※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

初めての予防接種で、B型肝炎は10月に受けるつもりでロタだけを希望したが、ヒブも受けることになりました。保健師との話が違う気がして不安です。

今初めての予防接種に来ているのですが

B型肝炎のは10月を待とうと思い、任意のはロタだけお願いしたのですが、もう1つヒブをとのことで2つだけ受けることになったのですが…

これであってるのでしょうか??

初めてで色々説明を聞きたかったのですがサラっと流れ作業で流されてしまって…

いま待合で待ってるですねが、以前に保健師さんから聞いてたのと違う気がして…

もっと受けるのもじゃなかったですかね💦!?

急ぎですみません💦

コメント

らふぃ

初めての予防接種ですよね?
肺炎球菌があると思います。

• はな

はな

初めての予防接種です!

やっぱり他にもありますよね…

• 8月4日
ANNAまま

うーん😓
なんとも言えないですね( ´・ω・`)

ワクチン名は……
なんて書いてあるんですかね^^;?(笑)
ロタは読める気がしないでもない……(笑)

どっちみち、肺炎球菌は定期でやらないとだし、スケジュールに組み込んでもらうよう話した方がいいかもです( ̄・ω・ ̄)

もしくは、違う病院に事情を話して次からそこでやるとか(´・_・`)

• はな

はな

ギリ、ロタは読めますよね?笑

何度もコメントしていただいてありがとうございます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

不安で不安で聞いても当たり前な顔して 何か?みたいな感じにされたのでもぉいいです…て思って帰ってきました(´;ω;`)

ちょっと他の病院も考えようかと思います💦

ありがとうございました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

• 8月4日
  • ANNAまま

ANNAまま

私も先週初めての予防接種で、受付の人が無愛想で質問してもはなさんと同じような態度取られたので人事だとは思えず……(笑)
    それに、Drって、日本語筆記体で書くから読めないし(笑)

下の方が解読してくださったみたいで、次回肺炎球菌ですね(^^)

何はともあれ、次回しっかり肺炎球菌打ってもらえるみたいなので良かったですね^^*

• 8月4日
  • はな

はな

同じ感じだったんですね…もぉこっちは初めてのことで不安いっぱいなのに何それって感じですよね💦💦
    日本語筆記体は笑っちゃいました。笑

色々ありがとうございましたぁପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月4日
  • ANNAまま

ANNAまま

グッドアンサーありがとうございます(^^)

ほんとそれです!!
    誰もが通る道で当たり前かもしれないけど、なんせ人間育てるの初めてなので全くわからず(笑)

これからこんな感じの冷や汗初体験沢山するんだろうなーと( °_° )

お互い頑張りましょうね^^*!!

• 8月4日
ANNAまま

肺炎球菌打ちませんでした?

b型肝炎は10月~定期に切り替わるので、初めてだとヒブ、肺炎球菌、任意でやるならロタだと思います(´・ω・)

• はな

はな

今2種類終わりました

聞いたらうちは分けてやってるからーと言われたのですが肺炎球菌も分けることがあるんですかね…

• 8月4日
  • ANNAまま

ANNAまま

肺炎球菌も基本分ける必要ないんですがね^^;
    同時摂取可能ですし……

強いて言うなら、肺炎球菌は熱が出やすいと聞きます。
    だから分けたんですかね?

でも、分けたら赤ちゃんもお母さんもまた行かなきゃいけないから負担がかかりますよね^^;

ちなみに、分けてやると病院側は言ってますが、肺炎球菌だけまた打ちに行くんですか(・_・;)?

• 8月4日
  • はな

はな

ぁぁ〜(´;ω;`)
    病院選び失敗しましたかね。泣

次回のもらった紙がこれなのですがちょっと字が読めないのでupします。苦笑

先生は優しかったのですが、受付にいるおばちゃんが凄い適当で嫌です(´;ω;`)

• 8月4日
  • ANNAまま

ANNAまま

すみません^^;
    下に新しく返信しちゃいました^^;

• 8月4日
しまらー

2ヶ月から出来る定期ワクチンは肺炎球菌、ヒブワクチンですね(^-^)/
任意のロタは生後6週から可能だったと思います(^^)

病院によって方針が違うので一応同時接種可能となってますが、同時接種2つまでと決めている病院さんもありますよ😊
なので一概に間違えとは言えませんが、ロタは生ワクチンで4週間あけないと他のワクチンが受けれないと思うので個人的にはヒブ、肺炎球菌、ロタで同時接種されるほうが良いと思います😊💕

• はな

はな

コメントありがとうございます💦
    結局あまり理解しないまま帰ってきました(´;ω;`)

肺炎球菌のこと聞けずでした…

• 8月4日
ゆうちゃんlove

もらった紙みました♡
ロタ二回目
プルベナー1回目
って書いてありますよ♡♡

ゆうちゃんlove

ちなみにプルベナーは小児肺炎球菌の事だと思います\(^o^)/

• はな

はな

ぉおおおお。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。!!

ありがとうございます!

プルベナーと読んでそして肺炎球菌のことなんですね💦💦

助かります💦💦

• 8月4日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

お役に立ててよかったです♡

• 8月4日
nt0502

病院によっては同時接種できる数が決まってたりします。行かれている病院がたまたまそういうところだったのかもしれませんね(>_<)
ちなみに、プルベナーではなくプレベナーです。予防接種の名前ではなくて、肺炎球菌ワクチンの薬剤の名前ですよ。

• はな

はな

コメントありがとうございます⑅◡̈*

もぉろくに説明もなしにコレ読んで同意書書いて下さいと言われたのでちょっとイライラしながら書いてたら旦那さんになだめられました😑💦💦

詳しく説明ありがとうございます💦
    保健師さんから聞いていた話しと全然違っていたのでパニックになってしまい…今見返すと質問も誤字がありますね。苦笑

• 8月4日