※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊娠・出産

19週5日の健診で胎児が平均より小さいと言われました。成長について心配です。経験談を聞かせてください。

胎児の大きさについて質問です。
本日19w5dで健診に行ったところ赤ちゃん197gでした(´;ω;`)平均より2週間分くらい小さいみたいなのですが
大丈夫なのでしょうか?
この子はこのまま平均より小さい子として成長していくのでしょうか?
元気で健康に産まれてきてくれれば大きくても小さくてもいいのですが
少し心配で不安です(´;ω;`)
経験談等聞かせてください‼︎

コメント

ytk*

プロフィール拝見しましたが
ARTでのご懐妊でしょうか?
おめでとうございます˙ᵕ˙
私も顕微授精しております

受精日が特定できているので
尚更ずれがないので
心配になる気持ち、とても分かります。
私も25週まで小さい小さいと
言われ続けてきました。
葉酸をとったり、良い食事をしたり
気休めなことでも色々してきました。
結果現在、2週間オーバーの
でかさになっております 笑
もう3000グラム超えの勢いなので… 笑

そして私自身は早産、未熟児で
産まれ、1650グラムしかなかったのですが
現在 165センチの
でかめな身体になっております \( 'ω' )/笑

すべてに一喜一憂してしまいますが
大丈夫です。赤ちゃん
とても生命力がつよく
必死で産まれるのをいまかいまかと
待ってます✨

• れおん

れおん

プロフィールまで見ていただきありがとうございます‼︎
    体外受精にて妊娠した子です( *´艸`)
    おっしゃる通り週数にズレがないぶん余計に心配になってしまいます(´;ω;`)
    ななさんの赤ちゃんのお話。ななさん自身のお話を聞いて少し安心しました✨
    過去の経験やなかなか授からなかった事。そんな理由からついつい弱気になってしまいますが
    もう少しどしっと構えて赤ちゃんの生命力を信じます♡
    勇気の出るコメントありがとうございました‼︎

• 8月5日
ぽんぽこ

こんにちは😄
私も19週目です。

先日、私の場合は標準より多きいですねって先生に言われましが、その事で指摘されてもいないし、特に食事制限を言われたわけでもないので、あまり気にしていません。

これからの生活のしかたでいくらでも赤ちゃんの育ち具合が変わってくると思うからです。

なので、今はまだそんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。😄

• れおん

れおん

同じ週数なんですね♡
    親近感湧いて嬉しいです‼︎
    大切なのは今後の生活ですよねヾ(*゚ェ゚*)ノ
    赤ちゃんが大きくなれるよう
    栄養価の高いものを食べて体を温めて過ごそうと思います( *´艸`)
    コメントありがとうございました‼︎

• 8月5日
もっちーモチモチモチモチモチ

こんにちは(o^^o)
わたしは逆に、18週目で219gとかなりデカめ。。
それでもお医者さんには順調ですね〜と言われましたし、なにか制限をかけられたわけでもありませんでした。

個人差は何にでも付き物ですし、ぷーのさんの赤ちゃんも、これからすくすく大きくなっていくんだとおもいますよ!
気に病むと赤ちゃんにもよくないので、あまり気になるようでしたら掛かりつけのお医者様にもう一度確認してみてはいかがでしょうか??(o^^o)

• れおん

れおん

そーなのですね‼︎
    やはり個人差は付き物ですよね💦
    何かしら問題があるときはきっと先生が言ってくれると思ってはいるものの
    何かと不安になっちゃって…
    でもこれからすくすく大きくなってくれると信じて
    わたしは栄養のバランスが取れた食事を心がけようと思います‼︎
    コメントありがとうございました( *´艸`)

• 8月5日
Choco

私もずーっと小さめと言われてました!確か同じく2週間程!
でも順調と言われました😀
私はつわりがひどく2ヶ月半吐き続け栄養のある食事も取れなくとても不安でしたが、とても元気な女の子を出産しました⠒̫⃝
2290gとやはり未熟児でしたが、分娩台の上でお乳を飲ませることまできたし、保育器にも入りませんでしたよ😄
ちなみに今も少しだけ小さいかなーとは思いますが健康です!
色々不安になると思いますがお医者さんが大丈夫というなら大丈夫です!!

• れおん

れおん

元気に産まれてきてくれたのですねヾ(*゚ェ゚*)ノ
    小さめでも元気に産まれてきてくれれば…♡
    わたしもこの子の生命力を信じて今できる事をしたいと思います( *´艸`)
    ありがとうございました♡

• 8月5日
チロ

私の娘も平均より小さめですねって初期から後期まで言われてましたよ(^O^)
その時に先生に言われたのが、体重が少なくても少しずつでも増えてたら問題ないと言われました。体重が全く増えずそのままやったらだめですが。大丈夫です、心配いりませんよ( ^ω^ )
私の娘も最後は2800まで成長し、出産しましたが、すくすく大きくなってますよ☺️

• れおん

れおん

そーなんですね!
    少しずつでも増えていたら問題ないの言葉に少し安心しました♡
    きっとのんびりマイペースに大きく成長してくれると信じます( *´艸`)
    ありがとうございます♡

• 8月5日