※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇用助成金について教えてください。12月いっぱいで辞める場合でも助成金はもらえるでしょうか?仕事を辞める際の手当はありますか?

雇用助成金について教えてください。
主人はまだ社員が2人の小さな建設関係の職人です。

コロナの影響で仕事も減っているため、会社が雇用助成金を申請して9.10.11月は助成金をいただきました。
先日、主人が会社に呼び出され 給料をぐんと下げてこのまま働くか、12月いっぱいで辞めるかの選択を迫られました。
そこで、主人は12月いっぱいで辞めることを選択しました。

主人含めて2人、社長を合わせて3人で動いてる会社なのですが…
もう1人の社員の方に仕事を与え主人は仕事を減らされています。
12月いっぱいで仕事を辞める場合でも、雇用助成金はいただけるのでしょうか。

こちらも生活がかかっているので、困っています。

それと、仕事を辞めるにあたってもらえる手当などありますか? 仕事は去年の11月からの1年1ヶ月です。

コメント

じょーじ

雇用調整助成金は、会社に支払われるものです。
会社がコロナの影響で社員を休業させ休業手当を支払っていれば、会社が申請をし雇用調整助成金が支払われる仕組みになっています。
もし12月もそういった休業があれば休業手当が会社から支払われるかと思います。

あとご主人が退職した場合ですが、雇用保険から基本手当が出ますが、自己都合での退職の場合受給まで2ヶ月の待機期間があります。