※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみょん
妊娠・出産

妊婦11w6dで、エコー写真で鼻骨がなく、不安です。助産師に相談したが、再度検査することになりました。心配です。同じ経験の方の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

現在11w6dになる妊婦です。
今日検診に行ってエコー写真を頂いたのですが、鼻骨がないように見えました。
鼻の部分が黒っぽくなっているだけで白い骨は見当たらず、
また口の方が出ているようで、何となくダウン症の子のようにも見えます。
ネットなどで見ると"ダウン症は12週前後に鼻骨が形成されていないと可能性が高くなる"ともありとても不安です。

先程病院に連絡をして助産師さんに相談したところ、「エコーの精度にもよるけど、鼻は軟骨だから映らないよ。完全な横向きの写真じゃないし気にしなくて大丈夫。」と言われました。
ですがどうしても不安が拭いきれなかった為、明後日に再度エコーで診て頂くことになりました。

それで安心出来れば良いのですが、もし鼻骨がなかったら...などとマイナス方向に考えてしまいます。
やはりうちの子はおかしいですか?
また、実際に同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後赤ちゃん健康だったかも伺いたいです。

長文となり、また文章が変でしたらすみません。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

私も11週のときそんな感じでしたよ(*^^*)
エコーの角度にもよりますし
11週なのでダウンちゃんか分からないですし(*^^*)
私は17週ですが角度によって
鼻が無いように見えますよ(笑)

先生が何も言ってなければ
大丈夫です(´∇`)
不安でしょうがドンと構えましょう!!!

ぶん太

もし、ダウン症だとしたら、どうしますか?ダウン症の子は身体は弱いです。ですがダウン症の子を持つ方には失礼だと思いました。ダウン症の子は天使です。冷たいかと思いましたが。伝えたくて。すみません。

Emama♡

心配でしたら4Dエコーとかで見てもらうと鼻があるかとか分かりやすいとおもいますヾ(@⌒ー⌒@)ノこっち向いてくれてればですけど笑

最初ってなにかと心配なりますよね(´-`).。oO(
でも私も2Dエコーだと毎回そんな感じで鼻とかハッキリわかりませんでしたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ゆみょん

ご回答ありがとうございます。
同じようなエコー写真だと言っていただき安心しました。
初産なので不安で色々考えてしまいがちなのですが、お腹の子の為にもアドバイス通り前向きに構えたいと思います。
ありがとうございました!

ゆみょん

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ダウン症の子達を差別している訳ではないのです。
ただもしその可能性があるなら、身体がデリケートな分こちらも知識をつけたり、備えなどが必要かと思い、その可能性があるなら早めに心構えをしたくお伺いした次第です。
私はどんな子でも我が子は可愛いと思えます。
言葉足らずですみませんでした。
ご意見ありがとうございます。

私も初めてで
少しの事で不安になって
マイナスになってを繰返してました!!

ダウンちゃんでも愛する事にはかわりないけど
やはり心配になりますよね(´∇`)

最近になって不安に感じたとき
胎動がありましたっ。
babyに励まされて.不安が伝わってるんだなって感じ
前向きにドンと構えようっ!!!て
思いました‼
すみません(汗)
全然.関係ない話しになりましたね(笑)
簡単に言うと.不安になって当たり前です(*^^*)
無理せず.のほーんとしときましょっ(笑)

ゆみょん

やはり2Dエコーはこんなものなのですね。安心しました。
私の通っている病院は少し古いので4Dエコーを対応しているか分からないのですが、明後日伺った際に聞いてみます!
ありがとうございました。

ゆみょん

私も色々不安になってネットで調べても、ネットには不安な情報も多くあるのでまた不安になって...を繰り返してました(苦笑
胎動があるとちゃんと生きていることを感じてより安堵出来ますよね。私も早く感じたいです^^
確かに、ママが思い詰めているより、のほーんとしている方が赤ちゃんも嬉しいかも(´ω`)
なんだか赤ちゃんと会えるのがより楽しみになりました。
不安を乗り越えて頑張ります!
度々ありがとうございました!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

S💄

私は古い市民病院だったので
画質の荒い2Dエコーのみで
ここが頭で~とか説明されないと
頭か体か分からなかったくらいです。
説明されても鼻とか口とか細かいとこは
分かりませんでした💦💦

3Dとか4Dとか羨ましいです( ;∀;)

いいえっ(*^^*)

不安になったときは
いつでもママリに相談して
スッキリしましょう(*´ω`*)
私もだいぶ助けていただいたので(〃ω〃)

はいっ
元気な赤ちゃんを産みましょう(о´∀`о)

ロズワール邸のメイド(妹)

ダウン症だと10〜12週くらいのときに、赤ちゃんの首の後ろが浮腫んでいることがよくあるみたいです。(NTといいます)もちろんNTがあってもダウン症の確率
1000分の1とかですけど。

お医者さんにNTを指摘されたわけではないですよね?(^^;
それにエコー写真の映り方によってはハッキリと顔が映らないこともあると思いますよ。

助産師さんの言う通り、気にしなくてOKだと思います。

ゆみょん

やっぱり機器によって映り方も変わって来くるんですね。
そういえば助産師さんも、ネットに載ってる2D画像は良く撮れてるやつだからー。なんて言ってました(笑
3Dとか4Dはいつかはやってみたいですね^^

ありがとうございました。

ゆみょん

そうですね^^
経験のある方のご意見はとても参考になり、また勇気付けられますよね。
何かあればまた質問します。
ありがとうございました!

ゆみょん

特に指摘されず、順調です。と仰って頂きました。
またNTのエコー写真も見てみたのですが、うちの子には同じ様な隙間が見当たらないので大丈夫かな...?
もう予約を取ってしまったので明後日は病院に行ってきますが、あまり気にしないようにしたいと思います。
安心しました。的確なアドバイスありがとうございました。

ゆみょん

本日病院に行ってきたので一応ご報告させていただきます。

結果、鼻骨はきちんとありました!
少しNTらしきものがあったようですが、羊膜との隙間でそう見えただけかもしれないし、もしあっても0.5mmだから大丈夫、とお医者様からもお墨付きを頂きとても安堵しました(。-_-。)

そもそも、このエコー写真で口や鼻だと思っていたところは、全然違う部位とのこと^^;
やっぱりプロの目は凄いですね(笑

どの方も優しいお言葉を頂き感謝の一言に尽きますが、今回は一番初めに励まして頂いた、シノンさんをグッドアンサーにさせて頂きたいと思います。
皆様、本当にご回答ありがとうございました!