※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
子育て・グッズ

友人の長男は小柄、次男は大柄。他のご家庭でも成長が真逆な兄弟はいるか気になる。

成長真逆な兄弟ってあるあるですか?

我が家は長男
生後1ヶ月21日目 6085g 61.5㎝
生後3ヶ月後半  7310g 65.5㎝
生後4ヶ月22日目 8050g 67.3㎝
とおでぶちゃんな赤ちゃん時代を送り
寝返りは5ヶ月入って少しずつ。
現在4歳 17.5キロ 104㎝ でぶではないけど大きい方。

混合で育てている次男は
生後4ヶ月7日目  6270g 61.4㎝
まだまだSサイズの紙おむつでも支障なく、70の着ぐるみ似合う♥️3ヶ月には寝返りしだした軽めちゃん。

友人は長男が小柄、次男は大柄(まさに私の長男が赤ちゃんの時とそっくり)なので他のご家庭はどうなのかな、と。

コメント

よう

私も気になってました!
我が家も長男がずっと平均より大きめだったのですが(最近落ち着いてちょうど平均あたりになりましたが)、次男はずっと平均より小さめです。
長男がほぼ着ずにサイズアウトしていった服たちをながーく着てくれて、感謝です😂

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    ほぼ着ないままサイズアウト、長男もそうでした。新生児、70、Sなんて一瞬🤣産まれ月でいうと4ヶ月開いていて季節違うのに、着れるんですよ!当時70とばして80買っていたから逆に70の数少なすぎましたが。同性、下が小柄っていろんな意味で助かってます。

    • 12月14日
たか

長女は下の方、次女は平均ど真ん中で今のところ成長してます!
産まれは5gしか違わなかったですが、ミルクの飲みっぷりが違うとこんなに成長するのかとビックリです!おむつのサイズoutが早く、もう長女と同じMサイズです!

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    我が子は二人とも同じ体重でした。完全ミルクと混合、確かに。長男一日900~1000ミルク、次男一日500~600ミルク+母乳です。

    2人同じMなんですね。
    それはそれで間違えないから楽そう(⌒‐⌒)

    • 12月14日
あいうえお

うちも上は4ヶ月で8キロほどありましたが、下は6キロちょっとです😄
性差もあったり、明らかに飲む量が違うので、兄妹でも別の個体で個人差があるんだなぁーと感じています^ ^笑

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    兄妹なんですね☺️
    個人差、当たり前だけど不思議です。

    • 12月14日
deleted user

そんなにうちの兄弟は
差はないです😅

似たり寄ったりって感じです!

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    差があまりないと上の成長を参考に出来て良いですね☺️

    • 12月14日