頃に、全データ欲しい、年賀状を作るから早くくれ、と言われ、お金をまだもらってなかったがあまりにうるさいのでデータを渡した。(そもそも年賀状に孫の写真??と思ったが集合写真なので目を瞑った。)
そして料金を旦那から請求したところ、「ご飯代払ったんだからいいでしょ?」と。結局支払いせず。

・ちょっと指しゃぶりしただけで、「この子お腹空いてるから!早くパイパイ飲ませてやって」とか、ちょっとぐずると義父が「パイパイ飲みたいのかなー?パイパイ飲みたいって!」と言ってくるのが生理的に無理。口出ししてくるのも無理だしパイパイ連呼するのも無理。

・離乳食の話をしていた時。「わたし的にはレトルトみたいなのは絶対なしだわ。考えられない。もちろん全部手作りよね?」
手作りする予定だけど、4月から仕事復帰するから状況に応じてベビーフードを使う日だってあると思ってたのに、こういう人がママを追い詰めて行くんだなと。あと災害があった時のためにもベビーフードは食べられるようになってた方がいい気がするのになぁ

・家に来る時のお知らせは5分前。

・コロナで面会出来なかったからと言って、退院日に会いに来る。それから4日連続で何かしら理由をつけて来た。

・家に来る時は大体夕方の1番忙しくて1番機嫌が悪い時。それでも夜ご飯の準備はしなきゃいけないので、ぐずぐずしながらも合間にあやしながら準備してるのを見て一言
「いつもこんなしてほっとかれてるのかわいそうだねぇ〜ばばちゃんが連れて帰ってあげるよ〜」

・実家から送ったお歳暮、お口に合わなかったのか、ほとんど持ち帰らされた。


あげればキリがなく、人によってはそんなに怒ることでも…と思うこともあるかもしれませんが、育児知識をアップデートしてくれないのに干渉してきて、孫フィーバーで周りが見えてなさすぎる…あと義母は3人育てて自信があるのか知識の押し付けが酷くて、これから離乳食始まるのに義実家に行くのも憂鬱…コロナなんだから頻度減らしたい。実家のことをウイルス扱いしたのも許せない。

はあ、三連休かあ。また行かなきゃ
義実家と上手にお付き合いできてる方が本当に羨ましいです。結婚当初からいろいろありすぎてもうわたしから歩み寄ろうという気がなくなってしまいました。

コメント

ママリ

3人子供いる義母でうちもやたら果汁飲ませてきてました💦パイパイとか何かキモいですね💦お金のこともありえないし💦ストレスになるだけだと思うのでフェードアウトしてあまり会わないようにした方がいいですよ!私は産後うつのせいもありましたが義母ストレスで片耳聞こえなくなりました。。旦那に叱ってもらいあまり会わなくなってからは向こうが気を遣ってくるようになりました!

yuu

それはガルガル期じゃなくてもイライラすると思います!
大変ですね😭

旦那さんはなんて言ってるのでしょう?味方になってもらえませんか?
一度ガツンと言ってもらって改善するまでは行かない方がいいかと思います!

これから離乳食始まったり、つかまり立ちや歩行など発達のこととか比べて言われそうです😅

祖父母手帳というのをご存知ですか?
インターネットで検索すると出てくると思います。
自治体が発行しているものもあります。
コピーして「知り合いの保健師さんからもらったんですが、世の中のおじいちゃんおばあちゃんは読んだ方がいいと言っていました!昔と今の育児の常識の違いがのってあるようです。読んでみてもらえませんか?」と言って渡してみてはどうですか?

moon

真綿の布団以外は最悪ですね。

旦那さんは止められない感じですか?
いい嫁キャンペーンやめてはっきり嫌です!違います!やめてください!って言うと良いと思います。

はるな

私も義母が大嫌いです😤
昔の育児を押し付けられるのってうんざりしますよね💦
うちも指しゃぶりしてると同じ事言われますよ😓抱きぐせついたってよく言われるので今の育児はって説明してもスルーされます。まだ離乳食を始めてないのに果汁飲まされそうになるし💦

関わらないのが1番ですけど...
そうゆうわけにも行かないなら少しでも会う回数を減らすのが良いと思います。
コロナが増えてるからとか理由をつけて旦那さんに言ってもらうとかどうですか?
うちは1時間の距離なので(運転にあんまり自信がないのもあり)来ないので助かっています。

F

いやー、それは義両親が義両親ですよ…
義実家と上手く付き合えている人の殆どは義実家が良い人だったり意地悪してこなかったり常識のある人の場合です😞
私の義両親はとても良い人達だし旦那の妹も親戚も皆好きです。
でもそれはあくまでも子供達を可愛がってくれたり嫌がらせとかして来ない(当たり前)からですよ😞
無理に上手に付き合おうだなんてしなくていいと思います!
疎遠になったとしても疎遠になるのは相手が悪いんですから
理由が無かったら会いたくないなんて思いませんよね🤔