※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワーキングママで資格試験勉強中の方への相談です。子育てと勉強の両立が難しく、時間の使い方に悩んでいます。1日のスケジュールも共有しています。

ワーキングママで今資格試験の為に勉強されている方はいらっしゃいませんか?


いらっしゃいましたら勉強の仕方とか時間を教えてください。


今シングルマザーで実家に暮らしながら子育てとパートに行きつつtoeicの勉強をしています。

ですが中々思うように両立ができず昨日母から「勉強に集中しすぎでちゃんと子供の面倒をみてやれてないやん、いい加減気づきなさい」と叱られました。


確かにそうだけど何事にも中途半端に終わらせてしまった過去があるので今やめたくはないしどうしたらいいか悩み質問しました。




私の1日は

朝4時30分に起き洗濯物を畳む、保育園の準備もする


5時過ぎに勉強する(20〜30分区切りで)


6時過ぎに朝ごはんの準備、軽く運動


7時ごはんを食べる30分出勤



3時間15分勤務



11時30分に帰宅



12時ご飯食べながら勉強



15時子供を迎えに行く



16時洗濯物と料理しながら勉強

17時30分ごはん


18時30分一緒に遊ぶか1人で遊んでたら勉強する。



19時一緒に風呂に入る



22時じゃれ終わったら寝る


保育園はいつも母だったり私が昼からの出勤だったら一緒に行きます。

コメント

かびごん

わたしは日中の子どもがいる時、起きてる時は勉強は全くせず、寝てる時に家事やしないといけない事をバーッとやって、夜寝た後に勉強してました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    大体何時間ぐらいされてましたか?

    • 12月31日
  • かびごん

    かびごん

    うちは娘がだいたい20時とか
    遅くても21時には寝てたので、そこから、0時とかまでだったので3~4時間ですかね🤔

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    すごい。。!

    睡魔に襲われることはありませんてましたか?

    もし襲われそうになった時の対策法があれば教えてください

    • 12月31日
  • かびごん

    かびごん


    常に眠気とたたかってました😂んー、これと言ったのはないのですが、わたしは好きな音楽を聴きながらしてテンション上げてました😁

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    返事が遅くなりすいません!


    なるほどたまに私も聴きますがやる気でますよね☺️

    • 12月31日
deleted user

保育園に5時頃まで預けるのは難しいですか?
ファミサポとか一時預かりとか…。
その間に勉強をして、帰ってきたら子供の面倒だけ見るとかどうでしょうか?
私は保育士と簿記、FPを勉強していますが、通勤時間と消灯後にしています。
難易度が高過ぎず仕事につながるものに絞って勉強しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    返事が遅くなりすいません😭

    来年から5時まで預かってもらおうか考えてます。

    ですがご近所から「子供をろくに見ずに遊んでる」とか言われないかとか変なところで不安があります。(前に「働け、働け」としつこく言われたり家をグルグル様子を見られることがありました。)

    すごいめっちゃ考えて行動されてて羨ましいです。

    私は英検3級を中学の時に取って若干知識が頭に残ってたのと、
    「シングルマザー=男と遊んでいる」と思う人が何人かいまして、私の住んでいる田舎あるあるなんですがそいつらに負けたくないしそれを通した仕事があればやりたいなと言うことで勉強しています。


    toeicで良いスコアが出てからも英語は勉強し続けますし、PCの勉強もやりたいと考えてます。


    長文&わかりづらい文章ですいません😭

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…近所に変な人がいるとしんどいですね😭
    他人を評価したがる人というのはどこでもいますよね。
    私は全然すごくないですよ💦

    まだお若いんですかね?
    前に進んでがんばっているの偉いと思います!
    私もシングル予備軍です。
    お互い頑張りましょう✨

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    私は今30歳でまだまだ頑張れる年齢なので60歳までになんとか稼いでいこうかと思います!

    • 12月31日
わい

私の場合子供といるときは勉強してませんでした!寝てからやってました🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなりすいません😭


    ほとんどのママさんがそうみたいですね。。


    なんか1人で遊んでるしいいかな?なんて思い近くで様子を見つつ勉強してました。
     
    後悔と反省してます。

    • 12月31日
kかか

私は子供を寝かしつけ(20-21時までに)してから、自分が寝るまでの間の1-2時間勉強してましたよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなりすいません!

    なるほど。。参考にさせてもらいます☺️

    • 12月31日
deleted user

子供のねる時間を早くして
してます!!20時までには全ての家事終わらせて
ベットでゆっくり話聞いて
ねたら勉強してます!

お風呂場でもあそんでるし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント返事が遅くなりすいません😭


    お子さんとどんな話をされますか?

    まだ2歳児なのですが全然コミュニケーションがとれてないのでちょっと悩んでます。。

    • 12月31日