※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももころも
お仕事

旦那と仕事について相談中。息子が1歳4ヶ月でヤクルトレディーを考えている。託児所が好都合だが、旦那は保育園まで働かなくていいと言う。自分も仕事復帰したいが、旦那との意見が合わず悩んでいる。

お世話になります。
旦那と仕事についてもめて、相談です(/ _ ; )

1歳4ヶ月に主なる息子がいるのですが、ヤクルトレディーをやろうかと検討中です。

ヤクルトの営業所で、月6000円ほどで託児してくれることもあり、好都合なのが決め手です。

しかもその託児所が、4月からひとりも子どもがいなくなったらしく(去年までいた子たちが保育園に上がったため)、しばらくはマンツーマンで保育士さんがみてくれるそうです。

夏休みなどになると、子どもが増えたりするそうです。

来週見学に行ってみて、雰囲気が良ければ決めようかなと思っていたのですが、旦那に話したところ、保育園に行くまでは働かなくていいと言われてしまいました。

わたしとしては、働いて自分の収入がある生活をしている友人を見ていて羨ましく、自分も仕事復帰したいという気持ちです。

わがままかもしれませんが、、、

息子も人見知りせず、女性であればすぐに懐いてくれる性格なので、託児所もまた、新しい経験になって良いのではないかと思うのです。

旦那は、わたしが仕事すると息子がひとりになってかわいそうだと言います。

もちろん、わたしにもその気持ちはあります。
でも、託児所を見に行ってみて、もし良いところであれば、決して息子にとってマイナスな体験にならないと思うのですが、、

感じることあったら、助言頂きたいです。
旦那になんと言ったら分かってもらえるかわからなくなり、諦めようかと落ち込んでいます。(/ _ ; )

コメント

ヒップ

私は仕事と主婦とママの両立が、性格的にできないのがわかっているので、働いていません💦
働くとストレスがたまって、子供にきちんと向き合えなくなったら嫌だからです。
生活は節約節約の日々ですが💦

なので、仕事をしているママ友などが凄いな〜って思います。
仕事をしている友人は、子供が1歳の時から仕事してますが、子供は少し可哀想だなって思いました^^;
・帰ったらすぐにおっぱい(ママも普段かまってあげられないから、可哀想だからって2歳まであげてましたよ)
・ずっと離れてくれないから、家事ができない
・病気しても休めないから病院保育
・子供の誕生日に休み取れない
・夜泣きして睡眠不足でも次の日朝から仕事

とグチこぼしていました
ママ友は働かないと生活できないって言っていたので、辞めたくても辞めれないから頑張っています。

きっとご主人は、お子さんの事も、あなたの事も考えて反対されているのかもしれませんね

働くメリットは収入が増える、充実感が出るなどありますが、デメリットの部分もしっかり考えて、その対処法なども考えてご主人に相談して納得してもらってはどうでしょうか⁉︎(*^^*)

なんなんにゃ

私は専業主婦が性に合わなくて、子供が1歳の時から保育園に預けて時短で復帰しました。
私は一日中家にいると、家事がはかどらない&いくらやってもキリがないというストレスと、子供との遊びがマンネリ化して飽きてしまう気持ちで息が詰まるようでした。

◾︎メリット
・仕事で家事育児のストレス発散出来る
・毎日新鮮な気持ちで子供と向き合える
・旦那以外の大人と喋れる
・仕事が忙しくなければランチをゆっくり摂れる
・お金に余裕が出来る
・保育士さんから、しつけ等についてアドバイスがもらえる
・子供が園で色んな遊びを経験出来る(家にはないおもちゃがいっぱい!で、いつの間にかアンパンマン大好きになってましたw)
・子供の社会性が早くから身につく(お友達が泣いているとなでなでしたり、通りがかりの人にも挨拶する等)

◾︎デメリット
・毎日バタバタで余裕が無い
・夕飯の支度中、甘えたがる子供に十分に応えられない
・病気の時でも仕事をしなければいけない事がある

旦那がかなり協力的なので、テキパキ出来ない私でも何とかやっています。
お子さんへの影響も大事ですが、ママがいかにハッピーに暮らせるかというのも大事だと思います!

ひあっこ

今すぐ働かななければ生活が困るという感じではないのですかね?

旦那様が賛成されてないのであれば、仕事をしてからの家事育児の協力がえられなくなったりしないですかね?そうなると、とても疲れてしまってかえってストレスになるかもしれないですよ…
お仕事をされてる友人に何が大変とかの話をきいてから、もう一度、旦那様とお話しされたほうがいい気がします。

えりりりり*

託児所がどういう雰囲気かにもよりますが…。

うちの子は一歳五ヶ月で、私の出産のため今月から保育園に短期入所させてます。
人見知りも元々無く、すごく楽しそうです。
環境が変わり、心配でしたが、このタイミングで保育園に行き始めた事は色んなことを学ぶ良い機会になったと思います(^-^)☆
私の場合は保育園ですので、他の子がいます。
マンツーマンも良いとは思いますが、同じくらいの子どもと関われる場を持てたことは娘にとってプラスだと思っています‼︎
夏休みにはお子さんが増えるとのことですし、色んな子どもと接する良い機会にもなると思いますよ(^ ^)

ニコニコ

息子さんが人見知りせずに懐いてくれる性格。とゆうことのようですので、全然イイと思います(○´3`○)~♪ももころもさんの働こうとする姿勢、素晴らしいですょ!頑張ってください!

にゃきさき

私の嫁いだ地区の奥さまと同じ悩みだったので聞いたお話になりますが書きますね♪

地区の運動会のとき、奥さまと話をしていてヤクルトで働いていると話をしているときに旦那さんが入ってきて
俺は3才まではずっと横にいてもらいたいのに
と言ってきました!理由もしっかりしていたのですが、奥様が押しきって働き始めたようです!
最近聞いた話では、3人も付きっきりで育てるなんて今考えても恐ろしい
子供たちも人見知りのないいい子になったと言ってました!

★チョコパイ★

新しい環境に慣れさせることはいいと思います。また他の子が増えたら協調性もつけられるかなと。私も産後は保育所に預けて復職します!社会に関わっていたいです。また収入が増えれば、子供に経験させてあげられることも増えるかなと思ってます。

あぽろん

人それぞれ考え方はいろいろあるでしょうが
私は旦那さん側の意見に賛成です。
生活に困ってなくて旦那さんの稼ぎで不自由しないようであれば
預けて働かなくてもいいのでは?って思ってしまいます。

私はこれからどんどんお話しが出来ようになったり、成長していく過程を一緒に過ごしたいです。

託児所での遊びとかだったら
公園に行ったり児童館に行ったり
でいくらでもママと一緒に出来るかなって(^^)
あくまで私の考えですけどね^ ^

ap

もー凄いわかります!!し
最近までまーったく同じ悩みでした(笑)
保育園に入れて働きたかったのですが旦那側わみんな幼稚園だったみたいで幼稚園に入ってから働けば?という考えの人で
幸いうちも旦那の稼ぎで食べていけるので働かなくてもいいのですが自分のお小遣い欲しいですよね。
最近2人目を授かったので
産んで下の子が8ヶ月辺りになったら
ヤクルトやろうかと思ってます。

みっきーママ

ヤクルトレディ大変みたいですよ。
友達が二人やっています。
それぞれ違う県に住んでますが
二人とも辞めると言っていました。
しかし、次の人が見つかって
引き継ぎまでしないと
辞めれないそうです。
仕事なので大変なのは当たり前ですが
家でも明日の支度などあって
休まらないと言っていました。

ももころも

回答ありがとうございます!
確かに、いま、土日に少し働き始めていますが、仕事のあとはドッと疲れます。
その後子どもに会うと、いつもより優しくできる自分がいます。
待っていてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいになります。

ヤクルトを始めたら、週5で働くことになるので、たしかに、セスさんのママ友のように悩みが増えるのかもしれないと思いました。。

主人も確かに、働きながら子育てする大変さを考慮しての反対かもしれません。口数が多くない人で、真意が汲み取れていなかったのかもと思います。

働くデメリットについて細かく教えてくださり、本当にありがとうございます!

きちんと書き出して考えてみます!

ももころも

そうですね、生活は困らない程度ではあります。
ただし、全くと言えるほど貯金ができません。

子どもが3歳になれば働ける、と言い聞かせて、いままで子育てしてきましたが、あまりにも貯金がなく、不安があります。

旦那にいくらくらい貯金があるのか知らないのですが、、

サラリーマンなので知れていると思います。

確かに、旦那の育児への協力がなくなったら、困りますね(/ _ ; )

旦那が心から賛成してくれないと、わたしもすっきりとした気持ちで働けないですしね(/ _ ; )

ありがとうございます!
もっとよく話し合ってみます。

ももころも

1歳5ヶ月だと、うちの子とほぼ変わらないですね!

そうなんですね(^O^)
わたしも、子どもが楽しそうにその託児所にいてくれるかどうかは、とても重要なので、えりりりりさんの話を読んで、勇気をもらいました!

行かせてみないと、わからないですものね、、!!

託児にマイナスなイメージが強い旦那なので、そこをどう拭えるか、悩みます(/ _ ; )

どうもありがとうございます!

ももころも

単純に、応援していただける言葉が嬉しかったです!(;_;)

働くことは悪いことではないですよね!
なんか、自分のわがままなんだろうなぁという気持ちが強くなっていたので、嬉しいです♡

ありがとうございます(^O^)

ももころも

ヤクルトで働いている奥さまこお話、とても参考になります!

ちなみになんですが、その奥さまはお仕事の悩みはありましたか?

文面の限りでは、お仕事して良かったようなので、とても勇気もらいました(^O^)

ありがとうございます!!

ももころも

同じ考えの方がいらっしゃって、安心しました(/ _ ; )

出産のときから今に至る1年半ほど、働かずに過ごしていますが、どうもしょうに合わないです。

いまの旦那の収入だけでは、貯金もあまりできない状況なので、少しでも早く働いて、こどものためになればと思っています。

ありがとうございます!

ももころも

旦那の意見に賛成の方のお話も聞きたかったので、嬉しいです!

旦那も、自分の稼ぎでは不十分と言われている気持ちになって、嫌なのかもしれません。

わたしは、独身のときはフリーカメラマンとして働いていたので、いつか子どもが大きくなったら、また復帰したいと考えています。

そのために機材なども揃えたく、自分の収入がほしい考えがあります。

もちろん、こどものために使える収入が、そのカメラマンの仕事で増えていけばという気持ちのもとです。

確かにこどものいまの成長は、いましかないですもんね、、

それを言われると1番辛く、わたしも同感なので、働くのをやめようかなーと思ってしまうんですよね、、

自分が何を優先したいのからもう一度よく考えてみます!

ももころも

すごく共感してもらえてほっとしてます(/ _ ; )

上記のように、わたしは将来の夢があるので、カメラマンとして復帰するために、自分の収入がほしいというのもあります。

3歳まで待とうと、最初は我慢していたのですが、、周りの友達も仕事復帰している子が多く、感化されて考えが変わりました。

ヤクルトいいですよね!
条件がとてもいいんですよね、、

あやてんさんも、マタニティー生活、子育て、がんばってください(^O^)

ももころも

ヤクルトレディについて情報が欲しかったので、とてもありがたいです(^O^)

やっぱり大変なんですね、、
やめたいときにやめられないのは、キツイですね(;_;)

確かに仕事を始めたら、いまのようにこどものことだけ考えて生活することはできないですね、、

ちゃんとシュミレーションできてないので、見学に行ってみて、よく考えてみます!
ありがとうございます(/ _ ; )

ももころも

すごく詳しいメリット面を書いてくださって、ありがとうございます!!( ; ; )

そうなんです、わたしも!!
家事が嫌いというわけではないんですが、1日あると思うと、だらだらと少しずつ家事をして、子供の相手もダラダラってかんじで、、

ずっと一緒にいても、いい母親とは思えなくて辛いです( ; ; )

たまにこどもと離れると、本当に新鮮なきもちで、こどもと向き合えるんですよね。

やっぱりそれは、メリット面なんだなと、コメントを読んで思いました。

他のメリット面も、目からウロコでした!社会性が身につくとか!(^O^)

たしかに自分自身も、兄弟や保育園の友達から、社会性を学んだ記憶もあるので、まだ兄弟がいない長男のためになると思います。

わたしの気持ち的に、働いたほうがハッピーなのかどうかも、感じてみたいとおもいます!