※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お出かけ

今23週の初妊婦です!夏のお盆に旦那の実家に帰省するか悩んでます。旦那…

今23週の初妊婦です!!
夏のお盆に旦那の実家に帰省するか悩んでます。
旦那の実家は九州で私達が今住んでいるところから新幹線で4〜5時間かかります。
旦那は年に一度の帰省だし、兄弟や親、姪甥も集まるから私にも一緒に帰ってほしいといいますが、正直私は不安もあります。
義実家だし兄弟たちもみんな泊まり気も使うだろうし、なんせ移動距離が長いことが心配です。旦那は自分が移動感、滞在中できる限りサポートするとか言ってくれています。
皆さんは、妊娠中の帰省どうされましたか?
よかったら、体験聞かせてください!!

コメント

みく

私は36週で東京から東北に車でかえりましたよー笑 SAで何度も休憩しながらいったので、特別お腹のはりとかはなかったですが、何かあってもおかしくない、状況だとはおもいました😅💦
安定期にはいって新幹線なら車に比べて揺れも少ないし御主人もちかくにいるなら私ならいくかな😌もちろん主治医に相談して帰省先の婦人科も調べて母子手帳をもって、というかんじにはなりますが😊医師にきいても結局は自己責任でっていわれるんですけどね😅

  • みく

    みく

    不安が大きいならやめといた方がいいですよ💦あとあともしなにかあっても後悔するのは自分たちですから😵

    • 8月1日
  • みく

    みく

    訂正!33週での帰省でした😅

    • 8月1日
  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます❤️
    私も病院に電話したところ、やはり自己責任でってことでした…😭💦💦
    新幹線で帰るなら大丈夫かな?とも思いつつ万が一と思うとなかなか決めれず…💦💦グルグル同じこと考えて時間ばかり過ぎてしまいます🌀😣
    旦那には今いち私の不安が伝わってないような気がします💦💦

    • 8月1日
  • みく

    みく

    やっぱりそうですよねー💧😅普段と環境も違うしきもつかうだろうからお腹も張りやすくなります。私はその前から張ることがあったのでウテメリンを処方してもらつておまもりがわりにのんでましたよ😊あとはもし何かあれば一番に、優先してって約束してもらっていくかなぁ、、、
    万が一ってどこにいてもおこりえるし対応できなければ一生後悔します。念には念を。十分にそうだんできればいいのですが…今年一回帰らなくても、妊娠中だし悪い影響はないとおもいますけどね、、😣

    • 8月1日
  • まい

    まい

    昨日の夜旦那とも話して、今回は私は残ることにしました❤️❤️
    義親も私と赤ちゃんの体調が1番だからって理解してくれました😊💕
    また、来年産まれたら家族3人で帰省したいと思います🎶🎶
    相談にのってくれて、本当にありがとうございました☺️

    • 8月2日
  • みく

    みく

    御主人と話かできてよかったですね😌✨
    残りのマタニティーライフ楽しんでください❗

    • 8月2日
  • まい

    まい

    ありがとうございます❤️
    はい😊残りのマタニティーライフいろんな思い出作ります💕💕

    • 8月2日
なっつる

34週で熊本に帰省しました!
車で港まで2時間
船1時間
大分から熊本まで車で3時間

ちなみに寄り道もしたので
もっとかかってます笑

  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます❤️
    なかなか、ハードな道のりですね😁
    私は四国に住んでいるので四国内は県を越えるのもそんなに時間はかかりませんが、九州はほんと広くて初めて行ったときはびっくりしました😅
    不安も多少あるので今回は、帰省見送ることにしました!!😊

    • 8月2日
  • なっつる

    なっつる

    四国なんですね!私もです笑

    • 8月2日
  • まい

    まい

    うわぁ😍💕💕
    一緒なんですね❤️❤️❤️
    なんか、親近感湧いちゃいます🎶🎶🎶

    • 8月2日
ざべす、

関東から九州まで新幹線で帰省する予定です(^-^)
5泊ほど義実家にする予定です!
まるコさんと似たような感じですかね??

うちは病院の先生に、飛行機より新幹線で移動したほうが絶対いいと言われて新幹線にしました。
本当は飛行機のほうが時間は短いけどトイレとか揺れとか考えたら新幹線のが安心ですよね(^-^)

お腹もまだそこまで大きくないし行くなら今のうちかなとも思うのですが、、

  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます❤️
    関東から九州ですか😳
    すごいです💕💕
    確かに、新幹線のほうがトイレもすぐ行けますし揺れも少ないし安心ですよね☺️
    私は今回は見送ることにしました😊
    九州は、雄大で自然もいっぱいですごく素敵な場所ですよね🎶🎶
    帰省楽しんできてくださいね😍

    • 8月2日
ショーン

体験談でありませんが‥
帰省、悩みますよね。
行きたいけど身体が心配だし、来年には産まれてるから、行けるかどうかも分からないし( ; ; )

  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます❤️
    ほんと悩みました…
    年に何回も行ける距離じゃないだけに…すごく迷ってしまいました😱
    私は今回は見送る形をとりました💕
    旦那さんには、久々の帰省楽しんできてもらえたら嬉しいです☺️

    • 8月2日
らら

同じように九州でそのぐらいかかります(^-^)
週数も一緒ぐらいですね。うちも年に1度ですが、今年は行きません。
行った方がいいのかなと思ってましたが、主人が妊娠中だし行かなくていいのことでした。
1人で帰っていいよー。(その間のんびりできるなー)
と言ったのですが、心配だからとのことで2人とも行かないことにしました。
主人からおかあさんに伝えてもらいましたよ。
もし行くならホテルとります。お腹張ったり疲れたりすると思うのですが、ゴロゴロするにも家だと落ち着かないと思うのでf^_^;)

近くなら行きますが、問題は同じ姿勢で長距離移動。気を使う。長旅で疲れたる。てことですよね。そのことを再度伝えられたほうがいいかもですね。
安定期とはいえ個人差ありますが妊娠中で浮腫みやすく疲れやすいけど休めないて、なかなかしんどいと思います。

  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます❤️
    年に一度の帰省だと、すごく迷いますよね😭
    兄弟たちも揃うとなると、尚更迷いました…
    今回は私も帰らないことにしました☺️
    来年産まれたら、家族揃って帰りたいと思います💕💕

    • 8月2日