※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよし🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの蒙古斑についての治療や成長について相談です。治療の時期や経験者の意見を知りたいです。

生まれてすぐに左手の甲全体に蒙古斑がありました。他にも良く見たら右手首のところとか、左足にも薄くありました。
しかも首の後ろにもウンナ母斑があるようですし、目の上もサーモンパッチがあります。
女の子なのにどうして綺麗に産んであげられなかったんだろうって思ってしまいます。
成長とともに薄くなっていくのでしょうか?
レーザー治療などあるようですが、何歳頃からできるのでしょうか?
経験のある方など色々なご意見お願いします。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

うんな母斑ありました。
うなじと髪の毛の境にありましたが髪の毛で見えなくなったのと、薄くなり分かりません( ¨̮ )

• ひよし🔰

ひよし🔰

ウンナ母斑は薄くなっていくんですね!参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 12月25日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

夫34ですが腰に小さめの蒙古斑があり消えてません( ¨̮ )

• 12月25日
ポムポムプリン

同じく左手の甲に500円玉大の濃い異所性蒙古斑がありました💦
私が気になってしまったので、生後6ヶ月~2歳までの間にレーザーを計5回あてて(夏は紫外線が強いのでレーザー休んでたため、長い期間かかりました💦)、今ではほとんどわからなくなりました✌️
レーザーするしないはまだ決めず、皮膚科や形成外科に一度見せに行ってはどうでしょう?

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

上が生後2ヶ月(レーザー治療前)、下が今現在です😊

• 12月25日
  • ひよし🔰

ひよし🔰

すごい😳とても綺麗です。
    お子様もお母様も頑張ったんですね✨お写真ありがとうございます!
    ちなみになんですが…初めて連れて行ったのは首が座ってからでしょうか?

• 12月25日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

軽く相談したのは、1ヶ月検診と4ヶ月検診の時でした😊
    どちらも小児科の先生でしたが(違う病院)、レーザーには否定的でした😅
    私も最初はそこまで気にしてなかったので、あーそうですよねーって感じで終わったんですが、生後5ヶ月の頃に周りからアザのこと結構言われてしまって😭
    それで夫と相談して、ちゃんと皮膚科か形成外科の先生に見てもらおう!と思ったのが6ヶ月の頃でした😣

• 12月25日
  • ひよし🔰

ひよし🔰

分かりやすくありがとうございます、とっても参考になりました!
    レーザー当てるまでもないという感じだったんですかね…先生によってはそういう場合もあるんですね!
    わたしも夫とよく相談してみます😌
    本当にありがとうございました✨

• 12月25日
なあ

薄くなっていくみたいですが
友達の子は3、4ヶ月頃にレーザー治療してましたよ!やるなら早い方がいいみたいです!皮膚科行ってました😆

• ひよし🔰

ひよし🔰

そんな早くからレーザー治療ができるんですね!
    皮膚科ですね、ありがとうございました✨

• 12月25日
ぐるぐる

男の子ですが、蒙古斑もウンナ母斑もあります😣
将来そのことでいじめられないかとか気になりますよね…
息子が生後3ヶ月の時に支援センターで出会った、息子よりも3ヶ月くらい早く生まれた男の子はレーザー治療をすると言っていました。
その子は0歳のうちにレーザー治療をやれば痛みがないって言われたそうです。
うちも気になったので検診の時に相談しましたが、まだ早いと言われてしまったのでそのままです😣

• ぐるぐる

ぐるぐる

ちなみに、出産した病院では、蒙古斑は消えると言われ、相談した小児科では蒙古斑はお尻にできているのよりかは消えにくいと言われました。

• 12月25日
  • ひよし🔰

ひよし🔰

同じく産院では蒙古斑は消えると言われました。
    なるほど…お尻以外の場所は消えにくいという意見もあるんですね。
    やはりレーザー治療をするにしても早い方が良さそうですね!
    ありがとうございました、参考にします🌟

• 12月25日