※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチのおなか
妊娠・出産

股関節の痛みで悩んでいます。接骨院や整体で楽になる方、何週目から行くのが良いでしょうか?安定期までの乗り越え方を教えてください。

妊娠初期からの股関節のズレによる、股関節の痛み。接骨院、整体、何週目から行かれましたか?

私は妊婦初期の9週目です。
以前より、股関節を回すとガクン!ガクン!と骨盤がズレる?音がしていて、ゆがんでるなと思っていましたが、痛くなかったのでほおっておきました^^;
妊婦7週目辺りから、ベットから立ち上がる時。椅子から立ち上がる時。ひどい時は、歩くたびに、ズキン!!!ズキン!!!となり、毎日、イテテテテ!といいながら生活しています。
今は応急処置として、トコちゃんベルトをしていますが、ゆがんでいるので痛いまま…。
骨盤体操をしてみますが、ガッコン!ガッコン!といって、痛くなりやめます^^;
寝転んで骨盤体操しても、立ち上がる時にはイテテテテ!!!!の嵐(笑)
もうどうしたらいいのやら😢

そこで皆様、
私のように初期から骨盤が痛み、歩く、立ち上がるがのがやっとな方いらっしゃいますか?💦

その中で、接骨院、整体などで楽になられた方いらっしゃいますか?
安定期に入ったら妊娠中もOKとうたっている接骨院に行こうと思いますが、
何週目辺りからいかれましたか?💦
安定期といえど赤ちゃんが心配です💦
でも治したい!で揺れています😢

安定期までどうやって乗り越えるか、模索中です(笑)💦^^;💦
皆様の体験を聞いて是非!参考にさせて頂きたいです!

長文を読んで頂きありがとうございました!
よろしくお願いします!!!

コメント

おまめ

私も、同じ状態で整体に通っています。私の通っている整体は、妊娠中でも生後1か月の赤ちゃんでもOKみたいなとこです。事前に、整体院に電話で安定期前でもいけるか、確認した方がいいと思います💦

☆あん☆

わたしは骨ではなく筋肉の痛みですが…
もとから腰や股関節が弱く、カラダも異常に硬く、そのせいかなかなか授かることができなかったのですが、鍼治療でどうにか良い方向へ持っていくことができようやく妊娠することができました。

鍼は妊娠中はリスクあるので、妊娠後は何もせず自分でのストレッチだけでどうにかいこうと思っていたのですが、お腹が大きくなりはじめた20週頃に急に歩けない、眠れないほどの激痛に変わってしまい入院しました。1か月経った今でも退院の目処は立たず、松葉杖でどうにか動ける程度です。
わたしの場合、股関節は良くなりましたがこれまで踏ん張ってたであろう膝が両方ともダメになってしまったので長引いているのもありますが…

お腹が大きくなることにより想像以上の負担がかかるようです。
しかも初期から痛いとのことで安静にされてることが多いかと思いますが、そうすると筋力も落ちていくしあかちゃんに栄養とられちゃうしでその負担も相当なものみたいですね…
わたしも妊娠前とは別人のような筋肉になってしまっていると言われました。
脅かすようでほんと申し訳ないですが…こうなってしまうとほんとしんどいです…
初期で不安かと思いますが、産科の先生と相談しながら今できることがあればやっていったほうがいいと思います。
わたしはいま産科の先生から許可をもらい、様子をみながら鍼治療でどうにか良くなってきています。

サチのおなかさんがわたしのようになってしまわないことを祈っています。
長文失礼いたしました。

ちゃいす

私は整体に行ってます。
骨盤が歪んでて背骨も歪んでるので定期的に行かないと辛いです。

個人的にはマタニティ整体とかやっているところがいいんじゃないかな、と思います。
やはり経験値が違うと思うので。

1人目は安定期入ってすぐ行きました。何の影響もなく元気に産まれました!
今は1人目の抱っこもあるので安定期前ですが特別にお願いして耐えられないときだけ行っています。
あまり骨盤が歪んで開いていると早産にも繋がると、整体の先生に言われました(^^;;

サチのおなか

お返事ありがとうございます!
先程聞いてみたら、いつでもいいよと言われました💨
ただ3〜4ヶ月は赤ちゃんにとって大切な時期だから、様子をみながらと言われました💦
妊婦専門ではないので、ちょっと不安ですが、妊婦さんもいっぱいいらっしゃってるようです。
来週産婦人科にいくので、その時に先生に行ってもいいか聞いてみます!
ダメって言われたら困りますが😱💦
ありがとうございました💨

サチのおなか

あんさん、大変な時に貴重なご意見ありがとうございます😣💦
来週火曜日には先生が病院にいるので、先生に相談して、早いうちからいかせてもらえるよう許可をもらいます!
日々痛みが強くなっているので、いつ歩けなくなるか心配です😢
なるべく動くようにして、痛くなったら安静にしての繰り返しで、火曜日までとりあえずやってみます💦

本当に大変な時に、私の為にご意見を頂きありがとうございました😢💦
☆あん☆さんが早く良くなりますようにこころから願っています!

サチのおなか

お返事ありがとうございます!元気な赤ちゃんが生まれたとのこと、すごく嬉しいです😃
私も接骨院の先生が大丈夫という言葉を信じて、しかし、慎重に!やっていきたいと思います💨
ありがとうございました!

☆あん☆

いえいえとんでもないです!
そうでなくても不安なのに、しんどいですよね…
でもお腹のあかちゃんの生命力を信じてお互いがんばりましょうね^^
他にも同じように悩んでがんばっめらっしゃる方がいるということでわたしも勇気付けられました!
ありがとうございました♡

サチのおなか

私もすごく勇気付けられました!
本当に頑張りたいと思います!
ありがとうございました😃

サチのおなか

お身体いかがでしょうか?
今日は久しぶりに晴れて暖かくなったので、少しは良くなっていたらと思います🌸🌸🌸

私は火曜日にしか担当の先生がいないので、火曜日まで我慢する予定だったのですが、今日限界がきてしまい今日接骨院に妊娠中で初期と伝え、大丈夫とのことなのでいってきました!
原因は、背骨が反り腰の形になっていて股関節が前に押し出されてしまい、筋肉が引っ張られて痛かったみたいです💦
あとは妊婦の関係で股関節のリンパが腫れてしまい痛かったみたいです💦
今日から治療を始めて、明日もいってきます💨

☆あん☆さん、不安で仕方のない私の背中を押してくださって本当にありがとうございました!

そして皆様、ありがとうございました!