※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
産婦人科・小児科

川崎市の太田総合病院での出産について質問です。個室希望は入院当日に伝えるべきでしょうか?お茶は病棟にあるのでしょうか?給湯室があるか知りたいです。

いつもお世話になっております。

川崎市の太田総合病院で来年1月末(予定)に
帝王切開で2人目出産予定です。
1人目は里帰り出産でしたので、他県の病院で出産しました。
(今回はコロナの影響で里帰りすると早めの里帰り→自宅待機の期間があり長期間自宅を離れなくてはならないこと、検診の際病院には自分しか入れず娘は車で待機しなくてはいけないこと等を考え里帰りをやめました💦)

川崎市の太田総合病院で出産された事のある方への質問になってしまうのですが…
①部屋の希望(個室希望)は入院当日などに病棟の看護師さんへ伝えれば良いのでしょうか?
②入院中にお茶等飲みたくなった場合、お湯(給湯室等)は病棟にあるのでしょうか?

②に関しては以前、太田総合病院の耳鼻科で2週間程入院した経験がありますが
その時は夏だった+旦那が休みの日に面会に来てくれて
2リットルのペットボトルのお茶等を差し入れしてくれていたので給湯室の存在を考えたことがありませんでした💦
ですが、今回は冬ですし面会禁止になっているのでどうなっているのだろうか…と疑問になりました。
もし給湯室があるのなら粉のお茶やコーヒーを持って行けたらな…なんて思っていました。

もし、おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️
そしてこんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

太田で出産しました!
普通分娩だったので参考になるかわかりませんが、、、

①入院当日に大部屋でいいですか?と聞かれて私は大部屋を希望しましたが帝王切開の方は個室or2人部屋と聞いた気がします。(間違えていたらすみません。)あらかじめ伝えておくか聞いてみた方がいいかもしれません!検診の時なども特に部屋の希望聞かれませんでしたので。。
ちなみに私が入院した大部屋で帝王切開だった方が入院途中で個室から大部屋にて移動されてる方もいらっしゃいました!

②給湯室は特になかったかと思います。
夏頃だったので喉が渇いた時はエレベーター付近の自販機か売店、1階の自販機で飲み物は都度買っていました😅
銀行などもなく面会NGで差し入れもできないので少し多めにお金(小銭)は持って行きました!!
食事の時にお茶は出ましたがコップ一杯だけでした😅

少しでも参考になればと思います!

• しちゃん

しちゃん

コメントありがとうございます☺

帝王切開は個室か2人部屋なんですね〜🤔
    そうなんですよ…!
    特に希望聞かれたりしないなぁ…と思っていたのでどうなんだろう?
    と疑問だったんです💦
    一応次の検診あたりにお部屋の希望のこと聞いてみます🌺

給湯室ないんですね…😭😭
    1階までの移動とかは特に制限はされていないんですか??
    1階は完全に外来なので今回はダメそうかなぁ…と勝手に思ってました💦
    (以前入院したときはコロナやインフルなど全く関係ない時期だったので売店に行ってましたが…(笑))
    すごく自分勝手な都合なんですか、
    ご飯時、飲み物が無いとなかなかご飯がなかなか食べられなくて😅
    なので給湯室があればなーなんて思ってました💦

参考になりました😍
    ありがとうございました❤!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍での出産でしたが移動の制限もなくしかも、入院中に入院手続きを出産後にする際に一階の受付まで行ってくださいという感じでした、、😅
    外来の時間帯は患者さんが多いので個人的にはあんまり行きたくないなあと時間を避けて降りてました(笑)
    ただ、入院手続きの時間が決まってたと思います!必ずマスク着用で降りてくださいと言われました!

私もご飯の時は飲み物が欲しいので出されるお茶と別にご飯前に用意していました!
    産科病棟の自販機とにかく種類が少なかったので一階まで行って2〜3本買ったりもしましたよ😊

• 12月9日
  • しちゃん

しちゃん

コロナ禍での出産はまだまだ未知数なのでたくさん教えていただけてありがたいです!

意外と制限ないんですね…😅
    入院手続きも自分でやらねばなのか…そうか…(納得)
    外来の時間はあまり下に行きたくないですよね😭
    お昼頃の人の少ない時間を狙って行きたいと思います!
    飲み物のまとめ買いも参考になります…😍
    小さいエコバッグとか持っていけば数本まとめて買って戻れそうですね😆
    本来なら産科病棟が種類多ければいいんですけど…(笑)

持ち物リストに小銭(多め)とエコバッグは追加しました!

本当に色々教えていただき、ありがとうございます🌺

• 12月9日
なし

太田で出産しました!
①入院する前に健診で行った時に、希望を看護師さんに聞かれます😊
帝王切開だと個室から3人部屋までしか駄目らしく、その中からどうしますか?という感じでした!
個室は自分が入院する際にいたら、2人部屋とかになってしまうと思います💦
上の方が言っている様に術後の経過で何日かしたら大部屋うつれますけど、どうしますか?と聞かれます!

②給湯室は恐らくなかったと思います😭
私は入院前に500mlのペットボトルを何本か持っていき、冷蔵庫に冷やしてストックしてました😊
そのストックがなくなったら、産婦人科の階にある自販機で買ってました!
祝日で一階の売店もやってませんでした😭
恐らくですが、看護師さんに差し入れを出せば多分届けてくれるかもしれないです💦
私も頼もうと思ってたのですが、実際にはやってないので確実ではないです、すみません😭

• しちゃん

しちゃん

コメントありがとうございます☺

なしさんは検診の際に希望聞かれたのですね!
    個室はきっと部屋数もそんなに多くないですもんね💦
    もし空いてたらいいなぁ…くらいの心構えでいることにします😢

やはり給湯室もなし…😭
    温かい飲み物が飲みたい時は
    完全に自販機ですね😣
    わたしも入院時にペットボトルは何本か持っていくことにします💦
    自販機、売店も(やってる日には)きっと行きそうな気はしますが…(笑)
    看護師さんに頼むことも可能かもしれないんですね🤔
    これはまた新たな情報をありがとうございます!
    タイミング合えば頼んでみてもいいかもしれませんね😆

なしさんもありがたい情報をありがとうございました🌺

• 12月10日
なし

恐らくですが個室、2人、3人も2部屋ずつしかないと思います🤔
私も個室、希望だったのですが退院くらいまでいっぱいでずっと2人部屋でした😭💦

自販機にどんな飲み物が売ってたのか覚えてなくてすみません😭
恐らく帝王切開で入院期間長いですし、面会も出来ないので恐らくできそうですが😭💦
ナースステーションくらいまでは、入れるはずなので💦

• しちゃん

しちゃん

わ…そうなんですね😭
    そんなに少人数部屋もないんですね😭😭
    2人部屋とかだとどうしても同室の方に気を使ってしまいますよね😢
    わたしは初対面の人と話すのが苦手なので出来れば個室が…と思っており…😭
    でもそこは運ですね。。。。

とりあえずお茶とコーヒーがあればいいなぁと思ってる人間なので大丈夫です😆
    きっとあるだろうなくらいに思ってます☺
    なるほど…実際入院のタイミングで
    そんな話があるかもですね🌺
    ちゃんと聞き逃さないようにしておきます!

ありがとうございます❤!

• 12月10日
るぴ

既に色々回答が来てますが、
去年9月に緊急帝王で出産しました😅

計画分娩の予定だったのでそのまま入院したのですが、まあ普通に産めると思ってたので最初は大部屋でした!最初入院する時に看護師さんに聞かれるのですが確か帝王だと個室にしないといけないんですよね……回復したら大部屋に移動出来ました。

給湯室等は無いのでお茶たくさん持っていった方がいいです😭笑

帝王切開後すぐ歩けなかったので困りました……

あと個室だからって面会は出来ないとも言われましたね〜!

でも1階の売店には行けるので私は1階で旦那と合流したりしてお茶持ってきて貰いました。笑

• しちゃん

しちゃん

コメントありがとうございます❤
    そして遅くなってしまってすみません💦

前回の検診でお部屋について聞かれて
    個室か2人部屋か3人部屋しか選べないと言われたのでそのまま個室選んできました🙂
    (もちろん先に入ってる方がいたら2人部屋とかになるけど、とも言われましたが💦)

お茶はやはりたくさん持っていくべきですね😅
    カフェインレスのコーヒーやお茶を
    入院までにたくさん買い置きしておこうと思います✊笑

面会はやはり無理ですよね…
    ましてや緊急事態宣言出されましたし…😢
    売店行きつつ旦那さんと合流!
    なるほど…まったく考えてなかったです(笑)
    売店行けるならそういうこともできちゃいますよね😳
    その方法も旦那に提案してみます(笑)

ちなみになのですが、お洗濯物とかはどうされてましたか??
    面会なしでもナースステーション経由で旦那さんとかに引き取って持ってきてもらうこととかはできるのでしょうか…?
    それともみなさん、退院までそのまま自分で保管…?コインランドリー的なものがある…?と疑問に思ってしまいまして💦💦
    (検診時に聞けばいいだけなんですけど…(笑))

• 1月9日
  • るぴ

るぴ

いえいえ!!

個人部屋だとテレビカード使わなくても冷蔵庫使い放題なのでお茶ストック大事ですよ!!笑笑

そうなんですよね〜
    面会ダメなのに一階の売店は行ってもOKなんでその手アリですよ

一応有料で洗濯機あるんですが、一つしかないのと、ナースステーションでその旨伝えておけば旦那さん引き取りなどOKですし、ナースステーション経由で何か持ってきてもらうことも可能です🤣

• 1月9日
  • しちゃん

しちゃん

産科もやはり個室はテレビカード不要で冷蔵庫使えるんですね!
    (以前耳鼻科の個室で入院したときがそうだったので…!)
    お茶ストック切らせられませんね(笑)

売店の方がアウトそうな気がするのに…意外ですよね🙄
    ほんと売店で合流は盲点でした…!笑

一応洗濯機はあるんですね😮
    るぴさんは旦那様に洗濯物を預けたり持ってきてもらったりしましたか??
    帝王切開になるし何日入院なのか聞かされてないので旦那に来てもらうかどうしようかな〜と思ってました😅

• 1月9日
  • るぴ

るぴ

最初私は大部屋だったので必要でしたね…!!

はい!緊急帝王の時に旦那さん呼んだみたいでその際に汚れたものなどは引き取ってくれてたみたいです!

あと社会保険での書類を書いてもらいたかったのでナースステーション経由で書類持ってきてもらったりもしました😆

7-8日くらい入院だった気がします!!

• 1月9日
  • しちゃん

しちゃん

個室に入れなかったときのため、
    念の為に少し多めにお金持って行くことにします💦

帝王切開の手術中はご家族1人その場で
    待ってなきゃいけないですもんね🤔
    とりあえずその時に前日入院してみて
    足りないものを持ってきてもらったりしてみようかと思います!

何するにもナースステーション経由ですね🙆‍♀️
    ナースステーションにお願いすればなんとかなる…そこは頭に入れておきます🌺笑

それくらいになるんですね🙄🙄
    上の子がいるのでなるべく早めに退院したいと思いつつ…不安でした💦
    教えてくださってありがとうございます☺

• 1月9日