※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu22
子育て・グッズ

文京区周辺の保育園や教育環境について情報をお持ちの方いますか?主人と検討中ですが、田舎育ちで塾や習い事に対する考え方が異なります。

文京区の茗荷谷、護国寺、大塚駅周辺にマンションを購入検討中です。
保育園事情、教育環境ご存知の方いらっしゃいますか?

保育園へは上の子が年少、下の子は未満児で預けることになります。
調べると他の区に比べると待機児童は少ないように見えますが実際いかがですか?

小学校はレベルも高く、小さい頃から塾へ行かれる家庭もあるとネットの情報はありますが実際どうなのでしょうか。

主人と私の通勤と、街の環境が気に入り文京区を検討中なのですが、私自身は田舎で育っているので、小さいころから塾や習い事をするという考えがあまり無いです。子どもがやりたいと言えば何でもやれば良いと思っていますがそれでは甘いでしょうか^^;

コメント

文京区在住です。私自身はもともと他区出身なのでそこまで詳しくないのですが、

待機児童は少ないけれど、もともとの児童数も多くないからだと聞いたことがあります。すいません、まだ、保活してないので、なんとも言えないのですが。

小学校もそれなりの教育水準です。隣接区で小学校教諭でしたが、そこでも、習い事を1つもしていない子は、クラスでも数人です。小学校低学年でも塾や公文に通っている子はクラスに2割ほどいました。

無理に習い事をさせたりしなければならないというわけではないと思います。わたしも子供がやりたいことをやればいいと思っているタイプです。

• matsu22

matsu22

ご丁寧にありがとうございます!
    文京区は長く住む方が多いと聞いたので、子育て世代がたくさんいる地区に比べると児童数は少ないのですね(^^)
    住む場所が決まったら本格的に保育園探しをしようと思います。

小学校低学年から塾などに通う子が2割もいるんですね!高学年に進むにつれもっと増えそうですね。

教育に対して親さん達のモチベーションがあまりにも高いと付いていけないかと若干不安だったのですが、結心mamaさんのような考え方の方にコメントいただけて安心しました。
    ありがとうございました(^^)

• 8月2日