※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ☃
ココロ・悩み

娘ちゃんの成長に感動しつつも、子育てに自信が持てず不安な気持ち。ゲップや沐浴で戸惑い、疲れや悲しみを感じる日々。

生後17日目
娘ちゃんは順調に体重も増えて
本当に可愛くて仕方ないんです!


でも疲れちゃいました。。
里帰りしてるけど昼間はいつも娘ちゃんと2人
夜に親が帰ってきてもそんなに話すこともなく

子育てに対しての自信もなく悲しい気持ちの毎日
この先ちゃんと子育てできるのか不安で仕方ない

ゲップを上手にやってあげれなくて
よく母乳を戻しちゃうし…
沐浴も上手に出来なくてギャン泣きされると
ごめんねしか言えなくて…

寝顔を見て頑張ろうっておもっても
疲れちゃってるのかなんだか
いつも泣けてきちゃいます。

コメント

ぶるぞん

私も生後17日です!
赤ちゃんすごく可愛いけど、少し疲れちゃいました💦
里帰り中なのですが、この間爆発してしまい2日くらい訳も分からず涙が止まりませんでした。実家に居るのは向いてないみたいで、一ヶ月健診を終えたら即行旦那の元に帰る事にしました>_<
ずっと泣かれたりすると自信なくなっちゃいますよね💦

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    お誕生日一緒ですね‼️
    ものすごく可愛いんですけど疲れちゃいますよね…
    実家にいてもほとんど2人で家にいる感じなので私も検診終わったら帰りたいって思ってます!
    帰っても旦那さんは仕事が忙しくてほとんど家にいないんですけどね😣💦

    • 7月29日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    一緒ですね😍💕
    出産お疲れ様でした🎵

    私も実家なんですが、夕方までは娘と2人きりです>_<💥
    長女として育てられたからか、昔から家族には甘える事が出来ずに1人で溜め込んでる感じです💦お世話されてる事自体にもストレス感じてしまって、それにまた罪悪感感じて‥。私の旦那も殆ど家いませんよ😭💦でも旦那といる方が何でも話せるし、気持ち的にも甘えれるし楽ですよね>_<!

    • 7月29日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    わかります!私も長女で親に甘えるって事が出来なくて…それが逆に本当にストレスになってるんだなって思いました(´д`;)
    旦那と離れてるのも初めてで寂しさもあるのかもしれません💦

    旦那には素直に甘えれるので早く帰りたいって思っちゃいます😫💨

    • 7月29日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    同じ方居るんだと思うと安心しました>_<💥私の友達は里帰りは天国とか、甘えまくれるとか言うので、ストレス感じてる私変なんだと思ってました😭💔
    私も旦那と離れるの初めてかなり寂しいです💦娘の成長を一緒に共有したいって気持ちも強くて本当早く帰りたいです‥>_<
    帰ったら帰ったでやっぱり大変なんですかね😭?

    • 7月29日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    ご飯も洗濯も全てやってくれるし育児も仕事から帰ってきたら手伝ってくれるは本当に助かるんですけど、親に辛いって泣いたりすることが出来ないことがストレスですね。。
    泣けば何を言われるかわかりません😣

    わかります‼️
    きっと帰ったら帰ったで大変だと思いますね😥母がやってくれたことを自分1人でやらないといけないですもんね。

    • 7月29日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    分かります分かります>_<💥
    気持ちのやり場がないですよね( ˙-˙ )💔

    育児にプラスして掃除、洗濯、ご飯作りとか‥仕事が増えても旦那がいるだけで頑張れるって思ってるんですけど甘いですかね>_<
    旦那が実家に一緒に住めればいいのに😂笑

    • 7月29日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    本当にやり場のない気持ちです!
    もっと子育て手伝って欲しいなって思います(´д`;)

    本当にそれです!
    実家に一緒に住めば全て解決ですよね(*´꒳`*)
    1人で子育てしながら掃除洗濯料理って考えると大変です😱

    • 7月30日
くみてぃん

私も最近までは同じでした(^^)

うちの子もゲップが下手くそで気になったけど、その分オナラしてます(笑)
沐浴では泣かなかったけど、最近は湯船につける係の旦那からパスされると、された瞬間ギャン泣き(^^;
ママがそんなに嫌なのか?と心で泣いてます(笑)

まだ産後17日目!
ママの体も回復しきってないし、ママになって17日!
まだまだこれからですよ~ゆっくり行きましょう(^^)

私なんて高齢なのも手伝って何するにも『よっこらしょ』です(笑)
息子抱き上げるにも、何するにも(^^;
歳老いたママでごめんねっていつも思います‼
歳には勝てない(笑)

夜中の授乳も未だに眠気が勝つとイライラするし、生後2ヶ月の息子に大声出して怒ってしまう時もあります。

育児は疲れます。
当然です。
一つの命と向き合うんですもん(^^)
だからこそ、ノンビリ行きましょう♪
頑張らないでゆっくりと。

私は頑張る事はやめました‼
その日その時、1日1日が無事に終わる様に息子と向かい合えばいいかと思って(^^)

風呂上がりは毎日ギャン泣きされるけど、最近は喃語も上手に話すし、何よりニコッと笑います(^^)
奇声あげてます(笑)
本当に可愛いです♪

吐き戻しも沐浴のギャン泣きもママのせいじゃないですよ。
大丈夫(^^)
娘さんが成長してる証です☆

2ヶ月の息子は最近、呼ぶ為の甘え泣きしますよ~。
涙なんて1滴も出さず、チラッと私の反応見てます(笑)

お互い今の辛さをチャラにしてくれるぐらい、これからどんどん可愛くなるんでしょうね(*^^*)

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    やっぱり最初はこんな気持ちになるんでしょうか?

    ゲップ下手なのにオナラもそんなするわけじゃなくて😢
    沐浴で泣かれると焦ってしまいます💦
    今は掛け湯を母が手伝ってくれてますが
    1人で最後の掛け湯を出来るかって不安になります😭

    夜中の授乳辛いですよね(´。>ω<。)
    私も夜中はウトウトしながらあげてます‼️

    一つの命と向き合うのは本当に大変です‼️
    可愛いだけじゃなくて責任もありますもね。
    娘ちゃんは1人じゃ何もできないから親の私がしっかりやらなきゃって思います…

    私も1日1日を大切に娘ちゃんと向き合っていきたいと思います!
    これからもっと色んな表情とかみせてもらえるのを楽しみに頑張ります!

    • 7月29日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    追加で少しだけお話しを‼
    昨日初予防接種に行ってきて、ゲップやオナラの話しになったんですけど、ゲップが出ない時の対処法教えてもらいました❗

    授乳後、ゲップが出ない時は5分ぐらい横にするのがいいそうです‼
    そうすると空気が上の方に上がってくるんですって(^^)
    うちも昨日試してみてから百発百中でゲップ出来る様になりました(笑)

    先生の前に座るなり息子がオナラを2発(笑)
    先生から『この子、おっぱい短時間しかくわえないでしょ?すぐ寝てしまわない?
    そのくせすぐ起きて思う欲しがるでしょ?
    後、ゲップが下手くそでしょ?』
    とズバリ言い当てられました(^^;
    私びっくりです(笑)

    ゲップの後の吐き戻しは、それがゲップだそうです。

    出来るだけゲップはさせてあげて。
    お腹に空気が溜まったままだと、おっぱいが入らないから直ぐに授乳終了ですぐ起きる、お腹が苦しくてグズる、の悪循環だからと言われました‼

    個人差はあると思いますが、ゲップの対処法と意味合いを聞いて、なるほど~だったので、お知らせしときますね(*^^*)

    • 7月30日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    あ、すいません😣💦⤵
    授乳の後の吐き戻しは、です。
    ゲップの後の吐き戻しってなんだそれ(笑)
    すいません😣💦

    • 7月30日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    ズバリ言い当てる先生凄いですヽ(-꒪д꒪-)ノ

    横向きに抱っこしてからトントンしたらいいんでしょうか?
    それとも横に寝かせてからまた起こしてトントンする感じですか?

    個人差があるかもしれませんが
    これでゲップが出るようになったら
    本当に助かりまし安心して寝かせてあげれます!

    わざわざ教えてくださってありがとうございます(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑) ✨

    • 7月30日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    完全にお布団に置いて放置5分です(^o^)
    そして抱き上げて背中とんとんですね‼

    うちの子は放置5分して、抱き上げてる最中にもゲップ出しました!

    私達も腸にガスが溜まってると苦しいですもんね💦
    赤ちゃん達もその感覚なのかも知れないですね(^^)

    有効かは分かりませんが、良かったら試してみて下さいね☆

    私も今日1日また、よっこらしょで乗り切りました(笑)
    もう関節があちこち痛い(≧∇≦)

    ゆきんこさんも本日1日お疲れ様です☆
    また明日1日お互い無事に終わります様に(*^^*)

    • 7月30日
あきらプリン

最初わみんな不安ですよ!私も精神病かかえているので、普通の人以上に不安だった気がします⭐️

産んだわ良いけど、ちゃんとこの先育てていけるかとっても自信がなくて、どう言う風に育てて良いかも分かりませんでした。
ゲップわ出ないのなら無理にさせる必要わありません(^○^)我が子わ01ヶ月検診後にようやくゲップさせましたから!
母乳を戻しちゃうのも新生児でわよくある事です⭐️消化管がまだ整ってないですから(^。^)
段々と月齢が経てば子育ても慣れ、泣く事もなくなりますよ!離乳食と言う名の初めての事もありますから、パニックになりまくりですよ笑
まだ自信わ持てないかと思いますが、月齢が経てば自信が持てるようになりますから、ママとして胸を張って毎日をお過ごし下さい⭐️たまにわ息抜きも必要ですから、何か息抜きして下さいね(*^^*)

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    ありがとうございます!
    毎日が不安で仕方ないです(´д`;)
    ちょっとした事でも心配になったりして
    娘ちゃんが寝ても吐き戻すので直ぐに一緒に寝れなくて暫くみてるって感じです…
    最近はけっこうな量を吐き戻すよで心配で仕方ないです。。

    性格なのか周りに素直に相談も出来ず…
    1人で抱え込んでる状態です。

    • 7月29日
みや

娘ちゃんもまだ
産まれて17日です。
ママもママになって17日です。

何もかも上手くいかなくて
当たり前ですよ😊
吐き戻しは赤ちゃんの個人差はありますが
たくさん吐く子はゲップしても
吐き戻してしまうので
ママのせいじゃないですよ😊

娘ちゃんもこれから
おっぱい飲むのが上手にできないのかも
しれないですね😢

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    コメントありがとうございます!

    最初は少し口から母乳がでるくらいだったんですけど、最近は吐く量も増えて心配になりました。
    おっぱいを口に入れる時も、うまく入ってないのかえずくことも多くて…

    ちょっとしたことで心配になってしまいます。

    • 7月29日
  • みや

    みや

    もしかしたら
    ママの母乳の出る量の増えに対して
    赤ちゃんの胃袋の成長が
    ゆっくりなのかもしれませんね🤔

    まだ一度に沢山飲めないので
    キャパオーバーなのかも👀
    新生児期の吐き戻しは
    心配いらないので大丈夫ですよ✨

    • 7月29日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    そうなんでしょうか?
    いっぱい飲むのにまたすぐ欲しがるがるからお腹が常にパンパン状態なのかなー?

    吐き戻すときに苦しいんじゃないかと思うと可哀想で…😢

    • 7月30日
  • みや

    みや

    まだ一気にたくさん飲めないので
    すぐお腹すくのかな🙄
    私も新生児期は1時間おきに
    おっぱいあげてましたよ‼︎✨
    胃の形も大人みたいになってなくて
    真っ直ぐなので どうしても
    吐きやすくなっちゃうんです😢

    • 7月31日
ユキ.

ご出産おめでとうございます♥
毎日お疲れさまです♪

分かりますよ(;O;)
私も娘を抱っこしながら涙が止まらないこともありました。
可愛いけど、しあわせだけど、子育てってそれだけじゃないですよね。

初めてで慣れないことばかりだし、産後のホルモンの乱れもありますし、少し情緒不安定になるのかもしれません…

休めるときに休んで、何か気分転換ができるといいですね(^^)

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    ありがとうございます!
    本当可愛い娘だけど、可愛いだけじゃダメですね。
    誰もいない時に1人で泣いちゃいます。
    子育ては難しいです😣

    実家では体を気遣ってくれてるのがわかるんですけど、あれもダメこれもダメ…我慢我慢でつらいですね。

    • 7月29日
まま

わかりますよ~^ ^
最初はうちもそうでした!
子どもわ可愛いけどなんか辛くて涙がぽろぽろ。。でも大丈夫です!
今は周りに頼りながら寝れる時に寝てください^ ^
最初からできるママはいません💓ママも17日目です☺️

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    コメントありがとうございます!

    何が辛くて涙が出るのかわからない時もあります(´д`;)
    両親は共働きでほとんど家にいなくて甘えたくても甘えれません😣💦
    日曜日も予定があるみたいで出かけてしまいますので…

    • 7月29日
  • まま

    まま

    わかりますよ、^ ^
    うちも両親共働きだし土日もいなかったりでしたよ。旦那は帰りいつもおそいし。でもなんとかやれてます。慣れてくると思いますよ^ ^

    • 7月29日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    そうなんですね!
    なんだかんだでやれば出来ますよね‼️
    めげたりなき小言はあるかと思いますが…

    • 7月29日
さわみん

体重増えてるんですよね?
ちゃんと子育てできてるじゃないですか✨
ゲップだって沐浴だってまだ17日しか経ってないんだから上手にできなくて当たり前ですよ!
ごめんね!頑張ろうね!でママも赤ちゃんも一緒に成長していけますよ♡

今は休める時は休んで、あと少しの新生児を目に焼き付けてあげてください♡

きっと、子育ての不安ってずーっとあると思います。私も未だに不安だし、たくさん悩みますよー!
お互い、頑張りすぎず、泣きたい時は泣いて、ゆっくり子育て楽しんでいけるといいですね!

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    体重は約300g程増えました!
    ありがとうございます。
    さわみんさんの言うように短い新生児を目に焼き付けたいと思います(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑) ✨

    溜めないで泣きたい時は泣こうと思います‼️
    そしてゆっくり楽しみながら子育て頑張ります(*´꒳`*)

    • 7月29日