※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

夫のクレジットカードで買い物している専業主婦が、お小遣い制を導入したいが、夫はクレジットカード派で管理が難しい。管理方法について相談しています。

現金よりクレジットカード派の方、お金の管理はどうされてますか?

今までは共働きだったので夫婦間でも財布は別でした。
出産を機に専業主婦になってからは旦那のクレジットカードの家族カードで買い物をしてます。
今後は私がお金を管理し、お小遣い制をとろうと思ってるのですが、
旦那はクレジットカード人間で現金はほぼ使わないのでどうやってお小遣い制にしたらいいか悩んでいます(´・_・`)

旦那のクレジットカードの利用明細はネット上ですぐ確認できるので、知らないところで出費がかさんでるっていうことはないです。
普段は質素な旦那ですが、たまにびっくりするくらい高額な服や時計を買いたいと言ってきたりするので、お小遣い制にしたらそのお金を貯めて好きに使っていいことにしたいと思ってます。

夫にクレジットカードを持たせたまま妻がお金を管理できる方法、ありますか>_<?

コメント

ひなの

引き落とし口座を旦那様だけの口座にしたらどうでしょうか?
お小遣いを渡す→旦那様が自分の口座に入金→引き落とし
たまは、ひーさんがお小遣いとして毎月同じ額を旦那様専用の口座に入れるとかはどうですか?

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございます!

光熱費や携帯代などもすべて旦那のクレジットカード払いにしてるんです(;_;)
    旦那はマイル貯めるのが趣味なのでそこは譲ってくれなそうです。

• 8月5日
妃★

夫も私もクレジットカードとICカード(SuicaとかEdy)なのですが、いずれもレシートをもらうので現金と同じ扱いで家計簿を使った日付でつけているので、小遣いも同じ扱いです。
家計簿をつけないで小遣いの使用先を管理したいなら『レシート精算制(1ヶ月分のレシートを奥さんのところに持ってきたらその分小遣いか家計費で振り分けて認められる制度)』にするか、小遣い用クレジットカードを完全に分けてその口座に毎月の小遣いを振り込んで現金が必要なら下ろせばいいし、カードで払うならそのまま口座から使う感じでしょうか。
我が家は家計費と小遣いの合計12万が夫の普段使い口座に毎月振り込まれ、そのうち3万は小遣いなので、9万の生活費は共有の家計簿につけることになっています。年末までに入力して、入力を怠れば小遣いから払ったことになり、きちんと家計費を入力して足りなければ年末に家計貯蓄分から補填する仕組みにしてあります。エロ本など、私に言えないものに支払った時だけ小遣いで(笑)残りはきちんと家計簿につけてさえいれば家計費で認められます。私自身も同じ仕組みなので、年末までに家計簿に入力しなきゃです(笑)
服や時計は夫婦で相談して妥当な金額なら家計費から、明らかに趣味のものは小遣いからという仕組みにしてあります。
夫婦間は信用第一ですので。

• ひー

ひー

具体的なご回答で大変参考になりました。
    なんだか会社の経理みたいですね☆
    それほど徹底してできるか不安ですが、カードの利用明細から家計簿をつける方法で生活費とお小遣いを仕分けるところから始めたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 8月5日
  • 妃★

妃★

気持ちや感情は不安定なものですが、お金は絶対的な数字なのできちんとしなければもめるし、子供の将来のためと自分たちの老後のためにきちんと計画的に貯蓄しなければいけないので、会社ほど1円まで細かくはしていませんが、きちんと『家計費は記録する』ようにしています。無駄遣いの線引きも夫婦で話し合えるし、有益な贅沢の線引きもできて、私達夫婦はお金でもめません。
    離婚理由って、お金か、女か、姑かですからねぇ(笑)(価値観の相違って大体はお金か姑ですよねw)

• 8月5日

私だったらとりあえずお小遣いとして現金を旦那に渡すか、別に置いといて。
旦那が使った分はそこからとって支払いにまわしますかね〜〜σ(^_^;)💦
お小遣い使い切らなかったら現金置いといたらいいし、まとまったら口座?に移せばいいし(*Ó ωÓ)

• ひー

ひー

やはり現金使って管理するしかないですかね〜。

• 8月5日

うちもクレジットカードメインです\( ¨̮ )/♡
で、旦那はお小遣い制です(ˊᗜˋ)
食費など生活用品の購入はカード使ってもらって本当に自分の為の購入は現金で買ってもらってます。
会社の飲み会などはお小遣いからでなく、生活費として現金を渡してます。

けどびっくりする程の高い購入品はやっぱりポイント貯めたいからカード払いのがいいかも…♡カード払いでもお小遣いの中の範囲内での買い物で我慢してもらうしかないですね♡

• ひー

ひー

自分のものは現金使ってもらってるんですね!
    それだと生活費とごちゃ混ぜにならないし分かりやすくていいですね。
    細かい話ですがネットで自分のものを買うときはどうしてるんですか?(._.)

• 8月5日
mei

新しく口座作ってデビットカードにして口座にお小遣い分しか入れないのはどうですか?

• ひー

ひー

デビットカードというものがあることを初めて知りました☆
    お小遣いだけの口座を作れば管理しやすいですね!

• 8月5日