※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

3年前の帝王切開がトラウマになり、2回目の手術への不安が襲ってきた。田舎で選択肢が限られ、不十分な説明や対応に不満。恐怖を克服する方法は?

【2回目 帝王切開への不安】

3年前、奈良の桜井病院というところで出産したのですが、出産予定日に検診に行くと即入院。
なんの説明もないまま、手術日まで持たせるために、生まれないように点滴。(これが痛い)
まだ若かったので、言われるがまま、なぜ帝王切開する必要があったのかわからないまま、手術同意書にサインさせられました。後から助産師さんに、「必ずしも帝王切開する必要はなかった」と言われました。それなら転院も含め選択肢を与えて欲しかったです。3人以上希望していたので、かなりショックでした。

帝王切開が嫌な理由は
・剃毛・浣腸が嫌(する病院もありますが、今はしないほうがいいとされているらしいのですが・・・)
・緊急でもないのに、当たり前のように縦切り
・麻酔が効かない(冷たいかと問われ続けたのですが、冷たいのがずっと続いて、冷たいと答え続けるのも悪いかなと思い、分からなくなったと答えた私が悪いのですが)
・帝王切開の説明がほとんどないままだったこと

田舎なので選択肢があまりないのと、3年前に出産したので、楽観的に考えており、36週の今、恐怖が蘇ってきました。
かなり鬱症状が酷いのですが、2回目以降の帝王切開の恐怖、どのように乗り越えましたか?

コメント

詩羽

帝王切開予定です。
こわいですが
その病院が怖いですね💦
なぜ帝王切開になるのか
理由を言われないとかあるんですか😳
私は促進剤使ったあと
陣痛くると赤ちゃんが呼吸できなくなるという状態になり
緊急帝王切開でした💦
出産後の診察でも
赤ちゃんの向きが悪くて
陣痛くると息が出来なくなったと説明ありました。
私なら違う病院選びたいですが
他にあまり病院ないんですよね💦
信頼できない病院で産むということが
すごく不安で怖いと思ってしまいます💦
とても怖いですね😭

• まろん

まろん

そうなんです。
    よくよく考えれば、逆子でもないし、緊急帝王切開でもないし、訳がわからないまま押し切られてしまいました。

しかも、必ずしも帝王切開の必要性はなかったと言われたのがショックでした。後出しジャンケン的に。

今日診察で、そろそろ手術日を決めるので、かなり憂鬱です。
    危険なのは分かっているけど、その前に生まれてこないかなとか色々考えてしまいます。

ありがとうございます。

• 1月6日
  • 詩羽

詩羽

同じ帝王切開でも信頼できる病院で産みたいですね💦
    私ならさりげなくなぜ前回は帝王切開だったんですか??と
    今更でも聞くかもしれません😅

• 1月6日
  • まろん

まろん

そうですよね😭
    聞きづらいのですが、帝王切開になる理由に当てはまることが一切なかったので、今更ながら、何だったんだろうとモヤモヤします😭

しかも一度切ると、VBACとかの提案もなく、帝王切開が既定路線なので、なんだかなぁって感じです。

あの時の自分に、「どうしても帝王切開が必要なのか、と聞け」と言いたいです😭

退院後もずっと痛いし、もうすぐ3歳の息子の体当たりで余計傷みそうで、かなり憂鬱です😭

なんとかがんばります。ありがとうございます。

• 1月6日
  • 詩羽

詩羽

他の患者さんも帝王切開が多いところなのかな💦
    思い当たることがないって
    不思議すぎて…
    無事に赤ちゃんに会えますように😊
    応援してます!

• 1月6日
ズー

帝王切開あと5日後と迫っているものです。
3回目です。

痛みが恐怖で、鬱になり、薬を飲んで対応されてます。
おかげさまで気持ちは落ち着いているのですが、やはり、怖い。

これで最後だ!!頑張れ!!と自分を奮い立たせているのですが、怖すぎます。しかし、もうお腹も限界、体力も限界。。出すしかない。。
最大限に薬を使って痛みを止めて退院する事を沢山先生方と話し合ってもう委ねるしかないか、、、ということろです。。
手術前の説明もされ、泣きたいですがもう逃れられない。

多分術後は泣きます。痛さで泣くと思います。もう激痛だと頭に入れて、悶えている自分をしっかりパニックにならないようにと頭にシュミレーションしながら過ごしてます。多分痛さのあまり三日三晩寝れないんだろうなと覚悟してます。その時は薬に頼って効果なければまた違う薬と対応してもらうつもりです。

やはり、疑問に思うこと、痛みのコントロールを完璧にしてほしいことなど自分が納得するようにしたほうがいいと思います!
ちなみに、私の病院はドクターヘリが飛ぶかなり大きな病院です。

3度目なので、傷もですが、後陣痛が本当に怖い。。。ベビーにはしかし会いたい‼️もー、うらはらです💦💦💦