※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリゾー
子育て・グッズ

帰宅後のスケジュールが難しいです。娘が外では眠れず、離乳食も進まず困っています。アドバイスをお願いします。

長文、乱筆すみません💦
アドバイスお願いしますm(_ _)m
7ヶ月になる娘を保育園に預け、この4月より復職しました。
帰宅後のスケジュールをどう組んだら、娘に負担にならないか悩んでいます。
朝は8時20分に家を出て、夜は18時頃帰宅します。
理想としては、
18時 帰宅
18時半 離乳食(初期2回食です)
19時半頃〜 お風呂
20時 ミルク
20時半 就寝
7時起床
なのですが、いくつか問題が……(ー ー;)

①もともと家では昼も(午前、午後2〜3時間ずつ)夜も(20時頃〜7時頃)よく寝る子なのですが、外ではほとんど眠れません。保育園でのお昼寝も15分くらいを2〜3回出来れば良い方で、帰って来てからはずっとぐずっています。

②離乳食を始めて2ヶ月半が経つのですが、離乳食が進まず、機嫌での食べむらがひどいです。 保育園での最後のミルクが14時半〜15時なので、帰宅時にはお腹も空いていて、落ち着いて離乳食どころではありません。

そんなこんなで、帰宅して離乳食を用意するも、2〜3口食べては暴れ出し、空腹でミルクを要求。 ミルクを飲ませると今度は眠くなってお風呂に入らず寝てしまう。
2時間は寝ないと起こしても機嫌が悪く、泣いて暴れるので、仕方なく寝かせ、20時〜21時でようやくお風呂。就寝が遅くなり、朝も7時半ギリギリで起こしますが、寝るのが21時〜22時なので寝不足に…
と悪循環な毎日となっています(涙)
そのせいか週末は家で眠り続けています。

眠くても眠れずツライのも、離乳食が落ち着いて食べられないのも改善できて、本人が楽になるタイムスケジュールのアドバイスがあれば、お願いします。

また、同じようなお子様を育ててらっしゃる(育てた)お母さんがいらっしゃいましたら、ご自身のスケジュールを教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みとと。

わたしも4月から復帰、
今7ヶ月の娘がいます☆

朝は8時に家を出て
18時に帰宅します!

帰宅してからは急いで離乳食
お風呂前におっぱい
お風呂上がりにミルク
20時半には寝かせてます(*^^*)

はるほの

保育園のお迎えは何時ですか?
最後のミルクとお迎えの間におやつはないですか?
帰るときに少し何かを食べさせるとお腹が落ち着いて離乳食食べてくれるかもしれないですね!
それか、用意する時間にぐずってしまうようなら、もう割りきってベビーフードを使うのも手だと思います。
帰宅したらすぐにチンして食べさせるとか…

あーすけ

保育士をしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
質問と合わないかもしれないですが、4月から保育園に行くようになったのなら、まだリズムが出来ないで当然かなーって思います!
お子さんも保育園のリズムに慣れている途中だし、日中お母さんと離れて寂しかったりしてると思います。
その分おうちで甘えてると思います!
長い目で見て少しずつリズムが出来たらいいと思いますよ!
それか一度保育士さんに相談してみるのはどうでしょうか?
おうちでどうやって寝てるのか、安心できる格好を伝えてみたり、お子さんと日中過ごしてるのは保育士さんだから連携をしっかりして損はないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
モリゾーさんも仕事復帰されて育児に家事にお仕事に大変だと思うのでご無理なさらないでくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

モリゾー

みとと。さん、はるほのさん、ありがとうございますm(_ _)m

みとと。さん、私の理想通りですごく羨ましいです☆ 4月からのお仕事復帰、頑張りましょうね🎶

はるほのさん。
保育園のお迎えは17時半頃です。保育園から徒歩20分程なので、家に着くのは18時頃になってしまいます。
保育園のおやつは、最後のミルクの前にもらっている様ですが、もともと離乳食の進みも悪いため、おやつもハイハインを1欠片5ミリ程度?食べれば良い方みたいです(ー ー;)
まだ離乳食に興味が薄いようで、眠け、空腹があるとイヤイヤして食べてくれません… 離乳食は冷凍してあるものをチンしているだけなので、すぐできるのですが(ー ー;) 帰宅前にミルクを飲ませてみるのは、効果ありそうです!
早速試してみます☆

ありがとうございますm(_ _)m

モリゾー

あーすけさん、ありがとうございますm(_ _)m
そーですよね(ー ー;) まだまだリズムが出来るまでには時間かかりますよね…>_<…

慣らし保育は3月中から始めたので少しずつ園には慣れてきて、遊べる様にはなってきたようなのですが、もともと家以外ではほとんど眠れず…

保育園に通い始めて直ぐ、風邪や結膜炎と色々もらってきて、そうでなくとも体力を消耗してるところに寝不足続きで。どうにか楽に段取り組んであげたいなぁ…と思ってご相談させて頂きました
m(_ _)m

家でのお昼寝は私のお腹の上でなので、さすがに保育士さんにはお願い出来ませんが😅、出来れば寝かせてあげて欲しいとお願いしたところ、おんぶやバウンサーで眠れるようして頂いているようなのですが、どうしても細切れに短時間しか眠れないようです。
もう少し時間をかけるしかないですよね。

保育士さんならではのご意見、ありがとうございます☆