※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルクル
お仕事

保育士資格を持つ方へ。結婚して名字変更したので、資格証明書の名義変更が必要ですか?手続きは登録事務処理センターでできるのでしょうか?結婚前の名義で他園に移ると問題があるかもしれません。

保育士資格をお持ちの方✨教えてください(T ^ T)

結婚して名字変わったので、資格証明書も名義変更が必要ですよね(>_<)?結婚したのは1年前ですが、職場は変わらずなので変更することさえ気づかずでした💧今後、他園に職場変えるとなったときに結婚前のままの名義じゃ良くないですよね?💧

ちょっと調べてみたんですが、「登録事務処理センター」というところに書類など手続きすればいいのでしょうか?なんだが不安で、、、
名義変更された方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです(>_<)✨

コメント

こぺんちゃん

わたしも結婚してから変更していません!
でも、園では監査等があるので、変更が必要になります!
手続きの方法はなんだか複雑で、まず処理センターになにかを送るんだったと思います!
ネットにものっていますよ!
登録変更にも時間がかかるようなので、職場が変わる前には手続きした方が良いと思います!

• マルクル

マルクル

お返事ありがとうございます💕
    手続き複雑な感じしちゃって、なかなか踏み出せないでいました😓💦
    早めに済ませたいと思います!

• 8月2日
  • こぺんちゃん

こぺんちゃん

私も面倒くささでやっていないので、人のことは言えませんが、きっかけがあるタイミングにやるのが1番ですよね\( ¨̮ )/
    私もやろうと思います!

• 8月2日
  • マルクル

マルクル

産休、育休のうちに、、、なんて思っていたので良かったです(>_<)💕
    助かりました〜😊✨

• 8月2日
がわちゃん

わおーー!!
私も更新してませんでした😂😂
教えていただいてありがとうございます😂💦💦💓

• マルクル

マルクル

すっかりちゃっかり忘れてました😂
    手続きがんばりましょー!笑

• 8月2日
♪のんママ♪

登録処理センターから必要書類を取り寄せて送り返します。
センターのホームページに金額や内容等詳しく書いてあると思います。
登録してある本籍と今の本籍の都道府県は同じですか?名前だけでなく、本籍変更も必要になってくると思います。
監査・定期書類確認or職場変更の前に変更必要ですね!

• マルクル

マルクル

事務処理センターで大丈夫なんですね✨
    説明読んでて、本当に大丈夫かと疑ってしまいました💧笑
    本籍は変わらないので名義だけ早速変更したいと思います!

• 8月2日
ザト

センターに手引きを取り寄せる申請をして、手引きが届いたらその通りに申請するだけですよー♪

• マルクル

マルクル

実際された方がいて安心しましたー😊✨
    手続き始めたいと思います!

• 8月2日
マルクル

ちなみに幼稚園教諭の資格もお持ちの方いますか(´,,•ω•,,`)❓❓