※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナホ
妊娠・出産

妊娠中の歯の虫歯治療や麻酔について相談したいです。痛がりなので心配です。歯医者さんに行って大丈夫でしょうか?

前歯に虫歯が出来てしまい、痛み出しました(>_<) 現在、妊娠8週なのですが、歯医者に行っても大丈夫でしょうか?
極度の痛がりな為、麻酔をしたいのですが、妊娠中は無理ですよね…。
妊娠中に虫歯になった方いますか??

コメント

sumママ

妊娠中は中期のみ歯科治療ができます。一度、妊娠していることを告げて、歯医者さんに電話をして聞いてみてはいかがでしょう?なにか対策があるかもしれませんよ!

たあ0708

私は世界で一番歯医者が嫌いです。。
でも妊娠初期に虫歯で穴があいてたえられず歯医者へ(´;ω;`)
妊娠初期なことと歯医者が嫌いなことを伝えると
必要最低限の応急処置だけをしてくれました!
ピンセットで虫歯を少し削り、痛み止めみたいな詰め物をしてもらいました( ´ ω ` )
それからなんの痛みもなくきましたが、つい先週食事中にガリっとなってしまい、詰め物がとれさらには歯がかけていました(´;ω;`)
すぐに歯医者に行き初期と同じように応急処置をしてもらいました!詰め物はかなり大きくなりましたが…

赤ちゃん産んで落ち着いたら
心置きなくすべての歯を治療させてくださいね♡と言われました(´;ω;`)こわい!!

産婦人科でも歯については相談しましたが、治療はさけてほしいとのことでした!
妊婦でも飲める痛み止めがあるから、辛いときは言ってくださいと!

歯医者さんいわく、妊娠中期になればある程度の歯科治療はできるみたいですが
症状によって治療が長引く場合は、切迫などの自宅安静や入院等で治療にこれなくなってしまって途中になるのはマズイというのと、
歯医者が嫌いっていう方はそうとうなストレスが赤ちゃんにもよくないみたいなので、応急処置だけの対応をしているみたいです!

かかりつけの産婦人科と歯医者さんに相談してみてください!

rsyan

大丈夫だと思いますよ(ㅅ´ ˘ `)♡
私、歯科助手してたんですが妊婦さんいらしてましたよ٩(.› ‹. )۶
詳しい事はわからないですが一度歯医者さんに電話して妊娠中である事など聞きたい事を聞いてみて大丈夫だったら予約をいれてみてはいかがですか♩*゜

ナホ

コメントありがとうございます☆
やっぱり中期からですよね…。
明日にでも電話で聞いてみます!

かおる10

こんばんわ(^^)私は歯科助手です

妊婦さんは一応安定期に入ってから麻酔するような治療はしていますが、ナホさんのように虫歯が激痛なら仕方ないので治療します。

ですが産婦人科の先生に了解を得てからしていますので

産婦人科の先生に歯医者で麻酔するような虫歯の治療しても良いか承諾を得てもらった方がいいと思いますよ。

ヤクヤク

あたしが妊娠8週か9週で虫歯になって、歯医者無理かなって思ったんですけど、出来ました。
歯医者さんに妊娠何週って言えば出来ます。
妊婦さんは何処の病院に行く場合は
妊娠してる事を言わないいけません。多分産婦人科でも言われると思います。

ナホ

歯科助手さんからコメント頂き、心強いです!妊婦でも歯医者には行けるんですね。
明日、電話してみます!ありがとうございました☆

mi-chai

大丈夫だと思いますよ!
妊娠3ヶ月から歯医者に行ってました!
予約の時に妊娠してることを伝えるといいですよー!
妊娠中でも麻酔はできますがレントゲンはとれないです。

ナホ

やっぱり安定期が良いのですね。
昨年、結婚式前に虫歯の治療を全て終わらせて一安心したのに、また虫歯になりショックです(T_T)

ナホ

同じ週で虫歯になった方がいて心強いです。
歯医者に妊婦していることを必ず伝えます!
コメントありがとうございました!

ナホ

コメントありがとうございます☆
妊娠中でも麻酔ができると聞き、安心しました。とにかく、痛がりで、特に歯医者は怖いので、今から不安ですが、頑張ります!

ナホ

私も世界で一番、歯医者が嫌いです!!
あの機械の音と痛み…思い出しただけでゾクゾクします(>_<)

虫歯には気を付けていたのですが、本当にショックです。

とにかく、明日産婦人科と歯科に連絡してみます。

さぴこ

何週であろうと治療はできますよー!
勿論妊娠していることをしっかり伝えてください。
そうすれば対応して、治療するはずです。
そこを妊娠中だからとかで対応できないのはいかがなものかと。

麻酔だって薬だって妊娠中、授乳中でも大丈夫なものありますから!
痛くて身体に変に力が入ってしまう方がきになります。
レントゲンも放射線は真っ直ぐにしか進まないのと、線量もかなーーーり弱いですから安心してください。

産後まで放っておいた方がよくないこともあるので、一度歯医者さんに行くことをおすすめします!

ナホ

ありがとうございます!
本当に歯医者が嫌いで本心は行きたくないのですが、赤ちゃんに良くないので、頑張って行ってきます。
でも、やっぱり怖いです(T_T)(笑)