※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

27w3dの検診で切迫早産気味と指摘され、28wで頚管長が36ミリになりました。安静が必要で、階段の上り下りや硬いマットレスに不安があります。

27w3dの検診で子宮頚管長が28ミリ、張りの自覚もあり切迫早産気味と言われ自宅安静していました。

28wの時再度、診察に行き頚管長36ミリ、リトドリン4回服用し安静にしていたおかげか張りの自覚もかなり減りました。
先生からも仕事の引き継ぎの為通勤時間を緩和した出勤は1週間だけ許して頂きました。

しかし、まだまだ安静が必要で私が父親だけの片親というのもあり、旦那のおばあちゃん家にお世話なっています。

2階の部屋で個室なのであまり気は使わずに過ごせているのですが、下記点が不安です、、
①2階で寝ており、食事時、洗面時は階段で1階に降りなければなりません、、最低1日3回は階段の登り下りをしています。
少し頚管長が長くなったとは言え、負担になる行動ですよね?
義祖父母にお世話になっているので旦那にも相談し辛いです。
②マットレスがすごく硬く、腰痛が辛いです。
切迫早産時はマットレスは硬めでも大丈夫なのでしょうか?
硬いのは私が我慢すれば良いだけであれば我慢出来るのですが身体にあまり良くないのであれば、と不安です。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

私も28wで2.1センチ
自宅安静、ウテメリン服用
義両親と同居で、自室は2階でした。でも階段ののぼりおりは仕方ないのでしてましたよ。マットレスは普段から硬めのもの使っているので、身体に良くないかどうかは人それぞれかなと思います。

• みん

みん

階段はなるべく避けた方がいいに越したことないけど、やむを得ない場合は仕方ないですよね、、
    1階に和室もあるので、布団を移動させてもらうかご飯も運んでもらうかなどしてもらてばいいのですが、義祖父母にそこまでわがまま言えず、、
    いつまでこの生活になるのか、、腰よ頑張って耐えてくれ!と願うばかりです、、

• 11月25日
  • ひまわり

ひまわり

避けるに越したことはありませんが、私は一階で常に義両親の行動がわかったりするのが気になってまうし、和室は仏間しかなくて、隣には襖で仕切られただけの義両親の部屋があるので。
    ご飯も運んでもらうとか考えられなかったので、ゆっくりのぼりおりしてました💦
    1週間後に2.7センチになり
    なんとか36wまではもちました。
    マットレスかえたかったら旦那さんに言って自分たちで用意するか、お布団にかえてもらうといいと思いますよ?

• 11月25日
  • みん

みん

義祖父母の家も基本の生活スペースは1階なので私も1階にいると何かとストレスになるなと思うと階段は気になるけど、2階に居させてもらうのがいいのかなと思っています、、😔

マットレスについては旦那さんに相談してみます!

ききさんは1日に何回程階段の上り下りされてましたか?
    差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです!

• 11月25日
  • ひまわり

ひまわり

3食の食事、義両親から内線でお茶のお誘いがあったら午前、午後の2回、あとはお風呂の時間もあったので1日最低6回はしてたと思います😅

• 11月25日
  • みん

みん

そうなのですね!思っていたより多くびっくりしました!
    それでも、36wまでお腹にいてくれたのは、ききさんと赤ちゃんの頑張りですね✨
    私も階段に気をつけながら、1日でも長く、お腹にいてくれるよう頑張ります😣✨✨

• 11月25日
プテラノドン

私も切迫早産でした😫
1ヶ月ほど自宅安静でしたが家で横になってるだけが旦那に申し訳なく出来ることあれこれちょこちょこしてたら結局子宮頸管もまた短くなり入院になりました😔

出来ることなら階段も負担になると思うので控えれるなら控えた方がいいかなと😫
私は先生から子宮頸管の長さは短くなっても長くはならない現状維持できてることが大事って言われました😨
別の先生は安静にしてれば子宮頸管伸びるって言っててどっちかわかりませんが😔

• みん

みん

自宅にいるとちょこちょこで動いてしまいますよね、、
    仕事も来週3日だけ行く予定ですが、動かない様気をつけないとなと思っています、、😭

階段を上り下りする度に大丈夫かな?と不安になります、、、
    私も頚管長は長くはならないと聞いたことがあります、、
    一度剥がれるとくっついても剥がれやすいので完全に元には戻らないと聞きました、、

• 11月25日