※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

36歳の初産で妊娠糖尿病の管理入院中。血糖値が不安定で夕食後が特に高い。インスリンの必要性に不安あり。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

妊娠糖尿病にて管理入院をしています。ちなみに36歳の高齢出産で初産になります。

毎日、血糖測定をしていますが日々変動し数値がいいと安心し悪いと落ち込みを繰り返しています。入院して3日経ちますが、一番悪いのは夕食後2時間で、2日連続148、158と高いです。その他の項目は1日だけ高い数値があったり入院し食事管理をしているにも関わらず高いというのはインスリンが確定なのか先生からの診察もなく不安です。

もし今回、食事制限だけで過ごしてもインスリンがすぐ開始でまた入院の可能性もあるのかななど考えており、仕事のことたくさんの事が不安です。

主治医に聞けばいいのは重々理解しているつもりですが、同じような年齢の方で同じような経験の方がいましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は39歳初産で妊娠糖尿病になりました。
今は朝昼晩自分でインスリン打ってますよ💡
多分それだけ数値高いとインスリンは確定だと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    高い数値ですよね💧食事管理されててもこの数値でインスリン確定なら明日にでも教えてほしいものです(泣)愚痴を聞いてくださり貴重なお時間本当ありがとうございました。

• 12月20日
たれウサ

糖尿病合併妊娠でした。

私の場合ですが朝食後が高く酷いと180超えたりでホントに落ち込みました😞💦
ですがずっと高いわけではないので大丈夫と主治医に言われましたよ😄
私は食事制限してて毎朝同じものを食べていましたが、7ヵ月から数値が高くなりインスリンうつようになりました😅
出産後は血糖値が安定したのでインスリンもなしになりました!
が、太ってまた血糖値が高くなり始めたので薬呑んでます😭💦💦

余談ですが糖尿病と診断された時、入院はせずその場でインスリンのうち方教えてもらいその後通院でしたよ😄

• とも

とも

180は高いですね。本当におっしゃる通りで数値で一喜一憂してしまいます😭

インスリンを打つなら打つとはっきりは難しいのか日直の先生は来てるけど、主治医じゃないからか、はっきりわからないのが現状です💧

もしも今回じゃなく次ってなる時には私もその場で教えてもらうと助かります。看護師さんと働く仕事なので教えてもらえるので、そうしたいというのが気持ちとしてあります。

貴重なお時間いただきありがとうございました😊

• 12月20日
♡YNK♡mama

妊娠糖尿病経験者です。

妊娠初期の血液検査で食後190という数字が出て、すぐ管理入院になりました😢
入院中は食事療法と栄養指導だけでした。その時は食事の仕方さえ気を付ければ大丈夫だと思っていましたが、退院後産科と併用して、代謝内科にも通うよう言われ、そっちの先生からは1日おきの血糖値自己測定とインスリン投与の話になり、結局出産直前までやってました😭

もし例えばインスリン投与になったとしても入院はないと思います。あくまで私の経験談ですが、2週間おきに代謝内科を受診していました。病院から血糖値管理ノートを渡され、毎食前後の血糖値を記載しました。インスリンは先生からこれくらい打つようにと指示が出ます。インスリンの効き目が悪いと血糖値に表れますので、その数値を見て先生がインスリンを打つ量を増やすように指示が出ます。なのでよほどのことがない限り入院はないと思います(妊娠高血圧症になった等の母子に危険が伴わない限り入院はないかと…)

出産後は血糖値は落ち着きますよ!インスリンも血糖値測定もなくなりました。妊娠していることが原因で起きることなので、落ち着く方もいらっしゃいます。私は家系が糖尿病罹患者がいるので遺伝性で、出産した後も予備軍として経過観察中で注意するように言われてます😥

• とも

とも

私も入院したのは、食事管理が悪く栄養指導だけかなと最初は思っていました。

インスリンが投与しても構わない覚悟で私の気持ちは落ち着いてきてますが、中々決定的なことを言われないので、もやもやしてしまいます😭

確かに緊急性があれば入院は、やむ終えないですが、外来で管理可能であればそうしてほしいです。主治医も明日には来るでしょうから聞いてみますね。

貴重なお時間いただきありがとうございました😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も39で初産なんですが、体調はどうですか?
同じような方に色々聞きたくて…

• とも

とも

コメントありがとうございます😊インスリンしたりしなかったりの日々が続いています。おかげさまで週数相当の大きさで赤ちゃんも成長してくれています😊不安なことありますよねー。
    はじめてのママリさんはお具合いかがですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科検診に行く行かないを迷ってて、行かない方向に向かってます!
    いりこさんは行きましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⭐️
    奥歯に詰め物ってありますか?
    それがちょっと気になってて…

• 1月19日
  • とも

とも

返事遅れてすみません。
    詰め物ありますよー。確かにそこは気にしてなかったです😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰め物の色って何色ですか??

• 1月20日
  • とも

とも

詰め物は白ですね😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白なら問題ないですね😊

• 1月21日
  • とも

とも

色々気になることがありますが無事に赤ちゃんが生まれるように頑張らないとですね❤️

• 1月21日
とも

私も最初は迷いましたが1年半前に歯石取りや歯列矯正などで通っていたのでいかないですよー😊