※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
ココロ・悩み

近所の公園で親のいない子供たちが近寄ってきて困っています。他の親子も同様の悩みを持っているようで、どう接すればいいか迷っています。

公園で出くわすよそのお子さんの対応に悩んでます(*_*)

近所の公園でよく、
3才~5才くらいの男の子と女の子の3人~5人グループが遊んでいます。
兄弟なのか、お友だちグループなのかわかりませんが、
親御さんの姿は一度も見たことありません。

そのうちの3才の女の子と4才くらいの男の子が、
何度も
「わたしさんさい、○○ちゃんっていうの、おかあさんいないんだぁ♪」って私に言ってきて、こっちが相づちをうつとペラペラと自分のことを話してきます。


言い方は悪いですが、
うちの砂遊びセットやシャボン玉をみて
「オモチャ狙ってる…?」と思ってしまうような近寄りかたをしてくるんです💦
その子達が金髪メッシュなのも
ちょっと偏見もって距離をとってしまいます。


娘は一歳9ヶ月で、3才のおねえちゃんたちと遊べるほどのコミュニケーションはまだとれません。
娘と二人で砂遊びしていると、少し離れてじっと見てきて、一緒に遊ぼうとこちらが誘うのを待ってるような感じがします。

様子を見ていると、ほかの親子連れにも同じようなことをしているようで、
一度シャボン玉を貸した親子が 自分たちが遊べなくなってしまってるのを見ました。ほかの親子連れも警戒している感じがあります。


こういうのってどうすればいいんでしょうか。。
娘と友達になりたいわけじゃなさそうだし…
その公園くらいしか近所に公園がないので何度も顔をあわせてしまうし仲良くした方がいいのか…💦
みなさんだったらどう接しますか?



コメント

ysm mom

私ならママはどこにいるの?
どうして一緒じゃないの?って聞くかなぁと思います。ママにお願いして、おもちゃ持ってきてもらったら〜?って言うかなぁ…。

  • ayxxx

    ayxxx

    コメントありがとうございます
    そうですね!ママはどこにいるのか、とか聞いたことなかったです。そういう話の振り方してみようと思います!

    • 7月31日
naami

いくら数人でも
3〜5歳の子供だけで遊ばせてる、
しかも金髪となると
親も厄介なのかなと思い
私だったら距離を置きます(^_^;)

放置子で大人に構ってもらえるのが
嬉しいんじゃないでしょうか?

私ならその子達とは関わらず
他のお母さん方と仲良くなって
子供とあそびます。

  • ayxxx

    ayxxx

    コメントありがとうございます。
    そうですね…大人に構ってほしい、話きいて!って感じがでてます。
    公園の他のお母さんと関わったことなかったのでちょっと話してみようかなと思います💦

    • 7月31日
ひよこ

私は普通に「一緒に遊ぶ?」って誘います。
たまにいますね、子供と遊びたいってよりは大人と遊びたいって子。
深読みしちゃうと、親が構ってあげれたないのかな。。。って(/_<。)

見た目の金髪メッシュは親がやってることで子供が自身でやってることではないので
親に偏見を持つのは分からなくもないけど
子供に対してはなんら他の子の変わりない対応します。

ぺらぺらしゃべってくる子いますよね!
正直、めんどくさいなぁーって時はありますが可能な限りお話します。
息子がどこかトコトコ歩いて行ったら「ごめんね、うちの子まだいろんなところに勝手にいっちゃうから追いかけるね」と嘘ではない事実を言ってその場から離れたりします。

また近付いてきたら、普通に一緒に遊びますよ。


シャボン玉で遊んでて、貸したけど返してくれない時もありますが、
「次はこの子の番だから貸して。」と言います。
返さない子だから貸さないってのはなんか違うと思います。

そこは親がフォローすればいいかなって。
これから、幼稚園や保育園いったら自分が遊んでるものでも貸さなければいけなかったりするのでその練習かな〜くらいに思ってます(ˊᵕˋ)

そして、親として大人としての対応の勉強とも思ってます。

  • ayxxx

    ayxxx

    コメントありがとうございます。

    そうなんです…深読みすると同情というか可哀想に思ってしまって💦本当にお母さんいないのなら可哀想に、とか💦

    本当おっしゃる通り、金髪のこどもたちは 他の子と変わりないと思うし、その偏見だけで冷たい態度を取ってしまう自分は
    人としてどうなんだろう?と思います。
    でも変に絡まれたら面倒だな…と思ってしまうのも事実で。

    そして冷たい態度をとってしまったら、それをみた娘はどう思うだろう??と…
    娘は金髪じゃないけれど、
    何かのタイミングで この子たちと同じような扱われ方をしたらどうしよう??とか…
    娘が私を真似してよその子にぶっきらぼうな態度はしてほしくない。と思いました…

    ひよこさんの接し方勉強になりました。ありがとうございます

    • 7月31日
  • ひよこ

    ひよこ


    わかりますよ(´Δ`)
    子供って親の表情や態度、すごく見てると思ってます。
    家でも何気ない私の癖を真似してたり。
    ハッと思う時ありませんか?
    それがいい事だったらいいですが、良くない事だったら、、、

    私が花粉症で、ティッシュでホジホジしてたらまんま真似してたので(笑)
    家でも行動には気をつけてます(/_<。)

    もし、偏見の目でその子を見てたとしたらお子さんはあれ?と気付いてるかもしれません。
    気付かないからいいとかじゃなく、親が見た目で判断して避ける事をすると
    いつか同じ事する気がするんです。

    親は鏡って思います。

    コメント読んでてayxxxさんもそう思ってるんだとわたしは解釈してます(ˊᵕˋ)

    決して、正しいとかは思ってませんが
    育児もそれぞれ躾もそれぞれ。

    • 7月31日
myma

どんな子でも、それ位の子だと人のおもちゃやシャボン玉って気になると思います!
近くの公園でもそうですよ!
シャボン玉してたらいろんな子が寄ってきますし(笑)
だから一緒にします。
息子より他の子が夢中になって貸してーってきたりしますが、シャボン玉持たせるのは万が一他人の子でも誤飲とかあったら嫌ですし、小さい子だと離さなくなっちゃうので(苦笑)私が持ちます。
おもちゃも近くに寄って来たら一緒に使う?て声かけたりします(^-^)
でも息子もまだいろんなものに興味があり、すぐどっかに行きたがるので、そういう時やちょっと年が違って対応ややこしい(といったら失礼ですが笑)時は早めに切り上げてちょっとお散歩してくるねーとか言って移動したりしてます。