※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿のために転院を考えており、八事日赤と名市大の違いについて知りたいです。精神疾患の持病があり、対応や費用に不安があるため、迷っています。産後のケアや費用についても教えてください。

名古屋第二赤十字病院(八事日赤)
名古屋市立大学病院(名市大)
について教えて頂ける方お願いしますm(__)m

妊娠糖尿の為転院になり八事日赤に紹介状を書いて頂き受診したのですが元々の持病(安定しているが精神疾患あり)対応や費用等で気になる事が多く…
名市大に紹介状書いてもらおうか迷っています:;(∩´﹏`∩);:

精神疾患ありの場合の風当たりが冷たく妊娠発覚時から辛い思いをしているのですが八事日赤さんの助産師さんの聞き取り時の反応も同じような対応だったので受診した時にあまりいい感情がうまれず…

名市大の方が出産費用も安くココロのケアもホームページを見ると対応可能のようで迷っていますこんな理由で総合病院から総合病院の転院なんて出来るのかはわかりませんが💦

コロナの関係で個人病院で産みたい気持ちでいっぱいなのですが叶わず…文章ぐちゃぐちゃになってしまいましたが

八事日赤で産んで不安定になった方対応してもらえましたか?

名市大は産後のケアいかがでしたか?

両方とも検診時いくらかかってましたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

momoko

個人的な意見ですが、精神疾患の既往歴がある方なら、名市大の方がいいかな?思います。助産師などは正直その時の人しだいなところがありますが、精神科のDrは名市大の方が多くすぐ診察できるのではと思います

正直、どちらも総合病院でバタバタしていて、満足いく対応はしてもらえないかもしれません💦
聖霊病院とかは難しいんですかね?産後の手厚さでいえば、その近くだと聖霊いい気がしますが…

名市大で出産しましたが、色々話を着てきいてくれ相談できる雰囲気ではありましたよ👀あまり参考にならなかったらすみません💦
出産は手出し8万くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(._.)!

やはり名市大の方がいいですよね(T-T)

精霊病院行きたいですが多分断られるんじゃないかと予測して問い合わせしてないのです…他の総合病院に問い合わせた際断られてしまったので無理かと思って💦

• 11月28日
  • momoko

momoko

そうなんですね💦
    ダメ元で聖霊病院に転院できるか、一度問い合わせをしてみたらどうでしょう?👀✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…どうせダメでも問い合わせしてみるのもありですかね⭐︎!

• 11月28日
  • momoko

momoko

出来るかぎり、自分が納得できる病院で出産したいですよね✨ぜひ問い合わせしてみてください😌
    聖霊病院の産科は学生の頃に看護実習でいきましたが、時間がゆったり流れていましたよ✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実習で、ゆったり感じられたという事でかなり好感がもてます!ありがとうございます✨
    勇気を出して問い合わせてみます!

• 11月28日
ぴちゅー

八事で出産してますが、確かに助産師さんたちにバラつきありますよ。みんないい人なのは確かなんですが、さっぱり系半分、親身になってくれる子半分(しかも新人とかが多かった気がします)。私は八事に思い入れがありますが、こざっぱりした人が多いとは思っています笑(あくまで助産師さんたちの話)
手術直前に対応してくれた人も事務的でした笑 産後不安ですぐに退院できるかな…って時に、八事だとなかなかゆっくりいさせれくれなくて、それなら聖霊行ってください、て感じだったので上の方がおっしゃるように聖霊は手厚いのかな? 名市大については何も情報がなくすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(__)m

聞き取りの方は多分さっぱり系で昔ながらの方に当たってしまったかなという感じでした💦
    手術直前の方が事務的なのは辛いですね😱苦笑

双子出産で入院延長を申し出たら精霊と言われたということですか?!辛かったですね(T-T)

• 11月28日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

双子だったので切迫早産で長く入院していまして、出産してから歩く練習が必要になりました。寝たきりだったのですぐにちゃんと歩けなくて、ゆっくりリハビリしたいと言ったんですが、他の帝王切開の人と同様に産後1週間で退院して下さいと言われまして(^^;)
    そしたら、お母さんのリハビリ延長なら近くの聖霊さんへ行ってくださいと言われて。聖霊ならリハビリしつつゆっくりできると思う、と言われました。八事は常に緊急の患者さんとかのために病床に余裕を持たせておきたい、という感じでしたね。
    結局主人の意向もあり転院せず1日だけ延長して退院しましたが😅
    あまり参考にならずすみません、合った病院見つけられますように✨🙌

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たきりからの回復は時間かかりますもんね:;(∩´﹏`∩);:
    それで患者さんが退院伸ばして欲しいといっても一日だったのは辛いですね😢

明日八事日赤にするか別にするか回答しなきゃいけないですが聖霊病院の問い合わせが昼からのようで行きたくても行けなさそうです(T-T)

ありがとうございます✨

• 11月29日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

聖霊から連絡来てから決めたいです、って相談してもいいと思いますよ、納得して病院選びたいですし。
    ちなみに私は個人病院より総合病院の方が医療体制整っていると考えている方なので、八事か名市大か聖霊いずれにせよ、それはそれで前向きに捉えてもいいと思いますよ^_^

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聖霊病院電話問い合わせなんとか出来ましたが回答はNOでした(T-T)

聖霊病院さんが名市大がいいと思いますと言う事だったので八事日赤さんもそう思っているかもしれません💦

今日行って聞いてみて判断したいと思います⭐︎
    ありがとうございました😊

• 11月30日
mocci。

八事日赤で出産しました。
精神疾患ありです。

私は超高齢、精神疾患のハイリスクでしたが、八事日赤を選んだのはNICUがあることでした。

自分はともかく、もし赤ちゃんに何かあった時、安心かな、と思っていました。

結局、子供は無事生まれましたし、私も体調・メンタル共に安定していたので問題はありませんでした。

助産師さんや先生方も大勢なので、どんな方もいらっしゃるとは思いますが、私はたまたまか割りと親身になって下さる方ばかりでした。

八事日赤は当時、帝王切開が7組ほど重なり、とにかく入院当日からナースステーションもバタバタしてました。

妊婦検診も、私はいつも朝一予約していたので知らなかったのですが、入院中に他のママさんに聞いたところ、待ち時間がかなり長かったらしいです。

救急の受け入れや、今はコロナもあるので、分からないですが日赤はのんびりな感じではない気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局受け入れ不可で名市大に転院になりました💦
    安定していてもうちでは…だそうです💦

• 11月30日