※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

今日、先月受けた健康診断の結果が来ました(30代前半、専業主婦です)…

今日、先月受けた健康診断の結果が来ました(30代前半、専業主婦です)。血糖値とHbA1cが高め、LDLコレステロールも高めでした(-_- )以前からその傾向がありましたが、産後は特に自分の食事はおろそかになってて、バランスも悪いし、お腹空くと手軽につまめるお菓子とか間食してしまい。。。
食事見直して、運動もしないとなぁと頭ではわかってるけどなかなか行動に移せずです。同じような方いますか?何か気をつけてることなどありますか?

コメント

すーさん

私(同じく30代前半、専業主婦です)もまさにそんな感じです(^^;)

私は妊娠糖尿病だったので、ちょうど今日、糖尿病に移行していないかどうかの検査結果を聞きに行ったのです。

結果的にはギリセーフで糖尿病ではなかったのですが・・・・
このまま痩せないと糖尿病になると言われました。

痩せることが一番のようです(>_<)

みぃmieさんのおっしゃる通り、食事も運動も見直さないとです(^^;)
私も現状つい食べ過ぎたりデザート食べたりしています。

これから気をつけようと思います(>_<)

まったく参考になる意見でなくすみません(^^;)

とりあえず、先日テレビで見た冷やしご飯をやってみます

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    妊娠糖尿病だったんですね。妊娠中も大変でしたね(>_<)

今はまだ授乳中ですか?
    授乳中はお腹も減るから、ダイエットは難しいですよね。
    私は4月に断乳してから食欲は落ちましたが、授乳中は食欲やばかったです!!

私は体重は少なくて、BMIで言うと痩せすぎくらいなのですが、元々甘いもの大好きなので血糖値や脂質が悪いです(@_@)
    食べる量は減らさず内容の見直しですね。そして運動して筋肉つけないと。将来が心配です(笑)

ご飯は冷やすといいらしいですね!お互いできることから始めましょう!

• 8月4日
  • すーさん

すーさん

すみませんでした(>_<)
    大変失礼なことを言ってしまいましたね(^^;)
    私はBMIが高いもので・・・・
    ダイエットは私ですね(*_*)

と言うことはやはり体型だけでないんですね、生活習慣か~(T_T)

こちらまだ授乳中です。一時よりは食欲も随分落ち着いたと思いますが、それでも全体的に食べる量が増えた気がします(-_-)

糖尿病内科の先生には、和食中心、生野菜摂取を言われています。
    私も今年6月に受けた健康チェックでLDLコレステロールがC判定、HbA1cがB判定でした。

来年の検査では切実に結果改善したいです(T_T)

• 8月4日
  • はる

はる

全然失礼とかじゃないです!!
    健康診断とかデリケートな質問に回答していただいてありがとうございます!!

ほんと、ただ痩せてても血液ドロドロとか不健康ってあります~(^_^;)食事量じゃなくて、内容ですよね。私はお菓子やスイーツが多すぎるんだと思います。でもストレス溜まったりすると欲しくなるし、昔からの嗜好で止められません。妊娠中も普通にお菓子とか食べてました。二人目の時とか妊娠糖尿病やばいかもです(^_^;)

和食って難しくないですか?
    育児してると料理にも時間かけられないし、つい簡単にできるものになっちゃいます。特に昼食!でも、子どものためにも自分が元気でいなくちゃいけないし、もっと自分の食生活にも気を配らないとですよね。

来年の健診で少しでも改善してるように、できることから始めないとですね。

• 8月4日
  • すーさん

すーさん

昼食本当に難しいです(T_T)
    妊娠前から菓子パンをよく食べるようになってしまい・・・・

昼食に菓子パン食べることが多くなってしまいました。
    それがいけないんだろうなと思います、それからやめなくちゃ
    です(*_*)

和食難しいので、おくらやめかぶ、納豆、ぬか漬けなど、ちょっと切ったり混ぜるだけで良いようなものを食べ始めました(^^;)

長々とすみませんでした、私も自分のため子どものために少しずつ始めます(^^;)

• 8月4日
  • はる

はる

菓子パン、手軽だし安いし美味しいですもんね~!

納豆やぬか漬けや…簡単な身体にいいものがいいですよね☆
    今日ドラッグストアで青汁の試飲やってて、飲みやすかったし、1日あたり62円とかだったので、青汁始めようかなと思っちゃいました(*^^*)

野菜摂って夏を乗り切りましょう♪

• 8月4日
雨のち晴れ

私は体質的にコレステロールがやばいのですが、卵や内臓系を食べ過ぎないよう気を付けてます😄(タラコやシシャモ、おじゃこ等)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    体質ってありますよね!
    私も母が、めっちゃ小食で細いのに、お菓子大好きだからコレステロールとか血糖値高めで。私も小さい頃からお菓子与えられてたのもあり、遺伝と環境の相互作用です(^_^;)でも今後のこと考えて自分でどうにかしないとですよね。

私もなるべく卵は一日一個までと思ってますが、便利だし結構使っちゃいます。気をつけないと(>_<)

• 8月4日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

うちの姉から聞いたホントかウソかわからない話ですが、鶏卵より魚卵がヤバイそうです😄

とりあえず私はタラコを控えたら数値がマシになったので、信じる価値はあるかもしれません😆

• 8月4日