※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳中のママがカフェイン摂取について心配しています。食事内容や授乳回数に不安を感じ、意見を求めています。

こんにちは!
授乳中の完母のママです。

今8ヶ月の子がいます。
今さらながら、産まれた後からずっと毎朝ほうじ茶ラテを飲んでいました。
プラスして、
チョコレートやパンも大好きで、毎日食べています。
洋菓子も好きでケーキ類も結構食べていたりたまにカフェラテも飲んでいたりしました。

カフェインはいけないと知っていましたが、コーヒーよりはカフェインが少ないだろいからと、あまり考えていなくてトータルとしては結構とっているのでは!?
と今さらながら考えてしまいました…。

今思うなんていけない母親だなと思い夜眠れなくなりました。

乳腺炎にはならないのであまり食べ物もバランス考えていなくて子どもに申し訳ないと思っております。

1日にまだ9回ほど授乳しており、感覚も短くカフェインも体内に多く残っていながら授乳しているのだなと思いました。

こんな母親でいけないと承知しておりますが、皆さんもしよろしければご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

パンの耳が好き🍞

ほうじ茶はカフェインが少ないお茶だったと思います💡
なのでカフェラテよりは少ないと勝手に考えていましたがどうなんでしょう🤔💦(答えになってなくてすみません💦)
少し不安がとれますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
    多分カフェラテよりは少ないですよね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月29日

カフェインを多めにとると子どもが興奮状態になり夜泣きが多くなるとか、寝なくなるとかの話はあるようですが、
特に困っている事がないのでしたら、気にしなくて大丈夫かと思います!!

退会ユーザー

あとは母親が糖分を多く摂取していると甘い母乳で美味しくなく、根菜類を意識してとっている母親の母乳のほうが美味しいというのは聞いた事があります。
    けど、大好きなもの食材を食べている母親の方が
    母親のストレスは発散されていて、子供にいい影響を与えていると思いますよ💓

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお返事ありがとうございます。
    ストレスためるのも良くないですよね。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 12月29日
グミーズ

私も長女は母乳でしたがそんな事1ミリも気にした事なかったですよ!2回も乳腺炎なりましたが。
どこがいけない母親ですかね?
お子さんの事それだけ真剣に一生懸命考えているんだなと思います。夜眠れないほど我が子の事を思うなんて愛情ないと出来ないと思いますよ。
だから、自信持って下さいね。気になるなら明日から気をつけようでいいと思います。

ちなみに私は二人目、お酒飲みたい理由で母乳は出るものは捨て、出にくくするお茶を飲み、体を冷やしまくりとしたらそのうち出なくなったので毎晩飲み、お酒飲める幸せを噛みしめてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心が救われました。
    気にしすぎるのも良くないしストレスためるのも良くないですよね。
    ありがとうございます。

• 12月29日