※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
妊娠・出産

15週の妊婦です。エンジェルサウンズで心音を聞こえるが、心音か疑問。2cmずらしても聞こえる。心音じゃないか、心臓の上で聞こえるか不安。

15週です。
エンジェルサウンズを使っていますが、トクトクと速いリズムで聴こえるので、これが心音かな?とも思うのですが、少しずらしても(2cmほど)まだ聞こえます。

心音じゃないんでしょうか。
ちょうど、心臓の上じゃないと聞こえませんか?
赤ちゃんの上なら心臓に近ければ聞こえるのでしょうか。

コメント

あや

YouTubeに実際の音があるのでそれと照らし合わせでどうですか?

その頃は 心臓の真上あたりで近いと
がったんごっとんと 電車のように力強い音が聞こえると思います😊


もちろん!早いとくとくも赤ちゃんのことだと思います

  • はむこ

    はむこ

    YouTubeで確認はしてます^_^
    でもどのくらいの範囲で聴こえるかまではどこにも書いてなくて…

    • 12月16日
  • あや

    あや

    2センチほどだったら聞こえるし

    骨盤の一番右で聞こえてたのに
    一番左でも聞こえたりと
    とんでもないところでも聞こえますよ!

    • 12月16日
  • はむこ

    はむこ

    1番右と1番左で聴こえたのは同じタイミングでしょうか。
    朝と夜とか別々のタイミングでしょうか。

    自分の心臓でためしたら5センチほど離すと聴こえなくなっので、2cmも離れて聴こえるかなぁと心配で検索魔になってました💦

    • 12月16日
  • あや

    あや

    同じタイミングです

    具体的に別々の場所から聞こえて何が心配ですか?

    • 12月16日
  • はむこ

    はむこ

    心臓って1つじゃないですか。しもベビちゃんの心臓って極小ですし。

    なので、そんな広範囲で聴こえるものなのかなぁと。
    右で聞こえて真ん中で聞こえなくて、左で聞こえるなんてことあるのかなぁと。

    もしや心拍ではなくて自分の血管とかなのかなぁと。速いので違うとは思いますが…。

    • 12月16日
a-mam

私の場合はトクトク聞こえる部分から少しでもずらすと何も聞こえないです🤔
しかもいつも聞こえる場所がかなり下の方で陰毛の際くらいなんですよね🤔こんな場所にいる?ってかんじで…
けど速いリズムでトクトクなら心音で間違い無いと思います!ただ週数によって聞こえる範囲も変わってくるのかもしれないですね!

  • はむこ

    はむこ

    私も13週の頃は一箇所だけでしたよー
    でもそんなに急に心臓大きくなります!?って感じです🤔
    場所も毛から1cmも離れてないとこでした🤣
    おへそあたりを椅子にぶつけてすごい心配したことあるんですが、そんな下だったの!?と驚きました🤣

    • 12月16日
  • a-mam

    a-mam


    たしかに!心臓は急にでかくはならないですよね😅

    私臨月の時に使った時でさえ、離れた場所では聞こえなかったのでちょっと不思議ですよね🤣けど聞こえてるなら問題は無いと思いますよ☺️

    • 12月16日