※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 彩加@ししまるママ
ココロ・悩み

旦那が腹痛を訴えており、仕事に対する不満や秘密の副業が原因で心配しています。休ませるべきか、どう接すればいいか悩んでいます。

こんにちは。いつもお世話になっております。
今朝、旦那が腹痛を訴えてきました。
仕事を休みたかったんだと思います。
元々、妊娠、結婚を機に転職した職場で自分のやりたい仕事ではなく、日々愚痴や不満も凄く、仕事帰りはずっと愚痴大会でした。彼は仕事が長続きするタイプではなく、それは自分でも自覚していたのですが、父親になるのだからしっかりしないと!と張り切っていました。
しかし、その言葉とは裏腹に、貯金をするため、彼の借金を返済するために副業で始めた夕方のアルバイトも勝手に辞め2ヶ月ほど隠していたりすることもありました。
そして今日。朝起きて、お腹が痛いと言い出しました。顔を見てなんとなくですが嘘に聞こえました。
仕事のことに関して信用できなくなってしまっているのか、本当にお腹が痛いのか分からなくなってしまいました。私から休んだら?と言うことはできませんでした。休むなら連絡しないと、と言ってもなかなか電話もしない、布団で寝ている、その姿を見てちょっと強めに 休むんなら早く電話しないと!行くなら行かないと遅刻するよ!と言ってしまいました。
彼は、何で怒られるわけ!?行けばいーんでしょ!と吐き捨てて出て行きました。
しんどいのはわかります。わたしが動けないぶん働いてくれることにも感謝です。けど、毎日毎日行きたくない辞めたい帰りたいと愚痴を聞いているとつらいです。自分や子供が負担になってる気がしてきます。それに、今日休んだら、そのまま辞めてしまうんじゃないかと不安になり、きつい言い方になってしまいました。出ては行きましたが、仕事には行っていないんじゃないかと思ってしまいます。
休ませてあげるべきだったのでしょうか?帰ってきたら、なんて話せばいいんでしょうか?

コメント

さりか

私の旦那だったら
腹痛ぐらいで休みません󾭛

彩加@ししまるママさんは
間違ってないと思います(˘ω˘)!!

生活していかなきゃいけないのに
正直腹痛なんかで休まれていたら
生活できなくなっちゃいますよね(T_T)

厳しく言っていいと思います!!
主さんが、私と子どもが負担なのでは?
など二度と考えてはダメです!!
自分を責めはじめたら
旦那さんが可哀想に思えてきて
何も言えなくなっちゃいますよ(´・ω・`)

それに旦那さんも
本当に結婚がしたくなければ
してないですよ!!

失礼ですが旦那さんは
ただ自分に甘いです󾭛
もう家族がいるのにもかかわらず
いまだに独身気分が抜けてない󾭛

話を聞いていると
まるで主さんの子どもみたいです󾭛

でも、旦那さんの仕事が合わないという
お気持ちもわかるので
主さんも大変ですが
旦那さんを支えてあげれるのは
主さんだけなので
しっかり支えてあげて
少しでもストレスがなくなるならば
毎日の愚痴も真剣にでなくていいので
聞いてあげるのも大事だと私は思います♡

応援してます(;_;)

 5:04

動けない分働いてるくれることにも
感謝と言ってますが二人の子供をお腹で育てているという誰にも
できない仕事をしているのですから
旦那さんは働いて当たり前
だと思います (´・_・`)(´・_・`)
感謝している心が奥底にあれば
そのように思ったら少しスッキリしますよ(^∇^)
わたしも働いてもらってる
養ってもらってるって思ってましたが
働くことは女でもできます。
赤ちゃんを、お腹に入れておけるのは女しかできません。
それなのに働いてる!って
でかい顔男はするですよね 笑
女はもっとでかい顔したほうが
いいですよ 笑!!

それで本題ですが
うちの旦那は腹痛で休みませんよ !
休みたいんだなと思ったら
尻叩いて行かせます。
帰ってきたら
やっぱりお腹治ったんだね!
とでも、言っておきます。
本当に痛かったらいい大人なので
病院にいくなり早退したり
判断して行動するはずです。
何日も朝お腹痛いお腹痛い
とでも言うなら
病院にいくことを勧めますけど(^_^;)
これから父親になるのに
こんな風だと不安ですね (^_^;)

あまり考えるとお腹の子にも
悪いですよ!
適当に、ききながすのが1番です!笑

りきゅー

こんにちは。
なんともうーんな感じですね💦
ご主人さん、甘えたかったのはわかりますが、不器用な方なんですかね?表現が悪かったんじゃないかなーと思います。

結婚したのも赤ちゃんを授かったのも2人で決めたことです。
父親になるんですもの、頑張ってもらわなきゃダメです!
借金返済もあるんでしたらなおのこと、もうすぐ産まれてくるお子さんのためにもお父さんとしての自覚をもらわなきゃです(*>Д<*)

一度休ませてしまうと繰り返してしまうと思いますので、彩加さんの選択は間違ってなかったんじゃないかな?と思いますよ(^^)
帰ってこられたらゆっくりお話し聞いてあげてください*
感謝されてること、しっかり伝えたらご主人さん、喜ばれると思いますし(^^)

はるたんmama

旦那さんも自分で考えて
自分で決めるってことが
できる年齢でしょうから
彩加さんは話を聞いて
そっかー。って言うしかないような気もしますよね(T ^ T)
結局、行く行かない、
やる、やらない、は
旦那さん次第で本音なのか
ただ休みたいのかは
根本的なことは本人しかわからないわけですし

わたしの旦那さんも
やだー。行きたくない
頭痛い、体調悪いーって
言うときありますよ。

毎日頑張ってるもんね!とか
、大丈夫か?って
言うけど、どうするかは
旦那に任せてます。
旦那にしかわからない仕事の進み具合もあるわけだし

休めば?とか言うのも
無責任な気がして(T ^ T)

いきなり、

仕事辞めるかなって言ったりしても

わたしの場合は何も言わず
ただ、聞いているだけです。
冷たいようだし
腹では子供いるのに!って
思っても、

口出しして、
後悔した時、必ずに近いほど人間は、アドバイスした人に

あの時、ああやっていわなければ、、って思うんですよね。

休めば?って言わなければ
俺は休まなかった!とか。

だからわたしは
冷たいですが
自己責任だよ。ってスタンスです。

仕事休んで金が減れば
家族が困る
だけど疲れたり体調悪い日もある。

それはわたしたちもで
だけどわたしたち母親にも
子育てっていう大事なものがあって、周りにかまってられないし
結局は見守るしかないのかなって

なんかよくわからなくてすいません(T ^ T)

 彩加@ししまるママ

厳しくてもいいですよね!
自分がすごくひどい嫁なのかと思えてきてて…この人甘いなぁと思うのも、私が厳しすぎるのかと思ったりしてました。
甘やかしすぎず、私のストレスにならない程度に愚痴を聞くことにします!ありがとうございます!

 彩加@ししまるママ

私が働くのが好きだったもので、今専業主婦で家にいてお世話になってるというのがすごく後ろめたい気持ちだったというのもあります。
子供をお腹で育てるということも、立派な仕事ですよね!
旦那が帰ってきたら、軽く流すことにします!やっぱり休ませないでよかったです!

 彩加@ししまるママ

そうなんです。休むと絶対癖になると思うので、どーしても休ませたくなくて。1日くらい、とかの問題じゃなくて気持ちとか覚悟の問題だって思うんですが、なかなか自覚がなくてイライラします。
帰ってきたら、しっかり話をきいてあげようと思います!ありがとうございます!

 彩加@ししまるママ

私も自己責任だ、と思うタイプです!だから、あえてアドバイスはせず、叱咤激励もせず、へーそうなんだ!わー!すごいね!と聞いて最後は笑い話に変えれるようにしているのですが。
今日はほっといたら本当に休んでしまいそうだったので、これから産まれてくる子供のことや生活のことを考えて、きつい言い方をしました。
結局、自分たちにできることを自分たちでするしかないんですよね。
どうするかは本人が決めることなので、見守っていくしかないですよね!
ありがとうございます!