※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

児頭骨盤不均衡で帝王切開出産したが、次も同じになるか悩んでいます。VBAC成功経験の方、検討中の方いますか?

今年の二月に児頭骨盤不均衡の診断を受け予定帝王切開にて息子を出産しました。

どうしても自然分娩がしたくて(ただのエゴですが)、でも息子の頭の大きさと私の骨盤の形が合わず予定帝王切開になったので2人目も帝王切開になってしまうのかな、と考えてました。帝王切開も立派な出産であることはもちろん分かっていますがやはり術後の痛みも皮膚トラブルも結構しんどかった部分があり、友達が次の日からスタスタ歩いてたよ〜と言う経験談についていけないのも悲しく思います😭

どなたか 児頭骨盤不均衡の帝王切開歴あってもVBAC成功された方、または検討していた方、おられませんか?💭

コメント

ままり

長男の時、
子宮口全開、陣痛1分切る間隔、いつ産まれても良い準備が整ったのに
骨盤通れず陣痛開始から30時間目に分娩停止となり
緊急帝王切開になりました。
産まれた子は2820㌘で
そんな大きい子でもなかったです。

そして今回二人目、Vバック希望しましたが
恐らく緊急帝王切開なる可能性が高いと言われ
予定帝王切開にしました。

私が知る限りでは
Vバックできてる人って
逆子だったり、分娩中に赤ちゃんの心拍低下だったような人で
母体の骨盤が狭かった人は
難しい気がします😭

• みん

みん

そうだったんですね……😭😭

そうなんですよ、条件調べても♡REN♡さんのおっしゃられるような条件がズラーッと書いていて…でも子どもは何人いてもいいなぁ、と思い描いてた将来と、帝王切開とじゃ状況も違ってきてしまうな〜とか考えてしまって……😭すみません、ありがとうございます💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

帝王切開でのお産も
    んみ。さんの仰るように
    立派な出産です❤️
    世界一幸せな傷跡って言われてたり
    自分の為ではなく、人(我が子)のためにメスをいれる、幸せな手術って言葉を聞いたことがあります❤️

私は陣痛も経験し、その痛みと苦しみをしり
    帝王切開の痛みも知り、術後のしんどさも知りましたが
    経膣分娩で産んでみたいという
    気持ちもありました😅
    でも、最終的に大事なのは
    母子ともに無事に出産すること
    だと、思うと、帝王切開でも
    いーやっておもいます✌️

ただ、3人までと言われてますが
    わたしの回りには、帝王切開で5人生んだ人もいます❤️
    さすが5人目で、もう次は危ないから
    卵管くくろーと言われ、そうしたみたいですが💦

• 12月19日
  • みん

みん

ありがとうございます、泣けました😭😭💦

帝王切開で5人!😳😳
    すごいですね👏👏赤ちゃんも自分の身体のためなら頑張れるかもしれないですね🙇‍♀️ありがとうございました!?

• 12月19日
ママリ

1人目主さんと同じでそれでも頑張りましたが廻旋異常で緊急帝王切開になりました🥺
陣痛を40時間以上耐えて臨みましたけど、やはり赤ちゃんも通れなくて苦しくて心拍が上がってしまってので帝王切開さまさまでした。

で、今回の妊娠です。
正直、今回は上の子いるし体の回復早くしたかったのと、やはり自然分娩したいなという気持ちがありブイバックのカウンセリング行きました。
しかし、私の場合縦に切っているのと、やはりそれなりのリスクはあるので母体と赤ちゃん重視するとやはり安全性の高い帝王切開を選択しました。
先生の話を聞いて自然分娩への未練?は無くなりました!
ハイリスクハイリターンなので、やはりリスクを聞いた上でもそれでもやりたい!と思うのであれば挑戦した方がいいですし、辞めておくってなるのでもいいと思います。

• みん

みん

なるほど……そうだったんですね😭
    もううちの病院は緊急対応が厳しいからリスクは避けたい、と予約になりました🥺💦

そうですよね、なにより赤ちゃんが健康で生まれてきてくれるに越したことはないですもんね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
ママリ

私も頭が通れるか微妙なところで、相当な難産になるという診断と破水してしまったのもあり一人目は帝王切開になりました。
二人目は、同じ先生でしたが、先生の方から「下から産んでみて、こじれるようならすぐ帝王切開に切り替えようねー」と提案してもらいました。
結果、大きさは変わらなかったのにすんなり産めたのでVBAC成功しましたよ(^^)
どんなお産もリスクはあるので…私の場合は、先生から「すんなり下から産めれば、産んだ後の回復が全然違うからその方がいいよ」と提案して、しっかり管理してくれてましたので不安は全くなかったです。
私は両方経験して、断然やはり帝王切開の術後が辛かったです!!
お産は本当に十人十色とおもうのですか、こんな例もあるよ〜ってことで参考になれば嬉しいです!

• みん

みん

すごくいい先生……😭😭
    1人目の産院ではきっと「無理無理〜無理だよ〜」って言われてしまうと思うので他を探してみます💦(笑)

そうですよね、、ありがとうございます🙇‍♀️帝王切開は覚悟の上でほんの少しの希望、と思って探してみます!ありがとうございます😭💞

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

私自身はどちらでもよくてあまり考えてなかったんですが、先生から言ってもらえて結果成功したので、産後の回復もすごく早くて本当良かったなって感じでした😂

私のベテラン主治医が言うには、若い先生にはVBACの知識と経験がないから怖くてやりたくない、そして決まりのように次も帝王切開という流れになってるけど、例えば小児医療センターでもその上のベテランの先生は推奨してたりする。でも、結局担当患者もたないから帝王切開になるって言ってましたね。
    帝王切開はお腹開く手術なので、やっぱり怖いし、私の周りには一人もいなかったんですが、医師でもない人に「VBACはリスクがー!」って言われても、じゃあ帝王切開ではリスク0なのか?って問いたくなります。

信頼できる先生と、どんな結果であれ納得のいくお産ができるのをお祈りしています!

• 12月19日
  • みん

みん

本当に、間違いないと思います😭😭
    うちの産院では、常勤の麻酔科医がいないからなるべく緊急帝王切開はしないように促進剤とかも使わない方針でした💦

ありがとうございます、すごく背中を押されました🙇‍♀️🙇‍♀️!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の主治医は、個人病院なんですが麻酔もできて9割の人が当たり前に無痛を選ぶ病院でした。24時間365日、陣痛が来て好きなタイミングで麻酔入れてもらえるので、もし帝王切開になっても麻酔の内容を少しかえればすぐお腹切れるからという状態でした!
    いい先生にであえるといいですね😊信頼できる先生が、帝王切開にした方がいいねって言えば納得できると思いますしね✨自然分娩できる可能性のある先生とお話ししてみるのは自分が納得のいくお産のためには大事だと思います!

• 12月19日
ママリ

私も同じく児頭骨盤不均衡で1人目帝王切開しました!私の骨盤が狭く息子が巨大児4000越えだったので先生に帝王切開を勧められ何も考えず帝王切開で出産しました!
私も絶対下から産みたい!苦しんで産むのが良いと思ってたので産後しんどかったです。普通分娩した人の
話も中々聞けず、ドラマの出産シーンも見ることが出来ませんでした。

3年経って、まだ自然分娩したい気持ちがあり、今お腹の子を妊娠し産院に予約した時思い切って先生に下から産みたいと言ってみました❗
先生には無理だと言われました。
私の骨盤は狭いから下からはほぼ難しい。逆子とか赤ちゃん側の理由でなら出来たとも言われました。

ショックもありましたが
息子が産まれて3年間ずっと出産方法でモヤモヤしてたのがやっと吹っ切れた。って気持ちになりました!

術後辛いし、傷もしばらく痛いし
手術中は二度と妊娠するか!って思いました!今回もきっとそう思うかもです🤣
もし今から下から産んでもいいよって言われても私は帝王切開選びます!
こうやって帝王切開に対して下から産みたかったとか思えるのって結構贅沢ですよね!赤ちゃんとママが無事に産まれなければこんな風には絶対に考えられないので、無事に出産が終わった結果論でしか無いと思えるようになりました❗

次妊娠した時に産院に聞いてみてはどうですか?
出産方法は次妊娠した時に考えるといいと思います!
今は息子さんにいっぱい関わってあげましょ😊

• みん

みん

すみません下に返事してました💦

• 12月21日
みん

確かに、私もそう思います。
私自身妊娠中のトラブルが何も無く、正期産を迎えた途端のことでしたので全く受け入れる気持ちになれず毎日赤ちゃんに向けて「頼むから下から出てきてくれ〜〜」と話しかけてました。

結局は帝王切開になってしまったものの健康で生まれてきてくれたことには変わりないし、贅沢な気持ちでもありますよね😭💦

もう少し考えて、また二人目、となれば先生に打ち明けてみます!ありがとうございます!

ママリ

今更ですが💦
今までのやりとり全て読ませて頂きました。
もしかしたら最初から下から産めてたかもしれないけど、病院の緊急帝王切開を避ける方針の為に児頭骨盤不均衡が疑われる人は全員予定帝王切開にしている所なのかもしれないですね🤔
まだ妊娠されていないなら今からいくらでもVBACについて検討出来ると思います。条件を整えて産む直前までVBACを選択肢として残せるようには誰でも出来ると思います😁

日浅産婦人科のHPの体験談とお勧め本、時間がある時に読んでみて下さい😊VBACや自然分娩について色々書いてあります。

• みん

みん

ありがとうございます!!
    多分そういう方針の病院なんです😭私の先輩も2ヶ月後に同じ病名で帝王切開していました🥺💭

ありがとうございます!!調べて読んでみます!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

やはりその方針でしたか🤔
    でしたらVBACしろとは言えませんが、個人的に目指せると思います。
    応援します👶

• 12月29日
  • みん

みん

早速上記病院名調べてみました🥺すごく感動して、少し希望を持ちました…😭😭色々事前に勉強してみます!!ありがとうございます!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

紹介しただけですが、感動したと聞いてとても嬉しいです😃私も感動して体験談一気に全て読みました‼️
    分娩台よ、さようならという本もお勧めです。20年前の本ですがお産の仕組みが良くわかります。

• 12月31日