※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーさん
ココロ・悩み

1人目の出産がトラウマで、2人目に踏み切れない方いますか?出産の痛みが忘れられず、不安やモヤモヤが続いています。同じ経験をされた方や相談できる場所が知りたいです。

1人目の出産がトラウマで、2人目に踏み切れない方っていらっしゃいますか??
2人目が欲しいんですが、怖くてなかなか気持ちの切り替えが出来ません😰出産の痛みも忘れられません😰

1人目の時は出産直後から恥骨結合離開になり、全く身動きが取れなくなりました。2人目も同じような事になるのかと、、、。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

あと、こういう不安とかモヤモヤってどこかに相談出来るところとかあるんでしょうか?
ずっとモヤモヤしててなかなか踏ん切りがつかなくて。。
みなさんどうやって気持ちを切り替えていったのか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月じゃまだまだ考えられませんでした💦
2年たち出産の痛みは記憶が薄れてきて覚悟が出来ましたが、2歳の育児をしながらの妊娠生活が不安でまだ2人目踏み切れません😭

• にゃーさん

にゃーさん

ご返信ありがとうございます!
    やはりまだタイミングが早いんですかね😅💦
    1人目の育児をしながらの妊娠、出産の不安わかります!!どうなるんだろって凄く思います😅それを乗り越えてご出産されてる方たちはすごいですね✨

• 12月8日
♡

まだお産して11ヶ月ですもん、、
もう少し時間が経てばまた気持ち変わりますし、妊娠してしまえば、
もう悩んでてもいつかは、産むしかないので、先に妊娠してしまう‼️ですかね。お産は何回しても怖いですし、産んでも毎回痛いですもんね💦

• にゃーさん

にゃーさん

今はまだタイミングが早いんですかね💦
    もう少し経って気持ちが変わってくればいいのですが😥
    確かに、妊娠してしまえば、産むしかない‼️ですね!覚悟が出来ますよね。
    お産の経験があるからこその恐怖にビビってます😰
    それを乗り越えてまたご出産されてるかたは本当に尊敬します✨

• 12月8日
RIMA

私は妊娠する前から、1人しか考えてませんが、悪阻や逆子•帝王切開を体験してもう二度とごめんだと思ってます…。
トラウマに近いと思います…出産日まで悪阻が続いたので…

• にゃーさん

にゃーさん

悪阻や逆子、帝王切開と本当に大変な妊娠期間だったりご出産だったのですね💦
    悪阻も出産まで続いて毎日お辛かったでしょうに。
    それを乗り越えてご出産されたのは本当に素晴らしいです!!
    トラウマになりますよね😭
    娘もとっても可愛いので、いろんな選択肢を考えていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
🌻栞🌻

私も一人目の時産後腰の靭帯損傷仙骨を痛め1ヶ月間自力で歩けないし横になっても座ってても痛くて大変でした😅
二人目もそうなったらどうしようと言う不安は産まれるまでありましたけど、産院と早めに相談して後期に入るに連れて腰が痛くて負荷がかかりすぎる場合は帝王切開も視野に入れてました!

でも、やっぱり自分の子は可愛いし妹か弟作ってあげたいなー、周りも二人目妊娠して羨ましいと言う気持ちもありました笑
一人目の産後壮絶でしたけど、周りのサポートがあったからこそ踏ん切りがついたって言うのが1番ですね!

• にゃーさん

にゃーさん

ぬん(20)さんもとても大変な体験をされたのですね💦💦
    1ヶ月間も歩けなくて、常に痛いのはさぞかし辛い毎日だったと思います🥺
    1人目の時いろいろあると2人目も不安になりますよね。
    産院に早めに相談。。なるほど、それは大事ですね!
    私も産後、2人目を考えるなら、帝王切開も視野に入れてもいいよ!って病院から言われたのを思い出しました!
    方法はたくさんありますもんね。

2人目妊娠いいなーって気持ちわかります😅いいなって思う反面、、です笑
    周りのサポートは確かに大切ですね✨お一人目が壮絶でしたが2人目をご出産されたご意見聞けて良かったです😊

• 12月8日
ママリ🔰

恥骨結合離開の痛み、よーーーく分かります😭

最近2人目を産んで上の子が2歳3ヶ月なのですが、上の子を出産したときに恥骨結合離開になりました!

自分で寝返りも打てない、起き上がれない、歩けないで、本当に身動き取れないですよね😢
我が子なのに、自分で立って抱っこもできず、座って授乳の練習も出来ず、その分退院してから授乳でかなり悩んでたくさん泣いたりしたので、気持ち的にもすごくキツかったです😭😭
にゃーさんも恥骨結合離開になられことで、入院中や退院されてから色々とキツい思いをされたのではないかと思います😭

わたしも同じように2人目妊娠〜出産が怖かったですが、やっぱり2人目が欲しかったので2人目に踏み切りました!

上の子のときは陣痛がきてから12時間で出産し、初めてのお産でしたし力入りまくりだったのですが、2人目は4時間であっという間のお産だったからか全く恥骨結合離開にならなかったです☺️❤️

分娩台で2時間休んだ後に恐る恐る立った時、「普通に歩けるー!!!」と夫と感動でした🤣✨✨
入院中も、普通に授乳の練習ができて、当たり前に1人でトイレに行けてシャワーも浴びれて、、1人目のときには我が子どころか自分のことすら出来なかったので、全部に感動して幸せでした🥰

退院してから身内からもたくさん「今回は歩けて良かったね!」と言われました😂💕

わたしも2人目に踏み切るのを悩んでたので、本当によくお気持ち分かります!

こういったモヤモヤは、わたしは信頼できる、1人目の卒乳の時に母乳マッサージでお世話になった助産師さんに相談しました!
身内や友達でも良いかもしれませんが、たくさんのお産や育児を見てきたプロの方の意見が一番しっくりきて悩みがスーッと無くなった気がします。
どの助産師さんがいいか分からない場合は、保健センターへ電話すると、保健師さんではなく助産師さんもいたりするので、助産師さんに代わってもらって話すと楽になるかもしれません☺️

長文失礼致しました!

家事や育児でお忙しいと思うので、お返事は大丈夫です❤️

全く同じ悩みで他人事には思えなかったので、コメントさせていただきました!!

少しでもにゃーさんのモヤモヤが楽に晴れますように😊🌸

• にゃーさん

にゃーさん

お2人目ご出産おめでとうございます㊗️✨
    ママリ🔰さんも恥骨結合離開になられたのですね💦💦💦
    とても大変な産後生活、お気持ちよくわかります‼︎

本当に全く同じです!!もちろん出産もめちゃくちゃ痛くてトラウマですが、産後の身動き取れないことだったり、なかなか抱っこを出来なかったり、、そちらの方が記憶にずっと残ってて😥
    そんな中での2人目に踏み切られて、とても尊敬し、お話が聞けて嬉しいです🥺✨

2人目だと分娩時間が短くなるとよく聞きますが、やはりそうなのですね✨しかも、恥骨結合離開にならなかったとは!!めちゃくちゃ希望が持てます😭🙏✨

産後に歩けたのですね!!!
    それは感動しますね!✨
    歩けたり、トイレやシャワーにまで問題なく行けて、絶対感動しちゃいます!!
    身内の方もきっとご心配されてましたよね💦今でも私も1人目のことを言われるので、2人目のとき何もならなかったら、ママリ🔰さんと同じ状況になってると思います☺️
    やはり出産は全て同じではなく、それぞれなのですね☺️

助産師さんに相談✨それはモヤモヤが解消される方法かもしれません😭
    私自身あまり助産師さんとお話する機会がなくて、本当に誰か〜🙏って感じだったので助かります。
    保険センターでお話出来るのですね。ありがとうございます😊

同じように2人目妊娠から 出産への恐怖だったりモヤモヤの話や、それを乗り越えられてのお話、恥骨結合離開のお話を聞けて良かったです!
    希望がもてた気がします✨🥺

改めてご出産おめでとうございます。2人目ご出産されたばかりなのに相談に乗っていただいてありがとうございました😊

• 12月8日