※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナツ
ココロ・悩み

7か月の娘が発熱後、鼻水と咳が続き、寝不足でぐずぐず。添い乳か抱っこなしでは寝ない状況で、旦那のサポートが足りず、母親から厳しい言葉を受けてしまい、辛い気持ちを吐露しています。

7か月の娘さん。

土曜日に40℃を越える発熱。
熱は下がったけど、昨日の夜から鼻水と咳。


鼻詰まりで寝れなくてぐずぐず。
今日も昼寝ほぼせず、ぐずぐず→寝る→五分で起きる→ぐずぐずの繰り返し。


添い乳か抱っこしてないと寝ず。
一日ぐずぐず。


さすがにしんどくて、旦那に早く帰って来て欲しいとお願いしたけど、結局帰ってきたのはいつもと一緒。なんなら、いつもより遅い。


しんどくて、しんどくて。
泣いてる娘みて、私も泣いて。
旦那帰ってきたら、よけいに泣けて。


ご飯食べにおりたら、母親に「何泣いとるの?」と。
ちょっと今日はしんどくて…って言ったら


「あんたが未熟なだけ。」
「看護師だからって頭でっかちになっとるでだわ」
「私の時はもっと大変だった」
「甘えだわ」

出るわ、出るわ。
言われたくない言葉のオンパレード。


泣き崩れてしゃがみこんでる私にむかって。
言いたい放題。


そんなことは言われなくてもわかっとる。
あー、消えてなくなりたい。

コメント

もこもこ♡♡

大丈夫ですか(´;ω;`)?

実のお母さんがそんな事いうんですか??

同居ですか?

  • ハルナツ

    ハルナツ

    コメントありがとうございます。

    実母で同居です。
    母は自営業で働きながら子育て(祖父母の助けあり)していて…


    私は育休中で、一日何もせず(家事はします)子供と一緒にいるのだから、そんなのは当たり前らしいです。
    それで、しんどいっておかしいでしょと言われました。

    • 8月3日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    うーん逆にずっと子供と一緒だからこそ辛い時もあると思うんですけどね(><)

    逆に預けてお仕事に行けた方が息抜きになる場合もありますし、全否定から入られるのはかなりキツイですね(´;ω;`)

    1度冷静にお話しして気持ちぶつけてみてはどうでしょうか?

    • 8月3日
  • ハルナツ

    ハルナツ

    それがわからないみたいでw

    視点が完全に「働く女性は」が主語になってて、話にならないんですよね(-_-;)


    私も仕事に行った方がいいかな?とも思うんですが、せっかく育休あるし、一才までは一緒にいたいなってのもあって踏み切れず今に至ってます。

    話てみたんですが、相当頭に来てるらしく、「私の言ってること間違ってる?!」と旦那につめよりw
    いや、それ間違ってても間違ってるとは言えないやろwって感じでw

    怒ってお風呂入って、自室にさっさと入ってしまいました(-_-;)

    明日あたり、話てみようかなと思います。

    • 8月3日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    環境が違うからわからないでしょうね(^_^;)

    私は幼稚園上がるまで一緒にいる予定なので一緒にいたい気持ちはわかりますよ(*´︶`*)

    たぶん今日は話しても頭に血が上ってるし働く自分が否定されたような気持ちになってると思いますので少し時間おいて2.3日後にあの時ねと話せば少しは聞いてくれると思いますよ☆

    • 8月3日
  • ハルナツ

    ハルナツ

    環境が違うって事を念頭に話てくれればいいんですが、そうもいかないみたいでw

    旦那も話の視点、基準が違うから一概に否定も肯定もできないって笑ってましたw


    2.3日は開けた方がいいかもですね(T-T)
    聞いて頂いてありがとうございます!

    • 8月3日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    そうですよね、別にどっちも間違えではないですからね(^_^;)

    何とか話しが上手くまとまるといいですね☆

    とにかくお子様の体調とご自身のお身体大切にして下さいね(´;ω;`)

    • 8月3日
むmama

ハルナツさんの気持ちわかります!
あたしも息子が熱をだしてグズグズ病院へ行き、2日寝ずに過ごした日なんかは泣きましたよ。

何も出来ないし
なんとも言えないくらい胸が詰まって

辛さ本当にわかります。

ハルナツさん、充分頑張ってますよ。
子供さんのそばにいてあげて
頑張ってます。

甘えなんかじゃないですよ。
お子さんも早く治りますように。
ハルナツさんも、少しでも身体休まりますように。

  • ハルナツ

    ハルナツ

    コメントありがとうございます!


    暖かいコメントありがとうございます。救われます!

    大変だったね!の一言でよかったんですけど、そうは思わなかったようで。

    頑固な人だから、自分の考えは正しい!って感じなんですよね(-_-;)

    わかって頂けてうれしいです!

    • 8月3日
Hiima.mam♡

母って子育て経験してるからって、色々うるさかったり、余計なお世話だわ!って思うようなことへーきで言いますよね💦💦💦私もいつも、あんたが悪いような言い方され最近はもう聞き流してます😅実の母だから言いやすいんでしょうが、こちらだって思う事ありますよね。大丈夫ですか?主さんは頑張ってますよ!赤ちゃんも安心してると思いますよ♡♡

  • ハルナツ

    ハルナツ

    コメントありがとうございます!

    本当にずけずけと、遠慮なく言ってきますよねw

    ちょっと聞き流せる精神状態じゃなかったんで、私もいけなかったなとは思うんですが、何もそこまで言わなくても…と、悔しくてよけいに泣いてしまいました(T-T)


    気にしないようにします!

    • 8月3日
ちゃんまま

大丈夫ですか?
娘さんもしんどいですが、看病もしんどいですね、そんな日も過ぎれば思い出に…

…と、二人目なら思えますが、一人目ではそんな余裕なんて無くて当然です‼

看護師とかどうとか関係ないかと‼

ママのお母さん、いつもそのような感じなのかな?
なにも今そんなこと言わなくても良いのに…

私も旦那が頼りにならないし、母も変わった人で頼れませんが、なんとか頑張りましょう(>_<)

  • ハルナツ

    ハルナツ

    コメントありがとうございます!

    過ぎればいいんでしょうが、その時はそー言う訳にもいかず…
    それもわかってるんですが、なかなか余裕が持てなくて(T-T)

    母も(私も負けじとですがw)気が強くて、自分が正しいと思うと曲げないので(-_-;)
    言っている事はあながち間違いではないんでしょうが、今の私にそれ言っちゃう?って感じで(-_-;)

    いつもは助けてくれるし、いい人なんですがねぇ…

    まだ一人で怒ってますw

    • 8月3日
凛

私も先週娘が夏風邪で同じ感じでした。
苦しいのか夜は何度も起きるし、ご飯は食べなし、何も飲まない、愚図るし。
もう限界でした。
旦那は娘が高熱なのにサーフィン行っちゃうし。
もうバカは休み休み言えって思いました。
ギャン泣きする娘の隣でギャン泣きしでした。


人んちのお母様を悪く言うのは申し訳ないですが、人と比べてものをいうのは間違っていると思います。
自分のものさしではかるな!って言いたいです。
自分が大変だった話をしてどうなる?
自分が大変だったから助けないって言うのは変だと思います。
自分が大変だったから、そんな思いさせないために助けるのが親だと思います。
義理のお母様でも一緒です。

うちもまだ咳してますが、熱が下がって4日目くらいから機嫌もだんだん良くなってきました。
あと少しです。
頑張ってとはいいません!もう頑張ってますから!
これ以上頑張らなくて大丈夫です。
休める時に休んでくださいね。
家事はしなくていいです!
あとで旦那やお母様になにか言われても無視!

  • ハルナツ

    ハルナツ

    コメントありがとうございます!

    同じような感じです!
    幸い、おっぱいとご飯は食べてくれてます!

    というか、旦那さん!!!
    サーフィンはだめ!絶対!!
    本当に大変でしたね…お疲れさまでした(T-T)


    本当に、比べないでよ!って言っちゃいました!
    大変だったのもわかってるし、苦労したのもわかりますよ…

    ただ、私は今この目の前のことがツラいって、産んでから初めて愚痴っただけなのに、何かが気に入らなかったんでしょうね…


    普段は孫もみてくれるし、食事の用意も助けてくれたりと協力的なんですが…


    娘様、早くしっかりとよくなるといいですね!
    うちは数日辛抱の日々かなー(T-T)
    無理ないよう頑張ります!
    優しいコメント、ありがとうございます!

    • 8月3日