※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ばぁや*
妊娠・出産

産休前に切迫早産で自宅安静中。診断書提出で有給はまかなえるが、8月は無理。診断書提出で休職中で給料は発生しないか心配。金銭面が不安。8月の給料が下がるか不安。

切迫早産で自宅安静と医者から言われてしまいました!
8月22日から産休ので予定でしたが、7月19日からずっと休んでます!!
診断書を提出と会社から言われています!今休んでいる分は有給でしたがまかなえますが、8月分は無理です💦
診断書を出せば、休職中となりお給料は発生しない感じになるのですか??
仕組みがよくわからなくて💦
働きたいけど働けないので金銭面が心配です💦
8月のお給料がガクッと下がってしまいますかね?

コメント

☆メロンパンナ☆

診断書をもらったら傷病手当金を申請したらいいですよっ(*^_^*)

• *ばぁや*

*ばぁや*

そーなんですね!!
    診断書もらって事務に確認して申請してみます!!✨

• 7月28日
A⑅∙˚⋆

産休前から1ヶ月半ほど産休までずっと自宅安静でした💡
診断書は、休職の理由を説明するするために使われます。
8月分のお給料は、発生しませんが自宅安静終了後に傷病手当金の申請ができ、働きたくても病気だから休むしか無いんだよってことで4日以上の連続した休みがあれば給料の2/3だったかな?それぐらいの金額が保険会社から支払われますよ🎵ただし、申請後振り込みまでに1〜6ヶ月はかかります!
その間は貯金を切り崩したりして生活になります💦
傷病手当金の申請書は保険会社のHPまたは、職場に申請したい旨を伝えればもらえます。
申請書は、会社の印鑑と医師の診断書が必要です。医師の診断書は自宅安静が終了した後にしか記載できませんので注意してくださいね💡

• *ばぁや*

*ばぁや*

詳しくこたえて頂きありがとうございますm(_ _)m♬
    分かりやすくありがたいです!!
    申請は会社の事務とも相談ししてみたいと思います!!

• 7月28日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

横入りしてすみません
    (*_ _)

私の地域では
    傷病手当の用紙に自己記入、産婦人科医記入、職場側記入終わって約2週間後くらいには振り込まれてました(^^)
    Aさんが記入してある様に、安静が終わってからしか医者は記入できないので、貯金切り崩しながらの生活ですねっ
    (´°ω°`)↯↯

• 7月28日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

2週間ってうらやましいです😭‼︎‼︎‼︎
    うちは2ヶ月かかりました…退職しちゃったので産休期間の給与もなし、2ヶ月丸々貯金を切り崩してました💧
    うわ~本当うらやましい……

• 7月28日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

ホント妊娠を経験して切迫流産や早産等で働けなくなって仕事辞めたり休職したら、お金ーーーと切に思いますね
    (´°ω°`)
    国は赤ちゃん産め産めと言う割にはそういう所わからないんですよねっ
    …(๑╯ﻌ╰๑)=3

• 7月28日
  • *ばぁや*

*ばぁや*

そうなんですね!!
    早く振り込まれるのは嬉しいですね!💕
    貯金も大してないので本当に心配です💦💦

• 7月29日
きーりん

私も切迫早産で2ヶ月程入院していました!
有給使わない限り診断書だしても給料は出ないです💦
産休手当も8月22日からしか発生しないので、健康保険の方に傷病手当金の申請をしないと全くの無給になってしまいます😅
申請すれば給料の2/3が支払われますが、医師に休業期間の証明を記入してもらわないといけないので、一般的には8月22日過ぎてからしか申請できないと思います😅
医師があらかじめ書いてくれれば早めに申請できるかもですが、私は入院だったので、退院してからと言われてしまいました💦

• *ばぁや*

*ばぁや*

やっぱり入ってこないのですね💦
    金銭面的にやっていけるか心配です😱
    申請すればもらえるけど入金は先になってしまうのですね💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
みなちゃん

傷病手当金があるで、給料ほどはもらえないですがお金は貰えます。
会社によってや、病院によって傷病手当の書類を出して振り込みまで時間がかかるので、早めに手続きすることをお勧めします。

• *ばぁや*

*ばぁや*

少しでももらえるなら少し安心しました!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日