※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

同じクラスに同じ名前の子がいたときの呼び名、子ども同士どう呼び合っ…

同じクラスに同じ名前の子がいたときの呼び名、子ども同士どう呼び合ってますか?

うちの子のクラス(年長さんです)に、同じ名前の子がいるのですが、うちの子はAちゃんのことをあだ名(ゆうこりんみたいな感じ)でよんでいるのですが、相手の子は、フルネーム呼びしてきます。
保育園なので、公園に行ったりもするのでフルネーム呼びを不審者などの観点からやめて欲しいです。
また、たまたまスーパーで出会ったときとかにも「あ!フルネームちゃん!」と呼ばれるため困っています。

保育園には伝えましたが、解決するわけでもなく、、、
同じ名前のAちゃんだけがフルネームで呼んでくるならまだ許せるのですが、ほかの周りのお友達も全員フルネームで呼んできます。

これから先も、同じ名前の子なんてたくさんいるであろう平凡な名前の子です。
大きくなれば、勝手にあだ名をつけたりするとおもうので今だけの悩みかもしれませんが、こんな時の対処法なにかありませんか?

コメント

a...

娘のクラスにも同じ名前の子いますが、フルネーム呼びしてなくてそのまま名前にちゃん付けで呼んでます💦
防犯の面でもやめてほしいですね💦でも今更子供達が変えれるのか…ですよね( •ω•ฅ)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    同じクラスのお友達二人ともを同じ呼び方してるんですね。
    どっちがどっちの◯◯ちゃん?ってなってませんか😭?
    きっと、今更変えれないですよね、、、
    同じクラスになった時に、ひとりはあだ名でゆうこりん(仮)、ひとりはゆうこちゃんと呼ぼうね。とクラスで決まったらしいのですが、あだ名で呼ばれるはずのゆうこりん→ゆうこちゃん、
    ゆうこちゃんと呼ばれるはずの我が子→フルネーム
    なので、モヤモヤが消えなくて🤣

    • 12月8日
k

そういえば、ウチの小学校も、同じお名前の子は、フルネームで呼ばれてます。

学級のお便りで席替えしました、と席順が回ってきますが、それもフルネームです🤔

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    小学校でも呼ぶときフルネームですか😭?

    お便りとか、製作物とかがフルネームで書かれてるのはまだわかるし許せるのですが、フルネームで呼ばれるのはちょっと違う気がしててモヤモヤしてます。
    同じ名前の子がいたらフルネーム呼びは普通のことなんですかね😅

    • 12月8日
  • k

    k

    先生が、授業中に同じ名前の子供を呼ぶ時にフルネーム呼びをするんだと思います。
    それを子供達が真似するみたいです。

    私の友達の子も、公園で同じクラスの友達と出会って、フルネーム呼びされてました。

    同じクラスにいなければ、
    普通に名字で呼ばれると思うので、その年は名字か、特に仲の良いお友達からは、普通に〇〇チャンと呼ばれると思いますよ☺️

    • 12月8日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    たしかに保育園でも先生が名前を呼ぶときにフルネームで呼んでいます。
    それは仕方ないですもんね🥺

    本人がフルネームで呼ばれることを気にしているわけではないし、おっしゃるように仲のいいお友達は下の名前で◯◯ちゃん、や呼びすてで呼んでくれているのであまり気にせず過ごしたいなと思いました🙂
    ありがとうございます!

    • 12月8日